• 締切済み
  • 困ってます

股関節の痛み・動きなど

股関節の痛みや動きについて教えていただきたいことがあります 少し話が長くなりますが聞いていただけますか 自分はすごく体が硬いのですが(立位体前屈-30cm・開脚は90度くらいしか開かずしかも骨盤を立てることができません)、趣味でキックボクシングを半年程度通っています(週1回のペースです) 左足は問題ないのですが、右足でミドルキックをしようとすると右股関節に痛みが走ります(右股関節前から右の臀部あたり全体が痛む感じです) ミドルキックをするとき、脛の部分で蹴るのですが(その時足を少し内旋します)内旋することができず、しかも高く上げようとすると右股関節に痛みがはしるのです なんとか自分でチェックできないかと思い、動画サイトで股関節の内旋チェックのがあったので試しにやってみました(後ろに両手をついて足を肩幅より少し開けて内側に足を倒すというものです) そうすると左足は膝が下につくのに対して、右足はほとんど内側に倒すことができませんでした これは何か原因があるかなと思い整形外科も考えたのですが、以前に整形外科で股関節異常あるかどうかレントゲンとってもらった事があるのですが異常はないですとキッパリ言われているのを思い出しました 整形外科は治すところであって、改善するところではやっぱりないのかなと思い整体にいって事情を話して治療してもらいました 整体の先生曰く、右の筋肉(股関節から上にかけて)がかなり縮んでしまっているので伸ばすことが大事ですと言われました 背中ももっと伸ばして背筋をつけること・左股関節をあげる運動をして右股関節の下に下げること・右の広背筋を伸ばすことなど教えてもらい、1カ月毎日運動しているのですが よくなってきている実感がほとんど湧いてきません 自分が治したい・方法があるか教えてほしいのは下記のとおりです ・右足を内旋するにはどうすればいいか(運動やストレッチなど) ・上にあげる時の痛み・無理に腰の回転で蹴ろうとするときの右股関節の痛みは運動やストレッチでOKなのか ・また整体の先生が言っていることを地道にやっていくのがいいのか ・その他の方法が何かあるのか あまりない事例だと思いますが(キックボクシングジムでこんな事言っているのは自分だけです)何かいい方法や、もしくはこんなものなのか分かる方いましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数971
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

騙されたと思って、内転筋のストレッチを欠かさず3日間やってみてください。いわゆる世間でいうところの股割りです。泣きたいほど硬いと思いますが、泣きながらやってください。こういうやつです。 https://ameblo.jp/momoco0720/entry-11475116070.html それと大腰筋のストレッチです。こういうやつです。 http://blog.livedoor.jp/pilates2/archives/50690490.html お礼はこのストレッチを3日間やってからで結構です。じぇんじぇん動きが違うはずです。これで動きが改善したら、要するに整体師の診たては的外れってことになるのですが、まあそこをちゃんとお勉強している人なんて滅多にいませんから彼を責めるのも酷かもしれません。でも、的外れなアドバイスだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 産後4ヶ月 股関節の痛みで悩んでます。

    産後4ヶ月 股関節の痛みで悩んでます。 はじめまして。現在、2人目を出産後4ヶ月経ちました。 産後2ヶ月から月に一度(月経前)股関節に痛みを感じる日が2~3日続き、その後は次の月経まで痛みもなく過ごせます。 痛みも右足のみで、歩行時右足に体重かけると激痛がおこります。 しばらく安静にしてると治まったり。。。 骨盤の歪みなどが原因なんでしょうか? こういう場合、どこに受診するのがいいのでしょう? 整形外科、産婦人科、整体院、接骨院。。。どこにいけばいいのかわからず困ってます。

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 股関節の痛み

    最近、ウォーキングマシーンで早足で歩いたり走ったりすると5分位で右足の付け根に痛みを感じ、そのまま続行すると次の日には足をあげるのも困難になります。先日、整形外科に行き見ていただいたのですが(もちろんレントゲンもとりました)、何も問題は無いと言われました。それでも実際に痛みはあるし、これってどういうことなんでしょうか? おそらく別の整形に行っても言われる事は同じだとおもうので、どこ(整体・整骨・接骨)に行けばいいのでしょうか?

