• ベストアンサー

会社の健康診断(自己負担?)

会社の負担で健康診断を受けました。 要再検査の結果が出まして、 会社からまた受けるようにと言われましたが、 この費用は自己負担とのことです。 これが普通ですか? それとも法律で決めがある/ない どちらでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.4

会社としては、年に1回健康診断をすればいいわけで、その後の再検査等は自己負担になります。 私も健康診断でひっかかり、再検査を受けましたが、全額自己負担でした。

その他の回答 (4)

• sodenosita
回答No.5

健康診断は福利厚生です。 再検査は保険診療になりますから、保険診療として3割負担が原則です。 会社によってはその3割分も福利厚生で返還しているところもあります。ですが、やはり自己負担分は自己負担というのが普通のように思います。法律的には分かりません。

• takuranke
回答No.3

私の勤める職場は、再検査1回目は会社が負担してくれますが、オプション検査は自己負担です。 再検査の費用負担いついては、法的に定めがないので話し合いだと思います。 社員が負担する場合、健康保険に加入していれば再検査、精密検査について保険を利用することができます。 また、脳や心臓疾患の検査で異常が認められた場合は、労災保険法による二次健康診断等給付が行われます。 再検査の受診は強要することはできませんが、労働者の自己保険義務などがありますので、ご家族のためにも自己負担がそれほどでもないのでしたら、受けたほうがいいと思います。

回答No.2

法律上は、健康診断までです。 社員の健康状況の把握管理が目的です。 それ以降の、再検や治療は個人負担が一般的です。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

大手企業に勤めています。 私も同様に再検査になりました。 CTなど受けましたが全て自己負担でした。