• 締切済み

デザイナーの服装とデザインレベルは比例するか?

WEBデザイナー、広告デザイナーの方、またクライアントの方に質問です。 デザイナーファッション、つまり服装や小物使いのセンスってデザインの良さに比例しますか? オタク様なルックスでもかっこよくていいデザインをする人はいましたか? 逆に自分の見た目のセンスは良さそうなのに仕事でデザインをやらせればひどいセンスという人はいましたか?

みんなの回答

  • tsunami02
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.9

比例はしません。腕の良いデザイナーは外見が気にしなくても仕事はきますから、そこまで気を使う必要がないのだと思います。しかしファッションセンスもよく仕事もできる人もいました。 >オタク様なルックスでもかっこよくていいデザインをする人はいましたか? 女性でいました。決して外見は綺麗とはいえなく一般的にブスと呼ばれる分類に入る方でファッションセンスもすごく良いとはいえませんでしたが、制作するものは綺麗でセンスがよかったです。     

回答No.8

No.7で書き込んだmyumyu_004です。 『おしゃれする』『着飾る』は、女性ならある程度は基本だと思います。私も女性ですので、おしゃれしたい気持ちは、ある程度わかります。でも7で書いた女性デザイナーさんはかなり形にこだわり過ぎているというか、『デザイナーはおしゃれなければいけない』という思いが強すぎているというか…。見栄張りすぎているというか…。 その人、住んでいるところが、都内某所のよく雑誌やテレビで紹介される高級住宅地で、趣味はフラワーアレンジメント、と私生活もスタイリッシュな人だったんですけど、なんか本人が本当にしたいから、というんじゃなくて周囲から見てうらやましいと思う生活を目指しているようでした。でも、私はうらやましく思えなくて(この人、無理してない? 頑張りすぎてない?)と思ってました。 でも、肝心のWeb制作のスキルは、7で書いたとおり、CSSの基本は知らないし、ウィーバーのMXの『サイトの定義』も知らなくて、それらを教えたら天狗の鼻をへし折られてような、かなりショックな顔をしてました。フリーでしてきた仕事っていうのも実は印刷物が8割で、Webは2割程度だったそうであまりWebでの実績はたいしたことない人でした。服装は着飾っているだけに、とてもアイタタタ…と痛い感じがしました(苦笑)。 こういう人は、外のWeb制作会社で働かないで、ずっと独りで印刷物の仕事して、たまに素人の人から『うらやましい』と思われていた方が、自己顕示欲が満たされていいんじゃないでしょうか。

回答No.7

30代WEBディレクターです。少し前まで、うちの会社に「服装はおしゃれだけど、仕事ぶりはイマイチな女性デザイナー」が来てました。いやー、服装はおしゃれでしたよ。毎日違うブランド物の洋服をとっかえひっかえ着て来ました。本人いわく洋服代に月10万くらい使っているとのこと。 その人5年間フリーで自宅で一人で仕事していたという人だったんですが、技術的にも5年前で止まってしまっている浦島太郎みたいなところがありました(苦笑)。 その人が、自宅で使っているWeb制作ソフト『ドリームウィーバー』のバージョンは、なんと2で、使っているOSはMacOS9なので、弊社で用意したMacOS10+ドリームウィーバーMXは、見たとたんに、「きゃー、MacOSもドリウィもこんなに進化していたんですか? 私、使えません!」なんて悲鳴のような声で言っちゃうし、CSSを<head>~</head>タグのなかではなく外側に書いて、「CSSで文字の大きさを設定したんですけど、CSSが効いてないみたいなんですよ」とか言う人でした。派遣社員として来ていたんですけど、即戦力で動いてほしい派遣社員に、私が、OS10やMXの基本的な操作をその人に教えることに…。 見掛けだけ、キレイに着飾っていてもこれじゃあね、と思いました。 結局、本人もつらかったのか9月末で辞めていきましたが、そのあと他のWEB制作会社に行ったのかどうかは不明です。でも、こんな人が他の会社に行ったら、そこの会社が迷惑しますよ、きっと(苦笑)。

okusamahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは酷いですね。 DW8を使用して効率的にCSSを書いていく時代に。 普段からお勉強をされていなかったのですね。しかも就業中もその程度のこともお勉強されずに終わられたのですね。仕事のイメージで就かれてもWEB系デザイナーとしては適正の無い人の様に感じますね。コンセプトワークどころではないでしょう。 良い反面教師にさせて頂きたいものですね。

  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.6

デザインやってます。 ひとの服装については 多くの意見を言えますし、 求められます。 買い物にも同行を求められ、それはそれで嬉しいのですが、 自分の服装には、あまり頓着がありません。 あえて言うなら、 不潔でなければいいや。と思ってます 人をお会いすることが多い職業ですので、 他人に不快感を与えないことに気をつかってます。 したがって、自分の仕事の力量と、 服装については因果関係はないです。 というか、 因果関係を感じさせたくないです お金かかりますしね(笑)

okusamahama
質問者

お礼

>お金かかりますしね(笑) ですね。 男性のファッションでおしゃれしようとしたらお金も時間もかかりそうですよね。

  • k1s
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

|デザイナーファッション、つまり服装や小物使いのセンスってデザインの良さに比例しますか? 比例しません。個人の外見から内面は判断できません。 個人の抽象化/具象化の能力に至っては脳の問題ですから、こと外見からは判別できません。 力量を認められており可処分所得を多く得て、良い物を身に着けているとか、その時その時に「良い」と認められているものを要領よくチョイスしている人はいらっしゃいます。 一言だけ言えるのは、TPOをわきまえない服装の人は仕事以前の問題かとは思います。 |オタク様なルックスでもかっこよくていいデザインをする人はいましたか? はい。いらっしゃいました。 |逆に自分の見た目のセンスは良さそうなのに仕事でデザインをやらせればひどいセンスという人はいましたか? はい。こういう人のほうが圧倒的に多いです。

  • jongil3
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

クライアントサイドからの意見です。 国内・海外問わず 色々なデザイナーさんと お仕事をさせていただいています。 その経験で言うと 服装や小物使いで、変にこだわる人って まだまだだと思いますし、やりにくいですね。 オタクの様なルックスのデザイナーはまだ 見たことはありませんが、 変にこだわる感覚があるより、 普通の感覚のデザイナーの 方が幅広い意味でクリエイティブ力が あるように思います。 生前・中島らもさんが書いていました。 「クリエイター」らしい業界人より パチンコ屋に溶け込んでいくような「オーラ」のない者のほうが本当は腕の立つクリエイターだ。 大貫さんや副田さんなんか見てると 本当にそうだなと思います。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

「服が良い人はデザインも良い」は皆さん おっしゃる通りまったく当てはまりませんが、 私は「デザイン良い人は服も良い」にも疑問です。 服部○成さんなんかは雑誌等で見る時、 いつも頭ボサボサで、 クビのよれたTシャツ着てたりしますね(笑)。 祖父○慎さんや新村○人さんなんかも、 本人達にはこだわりがあるかもしれませんが、 一般的には決してファッションセンスが良いとはいいがたく…(失礼)。 でも作るモノは素晴らしいです。 むしろ「いかにも」な恰好してる人は ホントにカッコだけ、という場合が多い気がしますね。

回答No.2

>オタク様なルックスでもかっこよくていいデザインをする人はいましたか? そもそも、この仕事では外見がオタクなデザイナーはあまりいません。 IT専門のコピーライターさんで数名いましたが、デザイナーでは今までお会いしたことはないです。 どちらかと言うと、No.1のご回答にもあるように「外見はおしゃれなのに、デザインが目も当てられないくらいダサダサ」という人は、腐るほどいます。 外見とデザイン能力との相関関係については、仕事のジャンルによるかと思います。 コンピューターやIT関係なら、正直ファッションセンスとは無縁の世界ですが、ファッション関係の仕事でしたら、ある程度洋服のセンスも問われると思います。 デザイナーの能力は、外見では判断できません。あくまでも、作品を見なければ優劣はつけられないです。 ただ、単なるオペレーターではなければ、デザイナーとしてのセンスを磨いていくうちに、また、職場環境で他のデザイナーのスタイルに影響されるうちに、自ずと外見もそれなりに磨かれていくものではないかと思います。 ただ、採用となると話は別で、能力的にはまあまあの方でも、着ているもののセンスがいま一つなため落としてしまった人はいます。 自分が洋服好きなので、話が合わないと嫌だなあという理由からです。