  • 回答No.2

こんにちは。  遠い昔、空手もどきをしておりました。 質問者さんの骨格や筋肉の質など肝心なことは分かりませんが。 「体が硬い」原因には、 「筋肉」や「靭帯」の短縮によるものと、「関節面の形状(骨と骨の連結)」に起因するものに大まか大別されます。 この2つの要因の組み合わせと、「他関節」との連動性や体バランスによりきれいな「蹴り技」が可能となることはご存知かと思われます。 的外れな回答かもしれませんがご容赦下さい。 > ・右足を内旋するにはどうすればいいか(運動やストレッチなど) 一例ですが、足の内旋に対して拮抗する外旋筋は「大殿筋(おしり)」です。これをストレッチしないと内旋筋が働けません。 「大殿筋ストレッチ」で検索すればいろいろありますのであったものを。 >・上にあげる時の痛み・無理に腰の回転で蹴ろうとするときの右股関節の痛みは運動やストレッチでOKなのか  「上にあげる」の具体的動作が不明です。  質問者さんが日頃心がけてストレッチや柔軟運動を行っている前提での回答ですが、 これは「関節面の形状」に関係しているものと思われます。 関節の可動域を超えた「プチ亜脱臼状態」のようにも、「仙腸関節痛」のようにも思われます。この場合、ゆくゆく歩行痛・腰痛を伴う「変形性股関節症」に至る可能性がありますので封印されたほうが良いかと思われますが、年齢による回復力にもよるかと思われますので、20代後半以上でしたら諦めるのが得策かと思われます。 >・また整体の先生が言っていることを地道にやっていくのがいいのか  股関節の固さを腰の可動域で補うのであれば、立位前屈で最低でも指先が床に触れる程度の改善が必要のように思われます。 この場合、おもなストレッチ対象は「ハムストリングス」となります。 ※当たり前のことですが、理想的には整体師さん指摘の隊幹部も >・その他の方法が何かあるのか  私の時代は「股割(またわり)」と言うのをやりました。立位開脚状態で、肩などを押さえつけてもらい股を強引に広げるものですが、まるで拷問です。 「スジを切ったり伸ばしたりすることにより開脚できるようになる」との理屈によるものですが、お相撲さんも稽古で行っているようです。 「関節面の形状」に問題がある場合は禁忌です。  穏やかに行う場合は「ヨガ体操」も効果があるようです。 文章の都合上、基礎的な物を書いてみましたが、股関節の運動には「内旋」以外にも「外旋」「屈曲」「伸展」「内転」「外転」があり、関連する筋肉も異なります。また、それぞれに「拮抗筋」と呼ばれる反作用筋があるわけですが、これらをキーワードに検索すれば大分理解が深まると思われます。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただき、ありがとうございます 年齢はすでに40代です・・・・ 体の硬さは生まれつきなのか、小学生のころから立位体前屈は指先が下につくどころかほとんど変わってない気がします もともと昔からK-1などをみていて、いつかキックボクシングができればいいなと思っていたので習い始めた感じです(随分時間かかってしまいましたが) 上にあげる動作が説明不足でしたね 少し空手の蹴りとは違うかもしれませんが、前蹴りの様に一度上にもちあげてから腰の回転と腕の振り抜きを利用してミットやサンドバックに蹴る練習をしています その時真正面に前蹴りだけなら問題ないのですが、腰の回転を入れて少しだけ内旋回を意識しようとすると右足の付け根あたりや右臀部に痛みが走ってしまい蹴りぬくことができないのです・・・・・左は問題ないのですが いろいろ教えていただき、ありがとうございます ヨガ体操もいいですね、参考にさせていただきます

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは おなじことがダンスでも言えるんです 私の場合どちらかが(忘れてしまいましたが)開脚をしたり 上に上げたりするのができなくて そのとき先生からは骨盤の付き方とかチョットした足の付き方で 出来なくなる事がある、と、言う風に言われました 直すのは基本的にできないようですが 足を股関節から回すようにしてお尻から足の付け根の筋肉を 緩めるストレッチをするように言われていました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 体型の問題もあるのですね・・・・ こればっかりは、どうすることもできないのが辛いですね やっぱりストレッチを気長にやるのが一番なのかな

