• 締切済み
  • すぐに回答を!

給料締め日、支払日変更について

質問があります。 従業員の増加により給料を現金払いから、振込に変更しました。 それに伴い、給料締め日を20日から月末に、支払日を月末から翌月の15日に変更しました。パートの方は問題なかったのですが、月給払いの 正社員の方の給料計算をどうしたらよいか教えてください。 一人の社員は、今年の1月2日からの採用で最初の一か月は2日から20日までの18日間を月末に払い、その後は月給で払いました。 しかし今回支払日を変更するので、この方には元々の締め日20日から月末までの10日分と一か月分の給料を支払うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

次月は、21日から月末までの10日分を翌月15日に振込み、その次の月からは通常の1ヵ月分を月末締めの翌月15日に振り込めば良いのじゃないですかね。   まとめて10日+1月分を翌々月15日に振り込み、給与振込みの無い月が存在するのは、労働法違反と指摘されかねません。