• ベストアンサー

股関節の痛み

最近右の股関節が少ししびれるような感じがし、寝ている時にとても痛くなります。横に寝て、右足を上にして寝ても下にしても痛みがあります。股関節のちょうど骨の部分が痛いのです。腰痛は以前からあるのですが、考えられる病気はどんなものでしょうか?すぐに病院に行くべきでしょうか?

noname#191323
noname#191323
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.3

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。 実は30才頃から重いものを持ったり長い間歩いた時に股関節の違和感と共に何とも言えない様な痛みとだるさがあり、特にスポーツの後に同様の症状が強く出始めて歩くとコキコキとかゴリゴリとか鳴る様になり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。 その後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になると共に四六時中つまり寝ていても痛みが取れなくなったため上記のような手術をしました。 beryberyさんは今は前股関節症という初期の段階かもしれませんし決して脅かすわけではありませんが手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も手術の技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの股関節に関して優秀な病院の整形外科で診察されることをお勧めします。 厚生省の方針でそれぞれの病気の手術に関して術数を決めて年間に規定以下しか手術をしない病院が手術をしても診療報酬がカットされるので手術をしないようなシステムになってきています。 股関節はその周りの筋肉で支えられていますので筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ますし専門医はその方法を指導してくれます。 今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。 もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと大変残念ですが産まれてきた時代が早かったと諦めていますが決して生死に関わる病気ではありませんが股関節に関する専門病院でしかも手術例の多い病院で是非診療されることをお勧めします。 お大事に。 なお、変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。 私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも5つほど添付しておきますのでご参照下さい。 なお下記の5つのうちの上2つは有名な病院のサイトで変形性股関節症及びその手術に関して特に詳しく載っていますので是非ご覧下さい。 http://www2.odn.ne.jp/asunaro/ http://www.seikei.saga-med.ac.jp/ http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

参考URL:
http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/en/enquete-index.html, http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list

その他の回答 (3)

回答No.4

坐骨神経痛 かもね。

回答No.2

股関節と聞いて05/02/01 放送のビートたけしの本当は怖い家庭の医学、『本当は怖い骨折~魔の落とし穴~』を思い出しました。股関節の障害の症例でした。URLを参照ください。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/
回答No.1

もしかしたら腰痛と関係があるかもしれないかと思います。 私も似たような症状がありました。腰椎椎間板ヘルニアだと、神経が圧迫されて似たような症状が出ることがあります。腰痛でかかっている病院があったら、そこで相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 右股関節の痛み

    かなり昔から、右の股関節のみに ジワジワと痛みがきたあと、 物凄い痛みに達し、 その後スーッと痛みが引きます。 一番痛い時は、右股関節の骨を押す感じで我慢していますがどこが痛いのかよくわかっていません。 我慢していると痛みがなくなるため、病院に行こうとは思ったことがないのですが、めっちゃ痛いです(´;ω;`) 症状は座ってる時も立ってる時もでます。 左の股関節に痛みが出たことはありません。 当方、男で年齢は30です。 頻度が上がれば病院に行くのですがそこまで多くないので病院には行っていません。 何かコレといった病名分かりますか? 病院にはそのうち行ってみたいと思います。

  • 股関節が痛い

    かれこれ5年以上、右股関節に痛みがあります。 最初の頃は、しばらくあぐらをかいたり、横座り(右脚が下)をした後に動こうとするとズキンと激しい痛みが走り、両手で右ももをゆっくり支えながらでないと体制を変えられない程度でした。(痛みは数十秒で和らぎました) ここ1年程はあぐら・横座りはしていませんが、バスや電車の中で右足を高いところ*に上げてしばらく座って、動こうとするとズキーンと激しい痛みが襲うようになりました。やはり両手で右ももをゆっくり支えながらでないと体制を変えられません。(痛みは数十秒で和らぎます) ここ数ヶ月はかなり悪化しています。右股関節の部分が折れ曲がっていると常にズキズキします。つまり立っているときと寝ているとき以外はズキズキしています。激しい痛みではなく鈍痛が続く感じで、今も座っているので痛いです。 今まで病院に行ったことはありません。 身長は160cm、体重は48~50kgくらいです。今40歳です。 ここ1年程はかなりの運動不足です。一日中座っています。 * http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/61/23be22cbee597308aa776a662d6f9367.jpg このようなシートの時に足を、高くなった部分に上げて座るという意味です

  • 股関節の痛み・動きなど

    股関節の痛みや動きについて教えていただきたいことがあります 少し話が長くなりますが聞いていただけますか 自分はすごく体が硬いのですが(立位体前屈-30cm・開脚は90度くらいしか開かずしかも骨盤を立てることができません)、趣味でキックボクシングを半年程度通っています(週1回のペースです) 左足は問題ないのですが、右足でミドルキックをしようとすると右股関節に痛みが走ります(右股関節前から右の臀部あたり全体が痛む感じです) ミドルキックをするとき、脛の部分で蹴るのですが(その時足を少し内旋します)内旋することができず、しかも高く上げようとすると右股関節に痛みがはしるのです なんとか自分でチェックできないかと思い、動画サイトで股関節の内旋チェックのがあったので試しにやってみました(後ろに両手をついて足を肩幅より少し開けて内側に足を倒すというものです) そうすると左足は膝が下につくのに対して、右足はほとんど内側に倒すことができませんでした これは何か原因があるかなと思い整形外科も考えたのですが、以前に整形外科で股関節異常あるかどうかレントゲンとってもらった事があるのですが異常はないですとキッパリ言われているのを思い出しました 整形外科は治すところであって、改善するところではやっぱりないのかなと思い整体にいって事情を話して治療してもらいました 整体の先生曰く、右の筋肉(股関節から上にかけて)がかなり縮んでしまっているので伸ばすことが大事ですと言われました 背中ももっと伸ばして背筋をつけること・左股関節をあげる運動をして右股関節の下に下げること・右の広背筋を伸ばすことなど教えてもらい、1カ月毎日運動しているのですが よくなってきている実感がほとんど湧いてきません 自分が治したい・方法があるか教えてほしいのは下記のとおりです ・右足を内旋するにはどうすればいいか(運動やストレッチなど) ・上にあげる時の痛み・無理に腰の回転で蹴ろうとするときの右股関節の痛みは運動やストレッチでOKなのか ・また整体の先生が言っていることを地道にやっていくのがいいのか ・その他の方法が何かあるのか あまりない事例だと思いますが(キックボクシングジムでこんな事言っているのは自分だけです)何かいい方法や、もしくはこんなものなのか分かる方いましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • 薬指の第一関節の痛み

    昔から指の骨をポキポキとならす癖があります。 以前から薬指の第一関節の骨を鳴らそうとすると、痛みが走るようになりました。 どういう何科の病院に行けばよいでしょうか? どんな病気?なのでしょうか?

  • 股関節が特定のポーズを取ると痛いです

    1~2ヶ月前から腰痛になり、朝起きたときやしばらくデスクワークをしていて立ち上がったときなどにとても痛い、でもしばらく歩くと痛みはなくなる、という状態が続いています。骨に問題があってはいけない、と思い、病院でレントゲンを撮ってもらったところ骨は問題なく、筋肉性のものだろう、ということで今はストレッチをしたりしています。 で、ここからが今回の質問です。 腰は朝起きたときが痛いので、起床時におきあがったら足をカエルのように開き(足の裏をくっつける)上半身を前に倒す、というストレッチをしていますが、2~3日前にいつものようにそれをやっていたら、右股関節が「ピキッ」となり、違和感を覚えるようになりました。なんか関節がずれた?ような感じで、それまで普通にできていたバレエ立ち(足のかかと同士を180度外側にした常態でくっつけて立つ)や右膝を外側に向けるポーズをすると右足の付け根がひやっと痛くなります。 また、右足を股関節からまわすと軽く「コキッ」という音がその都度します。 これは亜脱臼、というものなんでしょうか。もしそうであれば、何かのはずみでこうなってしまったので、治すストレッチ方法などはありますか?歩けないわけではないですし、つま先を外側に向けるポーズなどあまり普段することはないので、日常生活に全く不都合はないのですが、今までできたことができない(というかすると痛みを伴う)というのは案外気になったりします。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 股関節の痛み