関連するQ&A

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 整形外科か整体のどちらで治療すべきでしょうか

    2週間くらい前に寝転びながら右側を向いたら、右の股関節でしょうか?ピキッと音がなって内側にずれ込む感じがしました。 それから右側の腰が痛くて、ネットで調べた股関節のストレッチをしたら少し楽にはなりました。 でもしばらくするとまた意味が出てきて、歩いているとたまに右の脚の骨が骨盤に突き上げるような感じで痛むことがあります。 昔も似たような痛みがあって、2年くらい前に別の腰痛で整形外科へ行ってレントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、ストレッチをすすめられました。 昨年には、整体で他の痛みの原因ともども改善してもらったので、今回も歪みだと思いますが、その整体師とはもう連絡が取れません。 先週は中国整体に行ってきましたが、整体というよりただゴリゴリマッサージされただけの感じがしまた。少しは楽になったものの、やはり股関節の痛みは取れていませんでした。 日によっては右足が突っ張ったりしびれたりすることもありますが、ある程度普通に過ごせる日もあります。その都度、ストレッチや足を宙に蹴ったりしてしのいでいます。 この症状は、整形外科に行った方がよいのでしょうか?整体のほうがよいのでしょうか? 金銭的に今はあまり余裕がないので、可能性の高い方から行きたいです。 長文で、わかりづらくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 股関節の異常

    股関節の異常 先日、初めて行った整体で、股関節の入り方が生まれつき浅いと指摘されました。 確かに、30歳くらいから股関節に痛みを感じ、そこから腰痛を起こしているようです。 同じような症状の方、このまま整体に通うのと、病院の整形外科に行くのとどちらが 効果的か教えてください。

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 股関節について

    最近右股関節がいたくてしょうがないです。 症状は寝た状態で上下にリハビリがてら上に上げてさげると何か引っかかった感じがしてコキっと音がなり、いたみがでました。 バネ股かな?と思い整形外科にいきましたが場所がちがうといわれました。 レントゲンでは異常はなく整形外科では筋のほうだから様子見ということでした。 痛い場所は股関節右外部の表側です。(右外付け根部分です) 足を組むと右股関節付け根部分が痛みが増します。

  • 腰(股関節?)の痛み

    後期高齢者です。7年ほど前、整形外科で「脊柱管狭窄症である。手術を急いでするほどでない。治療法はない。運動により腰、尻、大腿部後部の筋肉を鍛えよ」と云われた。それ以来それ迄の週3回のスポーツクラブに加え、毎朝15分間、ラジオ体操・太極拳・気功・相撲体操等を組み合わせた自己流体操を行った結果、足の痛み、痺れは解消。 ところが、1~2か月前からまた腰痛に見舞われ、階段を下りるのも容易でなくなり脊柱管狭窄症かと不安に駆られたが、痛む場所は次第に移動し、1月ほど前から右の股関節と思われる場所に定着。痛みは就寝中はなく、朝起き抜けに強く、しばらく緩やかに体を動かしていると大分治まり、1時間のウォーキングも出来る。しかし、机に向かって1,2時間座った後、立ち上がったときズキントかなりの痛みが出る。 近くにかなり大きな整形外科医院があり患者を集めているが(最近国道沿いに3階建ての分院まで建てている)、7年ほど前腰痛で悩んでいた時見て貰ったが、MRIもなく、レントゲンを見て「リハビリをせよ」といい、理学療法士の指導でリハビリ体操をさせられ、リハビリ3回ごとに医者の診察を受けさせられたが、毎回最初にとったレントゲン写真をちらっと見るだけで、「リハビリを」だけで、脊柱管狭窄症を疑いもせずズルズル半年近い時間を無駄にされた経験があり信用出来ない。近くに他の整形外科が見つからないことから、四六時中痛いわけでなく、日常生活にもそれほどの支障がないため、気にはしつつ湿布薬を貼るだけ。 このような腰(股関節?)の痛みは整形外科に診て貰わなくてはならないような症状なのか知りたい。それとも、整体でいいものか?(整体施療所や柔道整復所は徒歩15分圏に数軒もある)。

