• 締切済み
  • 困ってます

会社の健康診断について

今年の9月から個人医院に勤務しております。 来月、従業員の健康診断があるのですが、 40歳未満は採血、検尿、便潜血などの項目がありません。 「簡易健康診断」となり、 理学所見、聴力、身長体重、血圧、胸部X-P、視力くらいです。 40歳以上の方は採血があるので血糖値や赤血球、白血球数などわかるのですが、胃のX-Pや婦人科検診がありません。 そこで質問なのですが、 一般健康診断というものは項目が定められてはいないのでしょうか? せっかく勤め先の健康診断があるのに、採血すら自己負担しないと調べられないというのでは、あまり納得がいきません。 個人医院に勤める前は総合病院の検診センターで少しの間働いていましたが、「簡易健康診断」として採血もしない企業は見たことがなかったので疑問に思いました。 ちなみに、雇入れ時の健康診断もしていません。

みんなの回答

• 回答No.2

http://www2.odn.ne.jp/~aao50360/kennsinnkoumoku.htm こちらを見ますと労働安全衛生規則では血液検査、心電図は 医師が必要ないと判断すれば省略できるようです。 また、便潜血は法定項目ではないので、無くても問題ありません。 ただ、検尿は省略できないはずですが。 また、雇い入れ時の健康診断は省略できませんので、フル項目で 実施しなければいけないこととなっております。