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.1

Gデザイン歴30年の者です。感覚的には、「比例してほしい」いや、「すべき」だろうと思います。が、現実には違いますね。 ファッションセンスの悪い者にイイデザインができる訳がないというのは、ある意味真実ですが、逆はあるのです。おしゃれであることと、いいデザイナーであることは比例しないというのが、私の結論です。まったくできない人が少なくありません。 オタクっぽい人でも芸術的な人はいますから、その線での仕事はできるかもしれませんが、少なくとも就職の際に不利でしょうし、私は採用しないと思います。対外的な考慮も必要ですし、他のデザイナーとの協調が乱れるのもいやなのです。

okusamahama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後半のご回答で広告デザイナーの方の比較的ファッションに気を使ってらっしゃる理由が何だか判りました。 前半では広告デザイナーだけではなく、ファッション業界や美容業界でも言えてしまうことかもしれないと感じました。

okusamahama
質問者

補足

すいません。 質問をしておいてかなり助詞関係が抜けていて、よく通じにくい文章になっていました。 デザイナーファッション が デザイナーのファッション で オタク様なルックス が オタクの様なルックス でした。

関連するQ&A

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナー 以前、民間スクールの説明会で「WEBデザインにデザインセンスは必要ですか?」と質問したところ、「センスは関係ありません、DTPとかならセンスは必要で、好きでなければ勤まりませんがWEBに関してはセンスがなくても、素敵な広告を作る事は誰にでも出来ます」と言われました。 半信半疑だったのですが、実際はどうなのでしょうか?WEBデザインにデザインセンスは無くても構わないのでしょうか?

  • かっこいいと思われたいからwebデザイナーになる。

    他人から格好いいと思われる肩書きが欲しいからという理由で職業を決めるのはおかしいですか? いつか後悔しますか? 特にやりたい職業はありません。 デザイナー格好いいと思うのでwebデザイナーになりたいです。 デザインなどは苦手な部類です。 でもセンスはあまり必要ないと聞きました。

  • 僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのです

    僕は将来、文化服装学院に行って、ファッションデザイナーになりたいのですが、デザイナーになる場合、服装科と、アパレルデザイン科のどちらが良いでしょうか??回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • WEBデザイナーに、印刷のデザインが可能でしょうか

    こんにちは。 現在、あるデザイン会社でWEBデザイナーをやっています。 担当していた内容は、更新作業から、ウェブデザイン、イラスト制作、CMSサイト構築など 数年の修行を経て、近々独立することとなりました。 早速仕事の依頼を頂戴したのですが、「雑誌の広告欄のデザイン」A4 フルページ、1/2ページサイズ。 ウェブと印刷物では、デザイン自体も違うでしょうし、インクの知識?フォントの知識? とにかく印刷独自の知識が必要なのだろうと予想。 また、金額についても、見積もることができず… クライアントには、理由も含めて、ちょっと自信ない旨をお伝えしたのですが、 そんなことも含めて、応援するから、やってみてほしいと言ってくださいました。 ありがたいお言葉を頂戴し、勇気りんりんやってみたいのですが… まだ、退職していないので、作業するのは2週間ほど先の話ではあります。 一度も印刷に携わったことのないウェブ屋が、雑誌広告のデザインの仕事をするには、 どのような知識を得たらいいでしょうか?また参考になるサイトや書籍はありますか? もしくは…無理なのでしょうか? 諸先輩方のご意見お聞かせください。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • アルバイトの面接の服装

    Webデザイナーのアルバイトの面接を受ける予定です。 デザイナーの面接では服装のセンスも見ると聞いたことあります。 カジュアルな服装とスーツ、どっちで受けるほうがいいでしょうか? 意見よろしくお願いします。

  • WEBデザイナー

    WEBデザイナー WEBデザイナーに、デザインセンスって必要ですか? 写真をどこに当てはめるかとか、どういう書体でするかとか…。 あと、アダルトサイトや自殺サイトなどの裏サイトを作ったりする事も、会社によってはあったりするのでしょうか?

