• ベストアンサー

研究開発費と試験研究費について

pote_conの回答

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.1

研究開発費 企画を実現するためのアイデアを出すために、調査したり、打ち合わせしたり、机上検討したりする費用です。 現地の状況を調査する出張費や、サンプルの購入費用、それに関する人件費などです。 試験研究費 上記のアイデアが正しいかどうかを検証するための費用です。 試作品を作って耐久性を試験したり、実際に使ってみたりするための材料費や人件費です。

manami2004
質問者

お礼

わかりやすい回答で参考になりました。 ありがとうございました。