• 締切済み

パソコン嫌いのデザイナー

私はwebデザイナーの26才です。 私は、webデザイナーなのにパソコンが好きになれないことに悩んでいます。 私は、大学まで家でほとんどパソコンを触ったことがなく、中学校のパソコンの授業があったときは、授業についていけず隣の席の友達に聞いてばかりでした。 この授業の成績も最下位くらいでした。 なのに、なぜwebデザイナーになったかというと、ただ単にかっこよさそうなのと、絵がほかの人より少し上手だからです。 パソコンが得意な人(プログラマーやエンジニア)に対する憧れもありました。 なので、web制作関係のゼミに入ったのですが、私は全くの初心者で、ほかの人はオタクばかり。差は歴然です。 正直内心馬鹿にされていたろうと思います。 しかし、あこがれていたので、htmlとcssを勉強し、adobeのソフトの資格までとりました。 そして、とりあえずデザイナーになってしまったのですが・・・ (デザイナーになったのは、ほかの仕事で履歴書を送っても反応がなかったのに対し、この仕事だけ面接までこぎつけられたからでもあります。) 正直、webの勉強をしていた時も思っていたのですが、正直苦しかったです。 憧れだけで勉強していましたが、正直この仕事が向いているのは、かっこつけたい人じゃなく、本心からパソコンが好きで好きでたまらない人。 パソコンはもちろんとても便利な道具だとは思っています。正直、インターネットばかりするようになってからは、ファッション誌だけ読んでた時よりも服のセンスもよくなり、ネット通販ではいろいろ買ったり、悩みをこうやって相談するサイトで助けてもらったり・・・ でも、「機械いじり」はもともと好きではないし、会社の人も趣味でエクセルをしたりするような人ばかり。正直世界が違います。 2chも見たりしますが、誹謗中傷ばかりで心が病みます。 また、当のwebデザインの仕事ですが、センスは正直全くないです。 パソコンが好きな人の気持ちがわからないからいいサイトも作れないのだと思います。 また、パソコンの光にも弱く、目も疲れやすいし、パソコンに向かうだけで体にぐっと力が入ってしまいます。本を読むときはそんな感覚はないのですが・・・ 正直、この仕事を続けてよいか迷っています。しかし、ほかの仕事では採用される気がしないのも悩みです。 パソコンをしても疲れず、パソコンが好きな人に気持ちになるにはどうしたらよいでしょうか? また、パソコンが好きな人は2chの誹謗中傷で心が傷ついたり、目が疲れたり体が疲れたりはしないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#186438
noname#186438

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問を拝読しましたが、単に仕事が上手くいかない理由を、仕事で使うパソコンやWebのせいにしているに過ぎないのでは? 例えば、メールやWebサイト閲覧等も「嫌い」でしょうか。 もし「嫌い」なら、Webは見るだけで嫌になると思いますし、そもそもこんなサイトに質問を投稿することもないでしょう。 Webは、今ではTVや雑誌、新聞、ラジオ等と同じ「マスメディア」の一つに位置づけられていますので、好き・嫌いという尺度で判断すべき話ではないように思います。 質問者が仰る「パソコン好き」というのが何を指すのか具体的ではないですが、一般にWebサイトのユーザとは、普段からアキバに通い詰めてアニメグッズやHDDやらを買っては喜ぶという方達ばかりではなく、質問者と同じようにコンピューターにそう詳しくない人たちがメインと考えられます。 質問者がWebの仕事に向いているか否かは判断がつきかねますが、もし今後も仕事を続けるとしたら、あくまでも「一般の人に見てもらう」という意識で仕事を進めるといいでしょう。

回答No.3

 いろいろ絵を描く人たちなどの、いわば芸術家などの話をいろいろみてきましたが、「なんで(わざわざ)こんなやり方?」とか「なに、この素材」とかいうのをいっぱい見ました。(セロハンテープをぐるぐる巻きにするとか、野菜を並べて生け花風にするとか。)  パソコンもその一種にすぎません。パソコンが使えると言っても、私はmacがメインですが、いろいろトライしてみても結局winは使えないままです。そういうときは相性がなかったんだと思ってあきらめます。人生は有限なので、生きているうちにできることは限られています。なので自分の肌に合うものを、文字通り片腕にするしかありません。パソコンを使うか使わないか。ベストの道具を選ぶのは自分自身です。  なおパソコンを通信機として使う場合は、いまなら携帯で代用できますから、必要に応じて試していけば、やがて自分のベストな組み合わせができてきます。じっくりやってください。  追記 現代は市場経済が一気に広がっている時代です。つまりどんな職業であれ、声がかかるのは市場にニーズがあるからです。けっしてセンスの有無ではありません。ご自身が気づかないセンスがもしかしたらウリになっているのかもしれません。とにかく依頼を拒むのではなく、自分の才能を引き出すいい機会と考えて、時を逃さずチャレンジしてみてください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 好きとか嫌いではなく、生活の隅々にまでPC的なモノが入りこんでしまっているので、使わざる負えないですね。  もしまだ使用していなければ、PCメガネはオススメです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

パソコンは仕事の道具であって それ以上でも以下でもないでしょう。 仕事の道具に対して メンテナンスする程度の知識や 職務としての専門知識は自分で学んでいかなければ なりませんが 入れ込む必要は無いと思います。 好きでないから仕事ができないというのは 言い訳にしか聞こえません。 技術や知識は訓練や学習で習得できるでしょうが センスはものを見て感覚を磨くしかないと思います。

関連するQ&A

  • デザイナー探してるんですけど・・・

    名古屋でWebコンサルティングをやっている21の若造です。仕事の関係でWebデザイナーとか制作会社の人とかによくお会いするんでけど、なかなかいいデザイナーにめぐり合うことができません。どなたかセンスのいいデザイナー・制作会社を知りませんか?とこでもいいのですが特に愛知県でやっている人がいいです。

  • デザイナーの服装とデザインレベルは比例するか?

