• ベストアンサー

健康診断の費用

健康診断の費用 健康診断の費用についてお聞きしたいのですが、相場は大体いくら位なのでしょうか? 任意で、自分の近隣の病院で受けていいらしいのですが、その病院のホームページを見てみても料金が載っていないっぽく、会社が出してくれる金額の上限もあまり余裕をもって設定されていない感じ(確か34歳以下で8000円ちょいです)なので、面倒なのと、高額な自腹切ってまでは受けたくないな…というのが正直な心境です; また、もし健康診断を受けたとして何らかの項目が引っ掛かって再検査?等になった場合、その再検査は強制なのでしょうか? ご存知の方、ぜひご回答をお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renora
回答No.2

受けようと思っている医療機関に電話で聞いてしまうのが確実です。 また、内容によっても金額は変わってきます。 一般的な健康診断の場合、私の勤務先だと10,500円ですが、胃カメラ(or バリウム)などは 入っていませんので、そういった希望をされるなら費用は上乗せされます。 あとは、病院によって健康診断を受けられる曜日や時間が限られてる可能性がありますから やはり電話で確認すると良いと思います。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話でそういった事を聞いて教えてくれるという事も知らなかったので、早速聞いてみました。 年齢的に聴力・心電図は必要ないみたいなので、それを除いて必要な項目を受けた場合、大体11000円程するそうです。会社からは8000円程しかでないし、自腹切ってまでは受けたくないので今回はパスしようと思います; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

勤務先の定期健康診断や、雇い入れ健診などでしたら 7~8千円が相場です。 協会けんぽのHP http://www.kyoukaikenpo.or.jp/7,0,21.html こちらの健診実施機関ならぼったくられる(?笑)心配はありません。 ちなみに、うちの近くの独立行政法人の病院(旧国立病院)だと 2万5千円ほど取られました。

tamaki7616
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 2万5千円ですか!? かなり高額ですね!場所や年齢によりけりとは思いますけど、正直会社の負担額を越えてまでは受けたくないし、どうしたものやら… 自宅か勤務地近隣の医療機関で受けなければならず、幸い近くにそこそこ大きい病院があるので、受けるとしたらそちらで受けようとは思っているのですが… 実は、同じ職場の女性にも色々話を聞いた所、去年自宅近隣の所で受けたら1万5千円位かかったと言っていたので、不安になってしまって;(その方は30代ですが) ご回答ありがとうございました!m(__)m