• ベストアンサー

健康診断書の費用

就職をする際に、会社側から健康診断書の提出を求められますが、その費用は自己負担となるのでしょうか、それとも、会社負担となるのでしょうか。 http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/139.html このページを見ると、事業主が負担するべきと書かれていますが、私はこれまで、自己負担でおこなってきました。 私が請求しなかったのが、いけなかったのでしょうか。一般的に自己負担、会社負担どちらで行われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takugogo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.6

NO1です 就業初日に健康診断書を提出するのですね?初めて聞きました。非常に珍しいケースだと思います。 提出を求められている健康診断書は雇い入れ時の健康診断ですか?と会社の方に聞いてみてください。 先ほど申し上げた通り、事業主には新規に従業員を雇い入れる際には健康診断を受けさせる義務があります。ですので雇い入れ時の健康診断書が必要だと言われれば、経費は会社に請求するのが当然ですし、それを拒否するような会社は早く見切りをつけたほうが良いでしょう。 また通常の健康診断書で良いとの返答ならば、自己負担で健康診断書を提出するべきでしょう。 ちなみに、健康診断は略式健康診断でOKです。

ash0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまで数回転職していますが、全て初日に健康診断書を提出しています。(これが普通だと思っていました・・・) 前職までは、健康診断の項目を指定されなかったので、最も簡単な健康診断書(約3000円)を提出していました。 しかし、今回は項目の指定があり、病院に電話したところ12,000円ほどかかるそうで、自己負担したくないという思いで質問させて頂きました。 第一志望の会社に内定を頂いたので、事前に確認したり、入社後こちらから費用請求をしづらいところがありまして・・・ きっと雇い入れ時の健康診断なのだと思います・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

No.4のものです。 早々のお礼コメントありがとうございます。 そういうタイミングで出すものですか・・・。 微妙な感じですね。 ですが、入社手続き書類なども自分の身分を証明するものだったり、誓約(約束)した内容を提出するのですから、契約書みたいな感じともいえるのではないでしょうか? 健康診断書も合わせて「契約書一式」と考えてみれば、自己負担も仕方がないかと思うのですがいかがでしょうか? 考え方や法的なことはともかく、自己負担の方が一般的だと思います。 仮に法的には会社負担が正当であったとしても、それを会社に請求した場合、会社が負担してくれない可能性もあるでしょう。 仮に会社が負担したとしても、そのことで今後ash0123さんがいろいろな意味で損をするようなことがなければ・・・と心配します。 度々の登場、失礼しました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

以下の考え方は個人的なもので、法的なものではありませんが、参考までに。。。 就職するということは、会社と個人が契約するものです。 個人は労働力を売る売主、会社はそれに対してお金を払う買主(お客様)といった関係とも言えると思います。 お客様(会社)に対して、商品(労働力)がどういうものであるかを説明・証明するのは売主の義務ですよね。 契約(就職)前に健康診断を受診して、労働力という商品に欠陥がないことを証明するのは、売主であるash0123さんの義務と考えてはいかがでしょうか? ということで就職前は自己負担、就職後は先に回答された方のおっしゃるとおり会社負担が一般的だと考えます。 ご参考になれば幸いです。

ash0123
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 面接や就職試験前に提出する場合であれば、自己負担になるのは当然だと思います。 ただ、内定をもらい、就業日の初日に、入社手続き書類(雇用保険者証、年金番号、誓約書等)の一部として提出する場合はどうなんでしょう。 やはり、会社負担となるべきのような気がするのですが・・・

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 就職が決まったあとなら会社もちでしょうね。 普通は、社内の健康診断などでいつもお願いしている指定の病院があるはずなので、そちらでの検診を薦められることが多いと思います。 それ以外の病院での受診となると有料になったり、社内の手続きが面倒だったりすることがあるようなので。 なので、こういったことは健康診断を受ける前に、会社に確認しないとわからないですよね。普通は事前に指示があるはずですが(私が以前いたとこではそうでした)。 ただ、小さな会社で従業員があまりいないとこや、社会保険などのシステムがしっかりしていないようなとこだと、このへんがいいかげんなとこがあっても不思議じゃないかも。。サービス残業だって法律で禁止されているのにやらせているとこもいっぱいあるくらいですから。 もちろん、就職が決まる前の時点では自分もちですね。

noname#9055
noname#9055
回答No.2

就職前は自己負担が 一般じゃないでしょうか。 まだ正式な社員ではないですし。 会社に入ってからは 会社の社員として 会社側が払うのが一般ですけど。

  • takugogo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

こんにちは。 就職試験や面接前に求められる健康診断書は、自己負担が普通ですし、事業主が負担する義務は無いはずです。 就職が決まっている場合は、雇い入れ時の健康診断を受けさせる義務が事業主にはあるので、会社負担になります。

