締切済み

健康診断の受け方

• すぐに回答を!
  • 質問No.70406
  • 気になる数0
  • コメント数0

妻を健康診断に受けさせようと思っています。
私は、会社の健康診断を毎年受けているので良いのですが、主婦な妻はそういう機会がありません。
そのような状況の中、下記の疑問点があります。

・安くて、詳しく見てくれる健康診断は
 どのように探したら(申し込んだら)いいのでしょうか?

・病院でよくある人間ドックは、値段が高いと聞きますが、
 どのくらいするのでしょうか?

・健康保険手帳を持っていると何かいいことがないのでしょうか?
 (健康診断が安くなるとか、国の健康診断センターみたいなところに行けるとか・・)

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

会社や学校で健診をうける機会のない人は、たしか住んでいる市などで無料で健康診断を受けられる筈です。1年のうちで期間が限定されていますが。市役所か医師会あたりで聞いてみられたらよいと思います。

• 回答No.3

健康保険組合の場合、主婦検診として、健康診断や人間ドックをやっているところが多いですから、担当者にお聞きになってください。
組合で助成しますから、費用は安いです。

又、40歳以上だと、市区町村で年一回、健康診断を行っています。
費用は1000です。
他に、やはり市区町村でガン検診も、1000円くらいで実施しています。
保険衛生課に問い合わせてみてください。
  • 回答No.4

保険組合に直接問い合わせても教えてもらえますが、会社の人事部などで健康診断の予定表などを既に持っているはずなので、不都合でなければ会社で聞いてみてもいいですよ。私の入っている組合では冊子が配られてその中に日程、検診内容、場所、費用など詳しく書いてありました。もし何か冊子を受け取った事があれば見てみてください。
健康保険そのものの適用は無いですが、組合が費用を負担してくれるので格安で受診できますので、健康保険に入っている事の恩恵は受けられます。
  • 回答No.2
レベル12

あなたが入られている会社の健保で奥様も健康診断(人間ドック)が安い値段で受けられるはずです。ちなみにうちの会社では3000円です。
このQ&Aのテーマ