• 締切済み

雇い入れ時健康診断の費用負担について

雇い入れ時健康診断の費用負担について 法律では会社側が負担するのか個人が負担するのか明確になっていないようですが、通常は会社負担が多いと思うのですが。自己負担でしてくださいと会社に言われました。一万円程度の診断料、自己負担しないといけないのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

・入社後の健康診断は会社の費用で行なわれます:通常定期健康診断(条文の通りです) ・入社前の内定段階の、健康診断は普通、自己負担です(まだ社員ではありませんし、定期健康診断ではありませんから、条文は該当しません) ・健康診断は、その内容により貴方を採用するかどうかの確認資料です(普通、問題が無ければ採用、問題があれば不採用もありえます)

HIRONORI12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雇い入れ時は入社前?入社後?どちらになるのでしょう? 「雇い入れ時健康診断は労働安全衛生法にて事業主に実施を義務付けられているので、当然、事業主が負担すべき」と解釈したのですが。 社労士のサイトでも同様の記述がありました。 http://blog.livedoor.jp/sanbyakubou/archives/50360628.html http://www.masuko-sr.jp/info/1670.html

• dondoko4
回答No.3

どうしても入りたい会社なら、負担するしかないのでは。 仕事で取り返せばいいだけのこと。 気に食わなければやめればいいだけのこと。 会社には負担義務はありません。

• kalze
回答No.2

>通常は会社負担が多いと思うのですが そうなんですか? むしろ、(○ヶ月以内に受けた)健康診断の結果を提出することってのが多いような気がしますが。 自分の健康状態を証明してくれって話だから、自己負担でなんらおかしくはないようなきがしますけど。

回答No.1

そこでごねたら、 ・試用期間で切られる ・無事入社できても人事考課でバツがひとつ付く ではないでしょうか? 1万円を惜しんで不利な状況を選択する必要がありますか? 法的に白黒付かない部分では多少のことは譲歩した方が後で良いと思います。 会社としてはあなたがどういう反応をするか見ているのかもしれません。

HIRONORI12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみると、過去に通達が出ていました。 --- ○労働安全衛生法および同法施行令の施行について                     (昭和四七年九月一八日)(基発第六〇二号)                (都道府県労働基準局長あて労働省労働基準局長通達) 第六六条関係 イ 第一項から第四項までの規定により実施される健康診断の費用については、法で事業者に健 康診断の実施の義務を課している以上、当然、事業者が負担すべきものであること。 --- 昭和47年に出てるのに、いまだ浸透していないようです。なぜでしょう?