• 締切済み

パソコンの勉強 

24歳パソコン初心者です。ネットとメールくらいしか使えません、HP制作やWEBデザインの仕事に興味があります。いずれHPでお店をだしたい!のですが何から勉強していいのかわからず‥。こんな私はまずなにから勉強すればいいでしょうか?

みんなの回答

  • FuKa1
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

とりあえず自分のHPをつくってみてはどうですか? Blogを持つというのも一つの手ですが(gooでもBlogをもてます。)デザインを勉強したいのであれば、自分でHTMLやCSSをいじったりするのがいいと思います。 自分はHPを作る際は以下のサイトを参考にしています。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/
  • katope007
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

やはりご自分でHPを公開して、いろいろ試してみると一番の勉強になりますよ。ネットで友達できたり、カウンターがあがるのに一喜一憂したり、運営の難しさを勉強できます。フリーのホームページエリアをご利用されれば一番かと思います。 と、お店を出すほうより、HPをどうつくるかの勉強ですが。(題名からそうとれたので)

関連するQ&A

  • 平面デザインの勉強

    現在大学1年の女子です。 一年位前から自分のHPを持ったことがきっかけで、 WEBデザインをはじめとするグラフィックデザイン・平面デザインに興味を持ち、 デザインの雑誌や本を読んだり、 自分のHPで考えたWEBデザインを発表する程度ですが 独学で勉強しています。 将来流石にデザインで食べていくのは無理だろうと思っていますが、 専門的に平面デザインのことを勉強したいです。 なんとか大学と両立しつつ、デザインの勉強をしていきたいのですが・・。 専門学校なども具体的にどこの学校が良いなど全くわかりません。 同様の質問多々あると思いますが、 恐れ入りますがよかったら教えて下さいm( )m

  • なにを勉強すればいいでしょうか

    こんばんわ。 現在制作会社でウェブサイトのデザイン&コーディングを担当してます。 ちなみに20代前半です。 この業界にいるとやはりプログラミングが出来ることにあこがれます。 会社にはデザイナーとしていますが、ウェブプログラミングを勉強しようと思います。しかしいろいろ種類が多くて迷っています。 何がしたいかが重要になってくると思うのですが、そこははっきり決まってません。ただ今はサーバーサイドの言語に興味があります。(なるべくhtmlみたいなプレーンなものを、ユーザーの環境に依存せずに、なおかつリッチなサイトを制作したいからです。なのでここではActionScriptは除きます。) いま現場でプログラマやシステムのお仕事をされている方。 これを勉強しとけ!みたいな言語をアドバイス頂けないでしょうか。 たとえば下記の言語などなど。(データベースは必須ですよね、、、) ・php ・python ・ruby ・perl ・cgi・・・ 乱文、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • デザインを勉強!

    WEBデザインや会社でカタログの製作をパソコンでしようと思ってるのですが Illustrator、 Photoshopを勉強するのにどちらからどのように勉強したらいいでしょうか? 他にもオススメのソフトがあれば教えてください。 ちなみに僕は初心者です・・・。

  • Javascriptのオススメの勉強法について

    こんにちは、私はWeb制作会社でデザイン・コーディングとPHPを担当しているものです。 最近Javascriptに興味を持ち、勉強を始めています。 が、なかなか難しく思うように進みません。。。 Javascript先輩の皆様方の、 オススメのJavascript勉強法をお聞かせ頂けると幸いです。 現在行っている勉強として、オライリーのJavaScript 第5版とはじめてのJavascriptを読みつつ、 ネットに上がっているサンプルのソースを見ながら改造したりしています。 (現状特に「これを作りたい!」という明確なものはありません) 何とぞご教授の程よろしくお願いします。

  • WEBデザインを勉強するには、どこで勉強するのが良いでしょうか。

    ウェブを制作したり、デザインしたりしたいのですが、 まずは、知識を身につけたいと思うのですが、 どのような学校で勉強すれば良いでしょうか。 ちなみに広島在住なのですが、広島にもウェブを教えてくれる 資格の専門校はありますでしょうか。 また、費用はいくら位かかりますか。

  • webデザインが勉強できる大学

    私は今高校3年生で、webデザインに興味があり、そういう勉強ができる大学に進学したいと思っているのですが、近畿地方で、webデザインを勉強できる大学はありませんか?

  • パソコン嫌いのデザイナー

    私はwebデザイナーの26才です。 私は、webデザイナーなのにパソコンが好きになれないことに悩んでいます。 私は、大学まで家でほとんどパソコンを触ったことがなく、中学校のパソコンの授業があったときは、授業についていけず隣の席の友達に聞いてばかりでした。 この授業の成績も最下位くらいでした。 なのに、なぜwebデザイナーになったかというと、ただ単にかっこよさそうなのと、絵がほかの人より少し上手だからです。 パソコンが得意な人(プログラマーやエンジニア)に対する憧れもありました。 なので、web制作関係のゼミに入ったのですが、私は全くの初心者で、ほかの人はオタクばかり。差は歴然です。 正直内心馬鹿にされていたろうと思います。 しかし、あこがれていたので、htmlとcssを勉強し、adobeのソフトの資格までとりました。 そして、とりあえずデザイナーになってしまったのですが・・・ (デザイナーになったのは、ほかの仕事で履歴書を送っても反応がなかったのに対し、この仕事だけ面接までこぎつけられたからでもあります。) 正直、webの勉強をしていた時も思っていたのですが、正直苦しかったです。 憧れだけで勉強していましたが、正直この仕事が向いているのは、かっこつけたい人じゃなく、本心からパソコンが好きで好きでたまらない人。 パソコンはもちろんとても便利な道具だとは思っています。正直、インターネットばかりするようになってからは、ファッション誌だけ読んでた時よりも服のセンスもよくなり、ネット通販ではいろいろ買ったり、悩みをこうやって相談するサイトで助けてもらったり・・・ でも、「機械いじり」はもともと好きではないし、会社の人も趣味でエクセルをしたりするような人ばかり。正直世界が違います。 2chも見たりしますが、誹謗中傷ばかりで心が病みます。 また、当のwebデザインの仕事ですが、センスは正直全くないです。 パソコンが好きな人の気持ちがわからないからいいサイトも作れないのだと思います。 また、パソコンの光にも弱く、目も疲れやすいし、パソコンに向かうだけで体にぐっと力が入ってしまいます。本を読むときはそんな感覚はないのですが・・・ 正直、この仕事を続けてよいか迷っています。しかし、ほかの仕事では採用される気がしないのも悩みです。 パソコンをしても疲れず、パソコンが好きな人に気持ちになるにはどうしたらよいでしょうか? また、パソコンが好きな人は2chの誹謗中傷で心が傷ついたり、目が疲れたり体が疲れたりはしないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 時間があるので勉強したいのですが…

    30代主婦です。パートで働いています。 持っている技術や資格が半端に思い、今後継続して勉強するべきか、別のことに興味を持った方がいいかわからず質問しました。 経験がある、所持しているもの ・グラフィックデザイン ・Webデザイン ・TOEICスコア650程度 ちなみに現在パートで働いていますが、体が弱く医師に止められているため今後フルタイム・社員では働ける可能性がほぼないため、上記のスキルを磨いても活かしどころがない気がします。 Webデザインに関してはパートの仕事と並行して在宅で仕事を持っています(経験約5年)。 興味がある資格 ・英検、TOEIC ・フランス語 ・福祉系の国家資格(スクーリング等で取れるもの) 今後勉強するには何が適していると思われますか、上記以外にもご提案がありましたらお知恵を貸していただきたくお願いいたします。

  • パソコンで英語の勉強したい

    こんにちは。 パソコンで英語の勉強をしたいと思っているのですが、専用のソフトを使わずに、ネットで勉強が出来るホームページを知っていますか? お勧めがあれば教えて下さい。 初心者~  お願いします。

  • CGIレスキューについて

    最近、知人からHP制作依頼が多いので副業としてWebデザインの仕事をしようと考えています。Webデザインの方は出来るのですがCGIの知識が全くありません。そこでCGIレスキューでフォームメール、ショッピングサイトを構築しようと考えているのですが、どうでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう