• 締切済み

健康診断の費用

人間ドックの費用は、会社で負担してもらえないのでしょうか?強制的にうけるのですが。健康診断の費用は、会社が負担してくれます。

みんなの回答

• ben0514
回答No.4

一般の健康診断の2次検査であれば、自費か労災保険でしょう。 人間ドックは一般的でないと思いますが、強制であれば会社負担すべきだと思います。会社の考えもあると思いますので、納得できなければ泣き寝入りか上司へ訴え出るか転職までも考える必要もあるかもしれません。

• dec02
回答No.3

福利厚生では健康診断までは事業所が負担されますが、 2次検査になると自己負担になるところが多いと思います。 人間ドックの費用まではなかなかと思いますが、 会社命令でしたら要求しても良いのでは?

• kako-ks
回答No.2

うちの主人の会社は半分負担してくれましたよ。 5万以上はすると思うので 手出しが2~3万だった記憶です。 全額払ってくれる会社だと助かるんですけどね。 会社によって違うと思うので、強制だと出してくれそうですけどね。聞いてみるといいですね。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

あなたの会社の総務に聞いてください 出す会社と出さない会社があります