関連するQ&A

  • 入社時の健康診断について

    2月から再就職をし働き始めましたが、雇い入れ時の健康診断書の提出を求められてので、先日受けに行きました。 前の会社では会社が費用を会社が負担してくれていましたが、 「入社後の従業員の年に1度の定期健診の費用は負担するが雇い入れ時の健康診断の費用は負担しない」と言われてしましました。 私なりに色々と調べた結果、雇い入れ時の健康診断でも事業主が負担すべきなのではないかという結論にいたったのですが、それは間違いでしょうか? 以下は私が参考にしたサイトです。 http://www.campus.ne.jp/~labor/anei/kenkou-sindanQA.html#005 http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/139.html http://www.daiichi-keiri.co.jp/daiichi_news/regular/2005/3/3/ http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/a-hotetu.htm 皆様のご意見も伺いたいのですが、正確なところを問い合わせるにはどこに問い合わせたら良いのでしょうか? ハローワークなどになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主の健康診断は「費用」にも「医療費控除」に

    個人事業主の健康診断は「費用」にも「医療費控除」にもなりませんが。。。 こんにちは 個人事業主の健康診断は「費用」にも「医療費控除」にもなりませんが。。。 仕事を受注する際に、元請から健康診断書の提出を求められました。 この場合、その提出のために受診する健康診断は費用として処理することはかのうでしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 定期健康診断と費用負担

    定期健康診断は、年1回実施で、雇用者が費用負担するのが原則になっていると思います。 うちの会社では、健康保険の定期健康診断を受けることになっていて、2万円以上するのですが、国の負担があり、自己負担は6000円弱です。 この費用も本来は会社が払うべきものなんでしょうが、費用負担について聞いてみたら、自分の健康のため、自分で払ってねと言われました。6000円弱と少額ですし、あまり騒ぐのもなんだなあとおもってます。 みなさんの会社では健康診断の費用負担はどうですか?

  • 健康診断 費用について

    新卒で入社したのですが、会社から健康診断を受けるように指示されました。 しかし、指定の病院等はなく自分で受けるように言われました。ちなみに費用も自己負担でとのことです。 この場合法的には会社に請求できるのでしょうか?

  • 日払い、週払いの振込手数料について

    こんばんは 某派遣会社で雇用契約をし、勤務しています。 日払い、週払いがあり、その際、事務手数料として振込手数料が天引きされています。(おおよそ10%) これって普通でしょうか? もちろん月払いもあり、その際、会社の指定金融機関にした場合、振込手数料はかからない(会社負担) よろしくお願いします。 参考URL http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/787.html

  • 健康診断の費用

    人間ドックの費用は、会社で負担してもらえないのでしょうか?強制的にうけるのですが。健康診断の費用は、会社が負担してくれます。

  • 雇い入れ時健康診断の費用負担について

    雇い入れ時健康診断の費用負担について 法律では会社側が負担するのか個人が負担するのか明確になっていないようですが、通常は会社負担が多いと思うのですが。自己負担でしてくださいと会社に言われました。一万円程度の診断料、自己負担しないといけないのでしょうか?

  • 会社の健康診断

    昨年入社した会社から、健康診断を受けるように日時と場所を指定されました。 それは休日でしたが、受けさせてもらえるだけありがたいと思っていました。 ところが費用は自己負担だということでした。 給料はとても安く、自己負担するのはとても厳しいです。 健康診断を受けさせるのは会社の義務で、費用も会社が負担するべきとの通達もあるそうですが、このような場合、健康診断を拒否することはできるでしょうか。 ちなみに、協会けんぽには加入しています。 よろしくお願いいたします。

  • 残業と健康診断

    最近、仕事が忙しく、残業が多い月が続いたのですが、 総務部から、自己負担で健康診断を受けて診断書を提出するように指示されました。 健康診断を受けないのであれば、自己責任で健康には問題無いと判断したため健康診断を受けないという旨の文書を提出しなさいとのことでした。 まず自己負担というのが納得できませんが、普通そうなのですか? また、指示に従わなかった場合、どうなるのでしょうか? 一ヶ月後にある会社の定期健康診断では、ダメなのでしょうか?

  • 個人事業主が行う健康診断について

    個人事業主で従業員を使っている場合、従業員に健康診断を受けさせるには、費用はすべて事業主が負担するのでしょうか。 何か補助などはありますか。

専門家に質問してみよう