• ベストアンサー

腰から股関節が痛いです

32歳、女性です。 先月の中ごろ、右足の付け根に1センチくらいのしこりができました。 このサイトを見ていたところ、しこりなど誰にでもあるもののようだったので、そのまま放っておいたら今は半分くらいまで小さくなりました。 このしこりと関係があるのかどうかは分かりませんが、ここ最近両股関節から腰にかけてまでが痛いです。 もともと腰痛もちだったのですが、腰痛体操や腹筋のおかげでここ数年は治まっていました。 これは病院で診てもらっておいたほうがいいのか、また、病院にかかるのなら何科がふさわしいのか知りたいです。 もしよろしければ、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

質問文の書き方が適切なので、殆ど数種の疾病に絞り込められますが、最初は婦人科で直接の診断を受けて、指導を受けたほうが良いでしょう。 他科に回されると思いますが、一度婦人科で確認を受けてください。

don_guri
質問者

お礼

生理による腰痛もひどいので、婦人科系のものと関係あるのではないかとも思ったりしました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

付け根なので、毛農炎によるしこり、(毛穴からのばい菌)リンパ腺のしこり(きつめの下着などはいていると圧迫されてよくありますよ)特に太られてる方など、あるようです。 股関節から腰にかけては、骨盤のバランスが崩れたのだと思うので、整体などで 見てもらえばいいと思います。痛みでも色々ありますから、整形外科でもいいし。 まずは医者に行ってみては?

don_guri
質問者

お礼

やはり、股関節痛は整形外科的なものですかね。 他にも気になるところもありますし、整形外科と婦人科に行ってみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.1

整形外科での検査を、お勧めします。 しこりと股関節とは、直接関係ないような気がしますが、しこりの、せいで姿勢や歩き方が、変になったかもしれません。

don_guri
質問者

お礼

しこりは触るとその存在が分かる程度で、普段生活をしている分には全く忘れているものなのですが、無意識のうちに歩き方などが変になっているのですかね。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰、股関節の痛みの改善

    腰、股関節の痛みの改善方法についてお聞きします。 一年くらい前から、歩くとたまに股関節の左側に違和感があり、痛みもはしります。 ゆっくり家で座っているときも、体操座りのような格好をすると、左足の付け根に 違和感があります。(ちなみに座っているときは、痛みはないです。) 歩き始めは特になんともないのですが、歩き続けると痛み始めます。 また、寝ようと思ってまっすぐに寝ると腰あたりの骨がボキッと鳴り、痛くなって、 結局横向きに寝ないと寝られません。 整形外科に行きたいのですが、諸事情により今は行けませんので、 もし、同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、 改善方法をお聞きしたいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 右足付け根(股関節)の違和感があります。

    右足付け根(股関節)の違和感があります。 昨日久しぶりにバレーボールをしたのですが、途中から股関節の違和感と腰痛が少しでてきました。 帰宅後も腰痛は続き、朝起きると腰痛は無くなり股関節の違和感がでてきました。 歩くときに特に違和感(痛み)を感じます。 運動による単なる疲労と考えるべきなのか、病院又は整骨院へ行くべきか悩んでいます。

  • 腰(股関節?)の痛み

    後期高齢者です。7年ほど前、整形外科で「脊柱管狭窄症である。手術を急いでするほどでない。治療法はない。運動により腰、尻、大腿部後部の筋肉を鍛えよ」と云われた。それ以来それ迄の週3回のスポーツクラブに加え、毎朝15分間、ラジオ体操・太極拳・気功・相撲体操等を組み合わせた自己流体操を行った結果、足の痛み、痺れは解消。 ところが、1~2か月前からまた腰痛に見舞われ、階段を下りるのも容易でなくなり脊柱管狭窄症かと不安に駆られたが、痛む場所は次第に移動し、1月ほど前から右の股関節と思われる場所に定着。痛みは就寝中はなく、朝起き抜けに強く、しばらく緩やかに体を動かしていると大分治まり、1時間のウォーキングも出来る。しかし、机に向かって1,2時間座った後、立ち上がったときズキントかなりの痛みが出る。 近くにかなり大きな整形外科医院があり患者を集めているが(最近国道沿いに3階建ての分院まで建てている)、7年ほど前腰痛で悩んでいた時見て貰ったが、MRIもなく、レントゲンを見て「リハビリをせよ」といい、理学療法士の指導でリハビリ体操をさせられ、リハビリ3回ごとに医者の診察を受けさせられたが、毎回最初にとったレントゲン写真をちらっと見るだけで、「リハビリを」だけで、脊柱管狭窄症を疑いもせずズルズル半年近い時間を無駄にされた経験があり信用出来ない。近くに他の整形外科が見つからないことから、四六時中痛いわけでなく、日常生活にもそれほどの支障がないため、気にはしつつ湿布薬を貼るだけ。 このような腰(股関節?)の痛みは整形外科に診て貰わなくてはならないような症状なのか知りたい。それとも、整体でいいものか?(整体施療所や柔道整復所は徒歩15分圏に数軒もある)。

  • 股関節の痛み

    最近右の股関節が少ししびれるような感じがし、寝ている時にとても痛くなります。横に寝て、右足を上にして寝ても下にしても痛みがあります。股関節のちょうど骨の部分が痛いのです。腰痛は以前からあるのですが、考えられる病気はどんなものでしょうか?すぐに病院に行くべきでしょうか?

  • 腰?股関節?受診したものの・・

    31歳主婦です。 先日整形外科を受診しましたが、先生に対して不信感が沸いてしまい、 セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでいます。 私の勘違いなのかもしれないので、意見をください。 歩くときに、左の腰の下らへん(お尻の上のほう)が痛み、 きっかけもわからず、回復もせず、困っています。 今まで腰痛とはまったく無縁の生活を送っていたため、これが腰痛なのか股関節痛なのかも よくわからないのですが、表面ではなく体の奥のほうが痛い感じがします。 症状をまとめると、 ・痛いのは、左のお尻の辺りで、内部のほう ・家で歩き回ったり、家事をする分にはまったく痛くない。 ・外に出て歩き出すと、ものの一分ほどで痛み始める。 (歩幅の違いによるもの?) ・歩いていて、右足を地面について、左足を前に踏み出す瞬間にズキっとくる。 ・痛みと同時に関節がうまくはまっていないような違和感があり、 ボールを蹴るような仕草でひざ下を振りたくなる。 ・重い荷物を持つと痛むが、左の腕に荷物を持っている状態(荷物の重さを支えようとして 左体側(たいそく)が伸び、右体側が縮む姿勢)になると楽に感じる。 つまり、右(利き腕)で持つと後ろの左のお尻の上部が痛む。 ・初めて痛みを感じるようになったのは、半年ほど前で、同じく散歩などすると痛みが出ていたが、 家に帰るとなんでもなくなり、また、たまにしか痛みがでなかったので様子を見ていた。 ・ヒールを履いているときには、あまり痛くならない。 何が原因で急に痛みが続くようになり、治らないのか(あくまで外出時) 自分自身わからないことが気になり、先日整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったところわかったことは、 骨盤が前方旋回していて(正常な人が30度くらいの前傾だとすると、私は60度傾いている)、 それに伴い、骨盤近くの背骨の湾曲が少し急になっている。 また、脊椎の間隔が少し狭い。 神経痛の検査もしましたが、それはまったく異常なし。(椎間板ヘルニアや坐骨神経痛ではない) 以上のことを先生に言われました。 また、骨盤の前方旋回については、腹筋の弱い人や、転落によって起きる場合が多いとのことで、 骨盤の旋回は股関節との関係が深い。 結局、痛みの原因は特定されず、2週間分のロキソニンとミオナール、モーラステープが処方されました。 腰を伸ばす機械によるリハビリも受け、定期的に通うよう指示。 私としては、我慢するほどの痛みでもないし、常時痛いわけではないので ロキソニンは飲みたくなくて飲んでいません。 むしろ、原因がわからない以上、痛みを感じなくなる薬を飲むのは怖いです。 原因がわからなければ、治すこともできないと思っているので、 大量に薬を出されたり、ちょっと聞き返しただけで「話の腰を折るな」といって患者の話を きかないお医者様には信頼が置けず、わからないことを聞きづらいため 別の病院をもういちど受診するべきか悩んでいます。 なんとなく、腰(筋肉)ではなく、股関節の回転とともに痛むので、 その辺の疾患があるのではとも思うのですが、歩行時のみ痛い場合でも 腰痛なのでしょうか? また、週一程度乗馬をしていて、そのため股関節や骨盤という言葉は切っても切れないものではありますが、 馬にまたがって運動しているときはまったく痛くなりません。 多少関係あるのかもと思ったのですが、5年以上何もなかったので、 いまさら乗馬が関係しているとも思えません。 ただ、痛みが出始めた半年前よりずっと後の、今から3ヶ月前に一度落馬し、坐骨を打ちました。 (坐骨の痛みは2週間で治った) 上記を踏まえ、これは腰痛と思っても良いのでしょうか? また、今後腰を機械で伸ばすリハビリを受けるという治療法は妥当なのでしょうか。 それとも、別の病院でMRIなどを受けたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 股関節付近の痛み