    現在30代前半の女性です。 右の股関節が時々痛みます。歩けないほどではないのですが、寝不足が続いて体が疲れているときや長時間立ちっぱなしの作業、ジョギングといった脚を使うことをした後に痛みます。そのせいか分かりませんが、疲れてくると右足、右腰、右背中、右肩など右側が全体的にこった感じがします。 脚を前に投げ出して座ると右足だけ外に開いてしまいます。力を入れればまっすぐにそろえることができますが、力を抜いた状態だと開いてしまうので、寝ているときに右足だけ開いているらしく寝起きに右足全体がしびれていることがあります。 特に怪我をした覚えはなく、物心ついたときからこうだった気がします。 以前に身内(医療従事者ではない)から「先天性股関節脱臼ではないか」と言われ、整形に行ったのですが、「もともと非対称になっているのでしょう。人間の体は必ずしも対称ではありません。」と言われました。レントゲンもとってもらったので脚がはずれているわけではないのだと思います。脚の痛みはある時とない時があり、その時はあまりなかったので余計に大したことないように思われたのかもしれません。 股関節脱臼以外でこのような症状が出る疾患はあるのでしょうか。また、それに対する治療法はどのようなものがあるのかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 股関節の痛み(出来れば医療、整体など専門職の方)教えて下さい

    昨年末から右足股関節が急に痛くなりあぐらがかけなくなりました。 足の裏を合わせて横に倒して膝が床に突いていたのにつかなくなりました。 整形外科でレントゲンを取ってもらいましたが関節のハマリが悪いなどの異常なし。 治療のしようがないがこのままだと腰や膝にも傷みが来ると言われました。 それから2軒ほど整骨院に通っていますがあまり良くはならず 最近は左足の股関節も悪くなりました。 もともと腰痛持ちで、整骨院でも左右で疲れの差があり右は元気で左がボロボロのため疲れやすい。 2cmほど足の長さが違う、 ストレートネック、あと腰にカーブがなく骨が一箇所出てるなどと言われます。 保険がきかないので治療費がかかるため短期派遣などで仕事(事務職)に行くと腰痛や股関節まわりにに 傷みが悪化し治療費も余計にかさむ為困っています。 ストレッチなどはしているのですがいつか元通りに股関節が柔らかくなる日は来るのでしょうか? 妊娠希望しているため不安に感じています。

  • 踵が痛い

    ローファーを履いていましたが 足に合わなかったようで 踵の上の右にある少し出っ張っている 骨の部分が痛くなりました。 痛くなったのは右足です。 最近では慣れてきたようで 痛みは軽減しましたが 出っ張っている骨の所が 左足に比べて出っ張っているというか 腫れているというか、、、 少し触ってみると びりびりする感じです。 痛みもそこまで酷くないので 病院に行った方がいいのか 特にほっといても平気なのか悩んでいます。 宜しくお願いします

  • 腰から股関節が痛いです

    32歳、女性です。 先月の中ごろ、右足の付け根に1センチくらいのしこりができました。 このサイトを見ていたところ、しこりなど誰にでもあるもののようだったので、そのまま放っておいたら今は半分くらいまで小さくなりました。 このしこりと関係があるのかどうかは分かりませんが、ここ最近両股関節から腰にかけてまでが痛いです。 もともと腰痛もちだったのですが、腰痛体操や腹筋のおかげでここ数年は治まっていました。 これは病院で診てもらっておいたほうがいいのか、また、病院にかかるのなら何科がふさわしいのか知りたいです。 もしよろしければ、教えてください。

  • 腰痛

    宜しくお願いします。 元々腰痛を持っていたのですが、最近特に右の腰から右足ひざにかけて痛みが酷く、動き出す時がかなり痛いんです。痛いというより脱臼したような感じで、ごきごき骨がすれる音がして、中々不通に歩行が出来ないんです。そこからゆっくり動かし始めると、馴染んで来る感じで、強烈な痛みがなくなって歩行が出来る状態になるんです。 こういう症状から考えられるものは何でしょうか? 痛みが最も酷い場所は右骨盤の足の骨との接触部分辺りです。 因みに年齢は40歳を過ぎたところです。

専門家に質問してみよう