    WEBデザイナー、広告デザイナーの方、またクライアントの方に質問です。 デザイナーファッション、つまり服装や小物使いのセンスってデザインの良さに比例しますか? オタク様なルックスでもかっこよくていいデザインをする人はいましたか? 逆に自分の見た目のセンスは良さそうなのに仕事でデザインをやらせればひどいセンスという人はいましたか?

  • webデザイナー、グラフィックデザイナー、DTP

    webデザイナー、グラフィックデザイナー、DTPの仕事っていずれもセンスや才能が必要になる仕事ですか? もし必要な仕事なら、どれが一番センスが必要とされる仕事だと思いますか?(あなたが思う考えで構いません) 宜しくお願い致します!

  • かっこいいと思われたいからwebデザイナーになる。

    他人から格好いいと思われる肩書きが欲しいからという理由で職業を決めるのはおかしいですか? いつか後悔しますか? 特にやりたい職業はありません。 デザイナー格好いいと思うのでwebデザイナーになりたいです。 デザインなどは苦手な部類です。 でもセンスはあまり必要ないと聞きました。

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナーはホームページを作るお仕事だという事は理解しているのですが、皆さんはこの仕事をやっていて、デザインが思うように行かなかったり浮かばなかったり、自分が提案したデザインがなかなか認めてもらえなかったりした時はどうしていますか? あと私はインターネットというのは、時に誹謗中傷の言葉で人を傷つける事も出来る道具だとも思っていますし(mixiで実際に被害にあった事があります)、ネットショップなども信用出来ないものもまだまだ多いと思うのですが、そういった闇のサイトなんかも作ったりする事ってあるのでしょうか?

  • WEBデザイナーになりたい。

    現在工業大学に通う大学2年生です。 高校の時になんとなくクリエイティブな仕事に尽きたいと思っていたのですが「あぁーゆう世界はセンスがないとできないかなぁ」と思いやめときました。 そしてパソコンを使うことも好きなほうだったので、とりあえずSEっぽい方向に進もうと考えて今の大学に入りました。 しかし一年ほど前にwebデザイナーという職を知り、やっぱりデザインの仕事とかをしてみたいと考え出して、それから少しづつHTML、CSS、java Script、Flushなどを独学で勉強しました。 またポスターデザインなどの公募にも応募してみています。 しかしデザインを考えるのは好きなのですが、センスも悪いですしデザインを考えるのも遅いです、また絵を描くのが昔から苦手です。 デザインの基礎はデッサンだとゆうのをこのサイトでもよく見かけます。 やはりデザインの職に就く場合、デッサンをしたことがある人としたことがない人とではカナリ差がでるものでしょうか? 現在イラストレーターやフォトショップを使いデザインしているのですが、ソフトがないとデザインできないという感じです。 僕自身も絵がかけるようになりたい気持ちもあり、スクールに通おうとも考えていますが、すこし踏み出せないでいます。 またデザインや色彩について勉強をするのに良い方法が教えていただきたいです。 また現在大学の授業はSEになるためのものばかりです。WEBデザイナーになろうとするなら現在の勉強はほとんど約に立つことはないのでしょうか?基本情報技術者試験は取っといた方が良いと考えているのですが、そんなに意味はないのでしょうか? 質問が多いですが、回答お願いいたします。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • パソコンの専門的な仕事は過酷ですか?

    こんにちわ 事務員をしております24歳の女です。 WEBデザイナーかプログラマーの方面の勉強をしたいのですが、私は以前CADオペレーターをしており、その時にセンスの良さ、スピード、納期の厳しさ、新しい事が次々と出てきて、それを覚える事の大変さ、かなり頭をマックスに使って仕事していました。 仕事事態は嫌いではありませんでしたが、残業も休日出勤も多く、歳をとっても続けられるのかと聞かれれば自信がなく、将来性もあまり感じられなかった為、事務の仕事に就きました。 しかしまたパソコンの専門的な業種に就きたいと考えるようになりました。 理由は電話応対が苦手で、プログラマーなどになれば電話応対が少ないかも…といった自分でも甘いなと感じる程の理由です。 しかしプログラマーやWEBの世界は過酷だというのをよく聞きます。 そんなに大変なのでしょうか? 今の事務の仕事を続けていた方が良いでしょうか? ※程度の低い質問ですが、誹謗中傷はやめて下さい。辛口回答もご遠慮願います。。。

  • デザイナーをやめてプログラムをやれと言われたら

    webデザイナーです。 もし、webデザイナーの仕事をしていて、デザインが好きで、でも一流とは言えなく、プログラミングができないような人に質問です。 もし、会社でデザインの仕事の需要がなくなり、 これからは、ネットワークやプログラミング中心の仕事ばかりになるから、 デザインの勉強はしなくていいから、これからはそっちの勉強をして。 と、言われたら、どうしますか。 C言語やMYSQLなどの勉強を一から始めますか? それともデザインの仕事がある会社に転職しますか?

  • webデザイナーの仕事

    webデザイナー(プログラマー)を目指しています。(まだ始めたばかりです) ある人に聞くとweb関係の仕事はあまりお金にならないと聞きました。 この件で詳しい人の御意見をお聞きします。 もしwebデザイナー(プログラマー)で食べてゆくとしたらどんな物を勉強したらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう