• 締切済み
  • すぐに回答を!

給料締め日、支払日変更について

質問があります。 従業員の増加により給料を現金払いから、振込に変更しました。 それに伴い、給料締め日を20日から月末に、支払日を月末から翌月の15日に変更しました。パートの方は問題なかったのですが、月給払いの 正社員の方の給料計算をどうしたらよいか教えてください。 一人の社員は、今年の1月2日からの採用で最初の一か月は2日から20日までの18日間を月末に払い、その後は月給で払いました。 しかし今回支払日を変更するので、この方には元々の締め日20日から月末までの10日分と一か月分の給料を支払うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2018
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

次月は、21日から月末までの10日分を翌月15日に振込み、その次の月からは通常の1ヵ月分を月末締めの翌月15日に振り込めば良いのじゃないですかね。   まとめて10日+1月分を翌々月15日に振り込み、給与振込みの無い月が存在するのは、労働法違反と指摘されかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 給料の締め日変更について

    先日、「給料の締め日が変更になる」 と言う通達が本社からきました。 従来「15日締め25日払い」 を  「10日締め25日払い」 となるらしく「5日分の給料は出ない」旨が書いてありました。 その5日分は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 給料の締め日を変更したいのですが。

    現在、15日締め 25日給料日というスタイルを取っていますが、銀行への振込データの送信がいつもギリギリということもあり、締め日の変更(15日→10日)を検討しています。(資金繰りが苦しいわけではありません) そこで、次のような問題が出てきました。 ・法的(労基法等)に問題ないのか? ・施行月のみ5日分の給料が減ることになるが、それをうまくクリアーできる方法はないか? ・その他の方法はないか? よろしくお願いします!!

  • 支払締め日変更について

    当社では、月次決算日が25日で支払締め日も25日です。 月次決算を早期化するために、仕入れ計上の締めは25日のままで、支払の締めを15日にしたいと考えております。 そこで、仕入先にお願いの書類を郵送するのですが、変更した月は、25日までの買掛分を支払っていたものが、15日までの支払になるため、仕入先からの問い合わせが予想されます。 そこで、 このような変更に際して、アドバイスがあれば、お願いしたいのと、支払締め日と月次決算締め日の関係など、アドバイスいただけると幸いです。

  • 回答No.2
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

給料は、最低限毎月1回支払う必要がありますから(労働基準法24条2項)、これを満たすように支払日を設定する必要があります。そのため、締め日を変更した月の21日~末日分については、翌月1ヶ月分とまとめて翌々月に支払うのではなく、翌月15日に支払うべきでしょう。 それから、よく言われることですが、従業員の皆さんは毎月一定額の収入を見込んでローンなどの生活設計をしているものです。そのため、締め日を変更したときは、彼らの生活資金の欠乏に直結します。会社としては、これに配慮するほうがいいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

※給料計算締日が月末日なら翌月1日から月末までが賃金計算の対象になります。 ※何時採用しても退社しても上記の計算は1日~月末日で行います。 ※給料計算をしてみます。 (1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税「県民税・市民税」-(4)所得税=(5)給与 ※仕訳伝票起票です。給料「費用勘定科目」計上・未払費用「負債勘定科目」へ計上・振替・未払費用相殺・預り金「負債勘定科目」へ振替計上更に預金「資産勘定科目」へ振替計上をします。(2)・(3)・(4)は納付(5)は支払い。 (借方)          (貸方) (1)給料      /   A未払費用 0,000,000     0,000,000 A未払費用    /   預り金(2)社会保険料・・・期日に納付                 預り金(3)住民税・・・・・期日に納付                 預り金(4)所得税・・・・・期日に納付                 預 金・・・・・・・・・当月振込み ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 合 計0,000,000     合 計0,000,000 ※余計な事だけど,社会保険料「従業員から控除の預り金計上」と会社の法定福利費を合計して納付は知っていますね? (借方)            (貸方) 預 り 金0,000 / 預 金00,000 法定福利費0,000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 締め日と支払日

    経理に関しては全くの素人です。 20日締の翌月25日払いの条件で、1月を例に考えた場合に支払日は ・1/25 ・2/25 の、どちらが正しいのでしょうか。 締め日のサイクルで考えた場合 ・1月分は12/21~1/20 カレンダーで考えた場合 ・1月分は1/1~1/31 になると思うのでどちらが正しいのか混乱しています。 宜しくお願いします。

  • 給料の締め日を変えたい場合どうしたら・・・

    給料の締め日を現在20〆の翌10日支払で行っているのですが、今後、月末締めの翌10日支払に変更したいと考えております。この場合、変更月の21日~月末日までの取り扱いはどのようにしたら良いのでしょうか? 給料は基本給は固定で、週休2日、残業代等は支給しています。 お詳しい方いらっしゃいましたら是非お教えください。

  • 得意先A社の締め日及び、支払日変更に伴い、当社のシステムで得意先マスタ

    得意先A社の締め日及び、支払日変更に伴い、当社のシステムで得意先マスターに登録されているA社の締め日と支払日を変更したいのですが、何月何日に変更すればいいのでしょうか。 ■得意先締め日 毎月25日から20日に変更 ■得意先支払日 翌月25日から翌月末日に変更 ■得意先より通知された開始時期 3月請求分より 私は製造業で経理を担当して間もない者です。 なお、現在の日付は2010年2月11日とします。 理由も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 給与支払報告書統括表の書き方について

    給与支払報告書統括表の書き方について教えてください。 勤務している会社は、社員とパート・アルバイトでは、給与の締め日は同じなのですが、支払日が異なります。(給与締め日は共に15日、支払日は社員は25日、パート・アルバイトは20日です。) その場合、給与支払報告書(統括表)の「給与の支払方法およびその期日」の欄にはどの様に記入すればよいのでしょうか? 「月給 社員25日 パート・アルバイト20日」と書かないとダメでしょうか? 「月給 25日又は20日」という書き方ではダメでしょうか? 現在急ぎで作成していて、記入できるスペースも小さい為、文字数は少ないほど助かります(;;) また、統括表を記入間違いした場合、訂正印(社印)は必要でしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 給料の支払日変更について

    会社から給料の支払い日を月末締めの20日払いにしたいと会社から変更したいと言ってきました。その理由は、給与計算担当者が給料を計算するのに休日出勤や残業しているので、その人件費を抑制するために変更したいと言っていました。労働組合にはそのことを提案していますが、そんなことで給料支払いが変更になっていいものかどうか、常識的にはバカげていますが、簡単に変更していいものかどうか教えて下さい。

  • 給料締め日・給料支払い日が急に変更されます。そのときの保険額は変わらない??

    今月の給料日の締め日と給料日の変更を急に宣告されました。 いままでは 15日締め→当月末払い 今月から 月末締め→翌月末払い になるとの事です。それに伴い、今月の給料は 1月15日~1月末までの分ということで、2月末に支払われるため いつもの半分のみ支給ということです。 ここまではなんとか理解、納得できたのですが、 社会保険・厚生保険・住民税は 半額の給料でも1か月分まるまるひかれるとのことです。 半分の給料から保険等は満額さしひかれると、損した気がするのですが、これは納得するしかないのでしょうか?? 詳しい方、教えてください((+_+))

  • はじめまして。私の勤務先は日給月給で、給料の締め日と支払い日が以下のよ

    はじめまして。私の勤務先は日給月給で、給料の締め日と支払い日が以下のように変更になるようです。 現在 毎月18日締めで、給料が25日払い。 変更 毎月25日締めで、給料が月末30日払い。 まだ正式な文書通達はないのですが、理事会では決定したとのことで、社内で総務課から、変更する月の締め日が18日から25日が変更になることで、その変更で伸びた日数7日間の給料は支払われないとの情報が伝わってきました。まだ噂なのですが、総務課の担当者がこのように言っていたということで、ちょっとした揉め事になって います。 正式な話は9月に職員全員にあるようですが、締め日変更により給料の支払いが変更になる場合、それが普通なのでしょうか?説明会のときに形だけの説明会にならないためにも自分で勉強しておきたいです。 勤務先は、組合もないため、このまま、7日間はただ働きになってしまうのでしょうか? 労働問題、に詳しい方、ご教授のほど、宜しくお願いいたします。 もし、問題があるとすれば、どの法律に引っかかるものか詳しい方お願いいたします。

  • 給与の締め日変更に関して

    現在15日締めの25日支払いです。これを締め日10日に繰上げ(支払日は変更せず)事務の効率化を図る。当社は月給日給制で欠勤すれば控除される体系です。この締め日変更をすれば5日分の控除(日割り計算)するのが当然ですが、労使間でもめるのを避けるため1ヶ月を勤務したと見做す方針です(ここまでは小生も理解)しかし、これはこの5日分の人件費が当該月および当該年度において増えることを意味すると説明を何度してもトップ側は「増える訳が無い、年間12回給与を支払っているから変わらない」とあまりに言うので私自身も錯覚に陥ってしまったか?その5日分の通勤費や時間外は当然支給しないとトップもしていますが、私を含めて2名以外は、「増えないよ」としてます。このいわゆる重複する5日間は錯覚ですかね?教えて下さい。

  • カードの締め日

    カードの締め日に関して質問です。 私が使用しているカード会社は月末締め、翌月27日払いです。 てっきり末日に使った分までが翌月の27日に払うものだと思っていたのですが20日以降に使用した分に関しては頻繁に翌々月払いになる事があります。また、 使用日  請求日 8/19   9/27 8/21   10/27 8/23    9/27 の用に使用日と請求月の順番が交差する事があります。 ここで質問なのですが、 1.「締め日」というのは「カードを使った日」では無いという事ですか? 2.そうすると「締め日」の基準はカードを使った店舗がカード会社に情報を送る日という事になるのでしょうか? 3.こうした場合に私側で完全に支払日を把握する事は不可能なのでしょうか?

  • 給料日の変更

    私は現在、正社員、契約社員、パートの40名程の会社で働いています。 上には社長(女性)、専務(男性)、管理統括部(人事・経理)がいます。 相談は2点です。  ご相談一つ目は 今度、お給料日の閉め日と支払日が変更になると 直属の上司から話がありました。 現在は15日締めの25日払い 変更後は10日締めの25日払いとなります。 理由は社員の人数が多くて締め日からお給料日までの期間が短く 作業が間に合わないと言う経理からの理由でした。 (ちなみに計算や明細書は外注へ出しています) ・変更の月は支払いが少なめになる(5日間分少ない) ・翌月より通常に戻る 私たちにはこの2点だけの説明で終了! 5日間分のお給料がどのようになるのか説明は一切ありません。 疑問に思った社員が社長に説明を求めたところ、 「私にはよくわからない」と言われたそうです。 法的には問題はないかと思いますが 黙って受け入れるしかないのでしょうか?  ご相談2つ目 管理統括部には女性3名がいます。 そのうちの1人(Aさん)が主導権を握って会社全体を指揮っているような状況です。 社長も専務も任せきりで 社員たちから見ると社長より上にいるような存在です。 経理として入社してきましたが経理の仕事はできません。 理不尽なことばかり言ってくるので私たちも限界がきています。 それも尋常ではなく、細かい事を話したらキリがありません。 例として 女性社員が直接、管理統括部へ「女性用トイレにティッシュを置いてほしい」と言ったところ、 上司を呼び出して「部下の教育が成っていない!できないならクビ! 細かい事でも全て上司を通して伝えてくるように」と言われたそうです。 ティッシュペーパーやトイレットペーパーも(何日、誰が、何個持っていったか記帳しています) 夫々の上司も何も言えない状況(それも情けないのですが) 文章下手ですみません。 まだまだ書きたいことはありますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう