• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

股関節の痛み

女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3388
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考になれば。 現在45歳のおっさんです。 子供の頃から、いわゆる体育すわりができなく、和式の トイレもしゃがめなく、足首・股関節が硬いんだと、 数年前まで思っていたのですが、突然左の股関節が痛くなり 最終的には、左足に体重をかけられなくなり、 ある日を境に、引きずって歩くように突然なりました。 それまでは、サーフィンをしたり、ロードタイプの自転車に乗ったり スポーツクラブに行ったり、普通に過ごしてきたのですが、 43歳にしての突然の激変に戸惑いました。 東京、御茶ノ水の医科歯科大学に股関節の専門の先生がいるとの紹介 をいただき、見ていただくことには、子供の頃から股関節が変形して いたとのこと。(やっぱりそうだよな、と思うことしかり) 自覚症状がなくても、股関節の変形または骨の異常はありえます。 まずは、専門の医者に見てもらことをお勧めします。 私は、変形ということは判明しましたが、特別治療法もなく、時間と 共にだましだまし、可動域が増え、どうにか普通の生活が送れています。 わたしも、高校生位の時に、あまりに違和感を覚え、レントゲンを 撮ってもらいましたが、なんの異常も無いと言われた経験があります。 医者も万能ではありません。同じレントゲン写真を見ても、技術的に 見る場所、気になる角度が違います。 専門医に是非見てもらってください。 セカンドオピニオンという、今ではあたりまえのことが、その頃には 言葉すらなく、お医者さんに異常が無いと言われれば、問題ないんだと 思ってしまっていたことが、数十年後思わぬ形で姿を現しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 股関節

    1年ほど前から右の足の付け根(股関節)から歩くとポキポキという音が出るようになりました。 接骨院で診てもらったところ、バネ股と診断されました。 すごく痛くなるまで放って置いて平気だよ、と言われたんですが ここ最近痛みで立てなくなったり、右足での片足立ちが痛くてできなくなりました。 バネ股の対処方として何かいい処置はありませんか?

  • 股関節痛

    私は運動部の高校生なんですが最近股関節の痛みがあり 片足に体重をかけたり,ときには歩いているだけで 股関節から太股にかけて痛みます。 最初は運動後に痛くなり,しばらくしたら治っていたのですが 最近は1日中痛くなってしまいました… 病院にも行きましたがレントゲン上では問題がありませんでした。 授業で持久走をやっているので 全く運動するのを休むというわけにもいきません。 どうしたら治るのでしょうか… なにか良いストレッチの方法とか他にも何かあれば 教えてくださると嬉しいです。

  • 右股関節の痛みについて

    こんにちは、高1の女子です。 吹奏楽部、マーチングもやっています。 中学のときから体育のストレッチやスクワット、で動いている最中に股関節の骨がずれそうな感じがしてズキンと痛みます。 今も仰向けに寝て膝を少し曲げで左右に動かすとズキンと痛み、同時に右腹部も痛みます。 腰痛はもっていませんし、こんな風に痛む理由が見つかりません… 接骨院には一度も行ったことなく、親にもなかなか相談できなくて困っています。 早めに回答いただけるとうれしいです。 お願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#103561

脚の長さが違いませんか? 「足の長さが違う(脚長差)」をネットで調べてみてください 様々なことが掛かれています。 しかし、どれも脚長差があると良くないと書いてあります。 脚長差は足元の左右の機能が狂っていることが多くの原因のようです 足元からの調整で少しずつ改善されている事例がたくさんあります。 一度、足元を改善することを考えてみては? 足のバランスチェックを受けると改善方法が見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 大変お困りなのは分かりますが、前回の質問は締め切ってから新たに質 問しましょう。 前回の繰り返しになりますが、股関節の異常を見落とす可能性も十分あ ります。ですから、もう数件整形外科を受診されてみてください。 >まだ通うべきでしょうか?? 止めましょう。接骨院はケガを専門に治療するところです。貴方の今回 の痛みはケガではないので、接骨院は専門外ということになります。 例えるなら、皮膚科で目を治療しているようなものです。 >股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがあります が,腰痛は感じたことがありません。 可能性があるということです。腰に自覚症状がなくても、腰の異状から くる股関節痛はあります。痛みの出る場所だけで判断すると、原因を見 落とします。 >筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてくだ さい! 原因が分からないことには、なんともいえません。原因によっては松葉 杖を使用することもあります。そうなれば筋トレやストレッチは逆効果 になり得ます。まずは原因を正しく判断することが大切です。レントゲ ンで異状がなければ、股関節の動きなどが悪いかもしれませんし、なん ともいえないのが今の状況です。 まずは病院(整形外科)を数件受診してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 産後4ヶ月 股関節の痛みで悩んでます。

    産後4ヶ月 股関節の痛みで悩んでます。 はじめまして。現在、2人目を出産後4ヶ月経ちました。 産後2ヶ月から月に一度(月経前)股関節に痛みを感じる日が2~3日続き、その後は次の月経まで痛みもなく過ごせます。 痛みも右足のみで、歩行時右足に体重かけると激痛がおこります。 しばらく安静にしてると治まったり。。。 骨盤の歪みなどが原因なんでしょうか? こういう場合、どこに受診するのがいいのでしょう? 整形外科、産婦人科、整体院、接骨院。。。どこにいけばいいのかわからず困ってます。

  • 股関節脱臼??

    股関節が脱臼とまでは行きませんが、ズレているようなのです。 この症状を治すことが出来るのかどうか教えていただけませんでしょうか?また治すのに病院または接骨院?カイロプラティック?どこに行けば良いのかもご教授ください。 左の足の付け根なのですが、しょうじょうとしては、体育すわりをして膝を胸に押し付けるようにすると、激痛というか、痛みが走ります。 右足はまだまだ、胸に押し付ける(体に密着させる)ことは出来るのですが、左は股関節の痛みで思うように体に密着できません。 また、おしりの筋を伸ばすストレッチ(仰向けに寝転がり左足を右ふとももの方へくの字に曲げる)の時もおしりの筋を伸ばす前に痛みが走り、それ以上は出来ません。 右は出来ます。 このような症状なのですが、意識し始めたのはこの数年ですが、これは物心ついた時からこのような症状があっりました。 今筋トレとジョギングをやっていて、とても不快なのです。 ぜひ、何か解決方法を教えてください。

  • 東京都内で股関節の痛み診断に強い病院

    はじめまして。仙台市内に住む70歳になる男性です。 今から約20年にスキーで股割り状態に足が広がってしまい、そのころから徐々に右足の付け根(股関節部分)が痛むようになってきました。 一般病院や針治療や接骨院など様々行きましたが、加齢と比例して痛みは増すばかりです。 そもそもの原因が何なのかも含めて東京都内の病院で診て貰おうと思っているのですが、どこかお勧めの病院はありますでしょうか?

  • 右足付け根(股関節)の違和感があります。

    右足付け根(股関節)の違和感があります。 昨日久しぶりにバレーボールをしたのですが、途中から股関節の違和感と腰痛が少しでてきました。 帰宅後も腰痛は続き、朝起きると腰痛は無くなり股関節の違和感がでてきました。 歩くときに特に違和感(痛み)を感じます。 運動による単なる疲労と考えるべきなのか、病院又は整骨院へ行くべきか悩んでいます。

  • マッサージに行って腱を損傷しました。お店側とどのように治療費用等の交渉をするべきか教えてください。

    6週間ぐらい前に骨折(足の甲の骨を2本)して、接骨院で治療をしていました。骨折は完治したのですが、固定中に動かしていなかったため、腱や間接が固まってしまったので、同接骨院にて引き続きその治療をしている最中です。 このような中、数日前に肩こりをほぐそうといつものマッサージ院に行きました。「骨折治療中だから右足は触らないでね。」と断ってマッサージを始めてもらったのですが、仰向けになったとたんに、いきなり両足の指のあたりに手をおいてぐいっと押さえつけられました。右足も逆方向に押さえつけられたので、ぼきぼきっと音がしました。帰宅して足を見てみるとはっきりと赤くなっており、ちりちりとした痛みがありました。翌日、接骨院に行くと、「骨は大丈夫だけど、腱が損傷している」とのことでした。結局、腱の治療も必要になり、再び足を固定することになり、精神的にも金銭的にも余計な負担が出てしまっています。 このような場合、マッサージ院に治療費等を負担してもらえるものなのでしょうか?負担してもらえるようであれば、どこまで負担してもらえるものでしょうか?また、どのように交渉するのがよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 股関節が痛い

    現在22歳のOLです。 高校生の頃からずっと右股関節に違和感があり、時折歩くと軽い痛みが走っていました。 接骨院に行った所、特に悪いところはないと言われ、それからずっとほうっておいておいたのですが、最近また痛みが走るようになりました。 ストレッチをしようと足を上げたりすると股関節が外れそうになる感じがして、本当に大丈夫なのかなと不安に思っています。 病院といっても何処にいっていいのか分かりません。 どなたか助言のほう宜しくお願いします。

  • 股関節の痛み

    最近、ウォーキングマシーンで早足で歩いたり走ったりすると5分位で右足の付け根に痛みを感じ、そのまま続行すると次の日には足をあげるのも困難になります。先日、整形外科に行き見ていただいたのですが(もちろんレントゲンもとりました)、何も問題は無いと言われました。それでも実際に痛みはあるし、これってどういうことなんでしょうか? おそらく別の整形に行っても言われる事は同じだとおもうので、どこ(整体・整骨・接骨)に行けばいいのでしょうか?

  • 足の付け根の痛み

    私は30代の主婦です。 以前から右足の付け根が痛みます。 たまに痛みが出たり引いたりしていたのが、最近では常に一日中痛い状態です。ズキズキと痛み、座っていても立っていても痛い状態が続いています。 持病で軽い椎間板ヘルニアがあります。 これが足の付け根の痛みに影響しているのでしょうか? また、私は骨盤が歪んでいると思うのですが、関係あるのでしょうか? 病院に行きたいのですが、接骨院や整形外科などあり、どちらに行けよいのかわかりません。 また、接骨院と整形外科の違いもわかりません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 股関節の痛み

    普段は気にならないのですが、旅行などで長時間歩いたり、ジムのウォーキングマシーンなどで早歩きやランニングをすると、右足の付け根(股関節?)が痛くなり、ひどいときは次の日まで足を上げるのが困難になることがあります。2,3日すると痛みは無くなるのですが、気になるので治したいのですが、この場合整体より整骨院へ行った方が良いのでしょうか? 猫背で姿勢も悪いので、骨盤のゆがみに関係しているのでしょうか?

  • どうやっても股関節痛が治りません。

    30歳女性です。 2月に転職してから(デスクワーク) ひどい腰痛、股関節痛が出てきました。 整形外科では骨の間隔が狭いけれどヘルニアではないとの診断。 根本的な解決にはなりませんでした。 このころより生活改善を行ってきました。 規則正しい生活 足を組まない 姿勢を正す 会社のいすも変えてもらいましたがだめです・・・ 30分と座っておられず 右の股関節に激痛が走り、ひきずっています。 接骨院 カイロ 整体などさまざまやってきましたが ここ4ヶ月まったく良くなる気配はありません。 (週1回のペース) 会社をやめる事がいいのでしょうか なかなかそういうわけもいかず うまく付き合ってやっていきたいのです。 カイロは保険が利かないことが多く出費も痛いです。 しかし、腰痛のため・・ 東京都内でいい病院やカイロがあってたら教えてください。