• 締切済み
  • 困ってます

支払締め日変更について

当社では、月次決算日が25日で支払締め日も25日です。 月次決算を早期化するために、仕入れ計上の締めは25日のままで、支払の締めを15日にしたいと考えております。 そこで、仕入先にお願いの書類を郵送するのですが、変更した月は、25日までの買掛分を支払っていたものが、15日までの支払になるため、仕入先からの問い合わせが予想されます。 そこで、 このような変更に際して、アドバイスがあれば、お願いしたいのと、支払締め日と月次決算締め日の関係など、アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1

「支払の締め」とはどういう意味でしょうか? 毎月25日まで「仕入れ計上」したものの「支払期日」をその月の25日支払から翌月15日支払に変更したいという趣旨でしょうか? 業種が分からないので、的確な回答にならないかも知れませんが・・・。 もしそういうことでしたら、支払期日を遅らせなければならなくなる理由を説明できるようにしておかないと、変な憶測を抱かれてしまうかも知れませんね。 また、「未払い計上」という処理手続きも増えて、かえって煩雑にならないでしょうか?