• ベストアンサー

健康診断は人間ドックでは?

毎年の健康診断について、私は転職しましたが、前の会社は 40歳以上になると健康診断は人間ドックでした。費用は全額会社負担。 (40歳より若くても費用は半分会社が負担でした) 今の会社は40歳以上でも健康診断のままです。これは普通の会社はそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

「今の会社は40歳以上でも健康診断のままです。これは普通の会社はそうでしょうか? 」 そうです。健康診断とか生活習慣病予防検診とか言いますが、そこまでです。 通常は40歳以上でバリウム検査が付加されるくらいでしょう。 人間ドックは各自の判断でいきます。補助もありますが、2.3千円程度であとは自己負担というのが一般的です。 前の会社は相当予防に力入れてたのでしょう。 ただ、人間ドック分まで福利厚生で落とせたのかは疑問ですね。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

基本は健康診断のみです・・法的にはこれでOK >前の会社は、40歳以上になると健康診断は人間ドックでした。費用は全額会社負担  ・会社の福利厚生(or健康保険組合の仕様)でしょう >今の会社は40歳以上でも健康診断のままです  これは普通の会社はそうでしょうか?  ・それが普通です  ・人間ドックは希望者のみ、   費用は基本自己負担ですが健康保険が一部負担してくれる場合が多い

• tzd78886
回答No.1

会社によって異なります。はっきり言って人間ドックにはかなりの費用が掛かりますから、どこの会社もできるというものではありません。個人的に受ける場合に補助が出るというシステムのところもあります。 私の住んでいる地域の国民健康保険では一部自己負担で人間ドックが受けられますが、日帰りの簡単なものです。