  • 股関節の痛み

    高1のサッカー部です。 最近練習をしていて、左足の股関節に少し違和感を感じました。整形外科へ行って、捻挫と言われ、一週間安静にしていました。ほとんど治ったので練習を再開したのですがまた再発しました。以前より、痛くなり、歩くのは平気ですが走るのは結構きついです。足を上げたりするのもつらく、腹筋する時も痛くてできません。 またしばらく安静にしようと思うのですが、また再発したりするのがとても不安です。どうしたらよいのか、リハビリ等があれば教えて下さい。

  • 股関節の痛み

    30歳女性です。 ここ2.3日に、股関節が痛くなりました。 立ち上がりはじめの第一歩や、歩き始めにズキっと痛みます。激痛とまではいきません。 歩き続けると別に普通です。 寝ころんでいて、意識的に股関節に力をいれたら軽く痛いです。 私は産まれたときに蓋形成不全だったようで足に器具をつけて治したようなんですが、 母子手帳にも蓋形成不全とだけ書いてありどっちなのか両足なのか詳しい事がわかりません。 親にきいても忘れていました。 10代の時からジャンプしたらズキとか歩いていたらたまにピキ、とか長く床に足を伸ばして座って起き上がろううとした時にはかなりの痛みはあったのですが、周りは運動不足だろうと言ってくるし確かに運動は大人にぬってからあまりしていません歩くのは問題なかったのであまりきにしていなかったのですが、さすがに歩き始めに痛いとかやはり赤ちゃんの時の蓋形成不全が大人になって影響してきたのかなと感じています。 今この段階で病院を受診するべきですか? 前に整形外科で手がしびれたことで受診したときに、こんな程度でとゆうような感じで鼻で笑われたような出来事があり整形外科に少しトラウマです。老化で股関節がいたくなるなどききますが、 30で股関節にガタがきたのかと思うとショツクです。

  • 股関節が硬いと言われました(4ケ月の娘)

    4ケ月の娘のことです。 先日、3~4ケ月検診があり「左の股関節が硬いからすぐに整形外科に行くように」と言われました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、 「脱臼はしていない。右ばかり向く癖があるから、左の股関節が硬いのだと思う。」と言われました。 早速、左足の曲げ伸ばし(自己流)をやっているのですが、 『力を入れすぎて、どうにかなってしまったらどうしよう・・・』という思いがあり、恐々やっています・・・。 何か柔らかくなる方法がありましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 股関節の痛みの原因がわからない

    40代女性です。 1ヶ月ほど前に、5日間くらいの間に左股関節が徐々に痛くなり、左足も徐々に上がらなくなり、 最後は激痛と完全に足が上がらなくなって歩けなくなりました。 総合病院の整形外科へ入院。 MRIを撮ったら股関節を動かす筋肉と腰から上に向かって炎症を起こしているとのこと。 他にも血管や婦人科などで検査を受けたのですが、関係ないとのこと。 炎症が100%原因とも言えないということで、原因は不明で炎症がおさまったところで退院。 退院してからは左股関節から足首のあたりまで、しびれがとれず 痛みは完全にとれません。 それほど歩いたり立ったりしていないのに、気を付けていないと足がしびれて刺すような 痛みが出ています。 以前から(20年前くらいから)立ったり歩く時間が長いと股関節は痛くなっていましたが、 ひとよりもその時間が短かったです。 退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、 また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。 日常生活は仕事をしているので、自宅ではほとんど動かないようにしているのですが 仕事に行けばまたしびれと痛みが出てきます。 他の病院に行こうかとも思うのですが、他の病院に相談するととセカントオピニオンをする前に 主治医とよく話をしてからのほうがいいと言われました。 入院した病院は整形外科では有名な病院のため、他へ行っても同じことをして同じ結果に なる可能性が高いと言われました。 整形外科以外で考えられる病気があるとしたら、別の科に行ったほうがいいのかもと 素人考えで思ってしまいます。 原因不明と言われるほどマイナーな病気なのかもしれないと心配になってしまいます。 他に考えられる原因があったら教えていただきたいのですが・・・。

専門家に質問してみよう