    足の付け根、股関節の少し下あたりに鈍痛があります。 押したら少しいたい気がしますが、腫れていたり、しこりがあるというわけではないです。 先程30分ほど散歩して、その途中くらいから周期的にズキンとしたいたみがあります。 股関節にも肉腫などができ怖い病気の症状かもしれないと思い怖いです。 2ヶ月前に、腰痛で病院へ行った際骨盤のレントゲンを取りましたが異常なしで何もいわれませんでした。 筋肉が原因でしょうか?なったことがあるかた教えてください。23歳♂

  • 腰が痛いです。

    バレー部で現在、中3の女子なのですが前から腰が痛いんです。 特に右半分、背中から腰の下の方あたりまで結構痛むんですよ… あと、前には太ももの付け根が急に痛くなって歩きづらくなる時などがありました。 これって普通の腰痛ですか??

  • 腰から脚にかけての痛み

    20代前半の女性です。 半年ほど前から腰痛で困ってます。 尾骶骨のあたりが重い感じがするのと、左の足の付け根やひどいときは膝の辺りまで痛くなったりします。 仰向けになって寝たり寝返りをうとうと体を動かそうとすると尾骶骨周辺や左側の股関節の辺りに激痛が走ります。 歩くときは左足付け根や股関節、尾骶骨の辺りまで振動がひびいて痛みます。 最初に行った病院では股関節に水が溜まってるので一ヶ月湿布をすれば治るといわれたのですがよくならず、 違う整形外科ではレントゲンも腰のMRIも異常はなくブロック注射も効果なし、仙腸関節にも注射をしましたが全く効きかず、原因は分からないといわれました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 歯医者では噛み合わせが悪いからということも考えられるといわれました。 内臓からくる腰痛もあるということを最近知りまた別の整形外科に行く前に色々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 腰と股関節の違和感

    私は高校生で、小学生のときから 陸上で長距離をしています。 4月の初めぐらいに、部活をしていたら 股関節の外側から前にかけて痛みました。 アップが終わってから、股関節を回す ストレッチみたいなのがあるんですが 回したら毎回ボキボキ鳴って痛みます。 それから走れないぐらいに痛くなってきて 部活では歩くことにしていたのですが 1週間後ぐらいに腰の左側が痛くなりました。 背骨の横の少し出っ張った骨が一番痛みます。 この前、整形外科に行ってみたら 他の病院のCT検査の予約をされて 鎮痛剤と胃薬とシップをもらいました。 それから少しは楽になったのですが 股関節は足の裏をつけてのストレッチで やっぱり骨が鳴るし、歩くときに足を前に 出すのに違和感があります。 腰は重い感じで、出っ張った骨は痛いです。 今日、久々に部活で走ってみたけど やっぱり左側だけ重かったです。 今は地味にズキズキ痛んでいます。 他に、わき腹が急に痛んだりします。 顧問の先生にいろいろ言われるし ずっと走っていないのは、チームの皆に 迷惑がかかるから、これからは徐々に 走っていこうと思うのですが、腰痛を 和らげる方法があったら教えてください。 股関節の痛みと腰痛は関係あるんですか? あと、ずっと肩や背中が凝っている感じで 重いのも関係ありますか?教えてください。

専門家に質問してみよう