• 締切済み

パソコン嫌いのデザイナー

私はwebデザイナーの26才です。 私は、webデザイナーなのにパソコンが好きになれないことに悩んでいます。 私は、大学まで家でほとんどパソコンを触ったことがなく、中学校のパソコンの授業があったときは、授業についていけず隣の席の友達に聞いてばかりでした。 この授業の成績も最下位くらいでした。 なのに、なぜwebデザイナーになったかというと、ただ単にかっこよさそうなのと、絵がほかの人より少し上手だからです。 パソコンが得意な人(プログラマーやエンジニア)に対する憧れもありました。 なので、web制作関係のゼミに入ったのですが、私は全くの初心者で、ほかの人はオタクばかり。差は歴然です。 正直内心馬鹿にされていたろうと思います。 しかし、あこがれていたので、htmlとcssを勉強し、adobeのソフトの資格までとりました。 そして、とりあえずデザイナーになってしまったのですが・・・ (デザイナーになったのは、ほかの仕事で履歴書を送っても反応がなかったのに対し、この仕事だけ面接までこぎつけられたからでもあります。) 正直、webの勉強をしていた時も思っていたのですが、正直苦しかったです。 憧れだけで勉強していましたが、正直この仕事が向いているのは、かっこつけたい人じゃなく、本心からパソコンが好きで好きでたまらない人。 パソコンはもちろんとても便利な道具だとは思っています。正直、インターネットばかりするようになってからは、ファッション誌だけ読んでた時よりも服のセンスもよくなり、ネット通販ではいろいろ買ったり、悩みをこうやって相談するサイトで助けてもらったり・・・ でも、「機械いじり」はもともと好きではないし、会社の人も趣味でエクセルをしたりするような人ばかり。正直世界が違います。 2chも見たりしますが、誹謗中傷ばかりで心が病みます。 また、当のwebデザインの仕事ですが、センスは正直全くないです。 パソコンが好きな人の気持ちがわからないからいいサイトも作れないのだと思います。 また、パソコンの光にも弱く、目も疲れやすいし、パソコンに向かうだけで体にぐっと力が入ってしまいます。本を読むときはそんな感覚はないのですが・・・ 正直、この仕事を続けてよいか迷っています。しかし、ほかの仕事では採用される気がしないのも悩みです。 パソコンをしても疲れず、パソコンが好きな人に気持ちになるにはどうしたらよいでしょうか? また、パソコンが好きな人は2chの誹謗中傷で心が傷ついたり、目が疲れたり体が疲れたりはしないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#186438
noname#186438

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

質問を拝読しましたが、単に仕事が上手くいかない理由を、仕事で使うパソコンやWebのせいにしているに過ぎないのでは? 例えば、メールやWebサイト閲覧等も「嫌い」でしょうか。 もし「嫌い」なら、Webは見るだけで嫌になると思いますし、そもそもこんなサイトに質問を投稿することもないでしょう。 Webは、今ではTVや雑誌、新聞、ラジオ等と同じ「マスメディア」の一つに位置づけられていますので、好き・嫌いという尺度で判断すべき話ではないように思います。 質問者が仰る「パソコン好き」というのが何を指すのか具体的ではないですが、一般にWebサイトのユーザとは、普段からアキバに通い詰めてアニメグッズやHDDやらを買っては喜ぶという方達ばかりではなく、質問者と同じようにコンピューターにそう詳しくない人たちがメインと考えられます。 質問者がWebの仕事に向いているか否かは判断がつきかねますが、もし今後も仕事を続けるとしたら、あくまでも「一般の人に見てもらう」という意識で仕事を進めるといいでしょう。

回答No.3

いろいろ絵を描く人たちなどの、いわば芸術家などの話をいろいろみてきましたが、「なんで(わざわざ)こんなやり方?」とか「なに、この素材」とかいうのをいっぱい見ました。(セロハンテープをぐるぐる巻きにするとか、野菜を並べて生け花風にするとか。)  パソコンもその一種にすぎません。パソコンが使えると言っても、私はmacがメインですが、いろいろトライしてみても結局winは使えないままです。そういうときは相性がなかったんだと思ってあきらめます。人生は有限なので、生きているうちにできることは限られています。なので自分の肌に合うものを、文字通り片腕にするしかありません。パソコンを使うか使わないか。ベストの道具を選ぶのは自分自身です。  なおパソコンを通信機として使う場合は、いまなら携帯で代用できますから、必要に応じて試していけば、やがて自分のベストな組み合わせができてきます。じっくりやってください。  追記 現代は市場経済が一気に広がっている時代です。つまりどんな職業であれ、声がかかるのは市場にニーズがあるからです。けっしてセンスの有無ではありません。ご自身が気づかないセンスがもしかしたらウリになっているのかもしれません。とにかく依頼を拒むのではなく、自分の才能を引き出すいい機会と考えて、時を逃さずチャレンジしてみてください。

• cubetaro
回答No.2

好きとか嫌いではなく、生活の隅々にまでPC的なモノが入りこんでしまっているので、使わざる負えないですね。  もしまだ使用していなければ、PCメガネはオススメです。

• saltmax
回答No.1

パソコンは仕事の道具であって それ以上でも以下でもないでしょう。 仕事の道具に対して メンテナンスする程度の知識や 職務としての専門知識は自分で学んでいかなければ なりませんが 入れ込む必要は無いと思います。 好きでないから仕事ができないというのは 言い訳にしか聞こえません。 技術や知識は訓練や学習で習得できるでしょうが センスはものを見て感覚を磨くしかないと思います。