  • WEBデザインについて悩んでおります。

    WEBデザイナーをしている者ですが、ホームページを作成する際の配色、デザインなどの センスがないのではと思い数多くのサイトを見ては勉強し、レイアウトを繰り返しております。 しかし今一歩プロフェッショナルにデザインを仕上げている方の作品などを見ていると 自分のセンスのなさを実感します。 お客様に対してより良いものを提供したいと思っておりますので 先輩デザイナーの方の意見や、デザインセンス磨くための勉強方法など 技術向上へのアドバイス的なものをお伺いしたく、質問をいたしました。 フリーで会社を立ち上げているためデザイナーの先輩など周りに いませんので是非ご意見をお願いいたします。 またWEBデザインを行う際、イラストレーター、フォトショップのどちらで メインで行っているのかを理由付きでお聞きしたいです。 参考までに私がデザインした画像を載せておきます。 http://maybem.main.jp/sample.gif

  • デザイナー探してるんですけど・・・

    名古屋でWebコンサルティングをやっている21の若造です。仕事の関係でWebデザイナーとか制作会社の人とかによくお会いするんでけど、なかなかいいデザイナーにめぐり合うことができません。どなたかセンスのいいデザイナー・制作会社を知りませんか?とこでもいいのですが特に愛知県でやっている人がいいです。

  • パソコン嫌いのデザイナー

    私はwebデザイナーの26才です。 私は、webデザイナーなのにパソコンが好きになれないことに悩んでいます。 私は、大学まで家でほとんどパソコンを触ったことがなく、中学校のパソコンの授業があったときは、授業についていけず隣の席の友達に聞いてばかりでした。 この授業の成績も最下位くらいでした。 なのに、なぜwebデザイナーになったかというと、ただ単にかっこよさそうなのと、絵がほかの人より少し上手だからです。 パソコンが得意な人(プログラマーやエンジニア)に対する憧れもありました。 なので、web制作関係のゼミに入ったのですが、私は全くの初心者で、ほかの人はオタクばかり。差は歴然です。 正直内心馬鹿にされていたろうと思います。 しかし、あこがれていたので、htmlとcssを勉強し、adobeのソフトの資格までとりました。 そして、とりあえずデザイナーになってしまったのですが・・・ (デザイナーになったのは、ほかの仕事で履歴書を送っても反応がなかったのに対し、この仕事だけ面接までこぎつけられたからでもあります。) 正直、webの勉強をしていた時も思っていたのですが、正直苦しかったです。 憧れだけで勉強していましたが、正直この仕事が向いているのは、かっこつけたい人じゃなく、本心からパソコンが好きで好きでたまらない人。 パソコンはもちろんとても便利な道具だとは思っています。正直、インターネットばかりするようになってからは、ファッション誌だけ読んでた時よりも服のセンスもよくなり、ネット通販ではいろいろ買ったり、悩みをこうやって相談するサイトで助けてもらったり・・・ でも、「機械いじり」はもともと好きではないし、会社の人も趣味でエクセルをしたりするような人ばかり。正直世界が違います。 2chも見たりしますが、誹謗中傷ばかりで心が病みます。 また、当のwebデザインの仕事ですが、センスは正直全くないです。 パソコンが好きな人の気持ちがわからないからいいサイトも作れないのだと思います。 また、パソコンの光にも弱く、目も疲れやすいし、パソコンに向かうだけで体にぐっと力が入ってしまいます。本を読むときはそんな感覚はないのですが・・・ 正直、この仕事を続けてよいか迷っています。しかし、ほかの仕事では採用される気がしないのも悩みです。 パソコンをしても疲れず、パソコンが好きな人に気持ちになるにはどうしたらよいでしょうか? また、パソコンが好きな人は2chの誹謗中傷で心が傷ついたり、目が疲れたり体が疲れたりはしないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう