• 締切済み

股関節の痛み(出来れば医療、整体など専門職の方)教えて下さい

昨年末から右足股関節が急に痛くなりあぐらがかけなくなりました。 足の裏を合わせて横に倒して膝が床に突いていたのにつかなくなりました。 整形外科でレントゲンを取ってもらいましたが関節のハマリが悪いなどの異常なし。 治療のしようがないがこのままだと腰や膝にも傷みが来ると言われました。 それから2軒ほど整骨院に通っていますがあまり良くはならず 最近は左足の股関節も悪くなりました。 もともと腰痛持ちで、整骨院でも左右で疲れの差があり右は元気で左がボロボロのため疲れやすい。 2cmほど足の長さが違う、 ストレートネック、あと腰にカーブがなく骨が一箇所出てるなどと言われます。 保険がきかないので治療費がかかるため短期派遣などで仕事(事務職)に行くと腰痛や股関節まわりにに 傷みが悪化し治療費も余計にかさむ為困っています。 ストレッチなどはしているのですがいつか元通りに股関節が柔らかくなる日は来るのでしょうか? 妊娠希望しているため不安に感じています。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。 補足ありがとうございます。 >他の病気が隠れている場合などもありますので念のため医者で見ても らってから整骨院へ通うか考えたいと思います。 いえいえ。前回の回答をよく読んでください。貴方の症状は整骨院では ありません。歯が痛いのに眼科に行くようなものです。 整骨院とはこのような人が行くところです ・転んだ ・足を捻った ・ぶつかった ・交通事故 これ以外の患者さんは、保険だろうが自費だろうがいけません。柔道整 復師とはそういう資格です。普通運転免許でバスの運転が出来ますか? 免許とは 「これをしてもいいよ」 というのが決められていますが、 そのことは裏を返せば 「それ以外はやっては駄目」 ということで す。普通運転免許とは 「普通の自動車は運転してもいいですよ」 と いう反面 「バスは運転できないよ」 ということですよね?? 国家資格で通うのであれば鍼灸院、マッサージ院です。気をつけるのは 鍼灸整骨院ですね。ここは基本自費です。医師の同意書を使う保険であ れば制度上問題はありません。しかし保険証を提示して、その場で保険 を適応するのは保険を不正請求しています。 整骨院の不正請求3000億円が他のことに使われれば、老老介護の末に妻 を殺害なんてむごくて、とても悲しい事件も回避できるはずです。合法 であれば私は何も言いませんが、これは国民や国家に対する詐欺です。 見逃すわけには行きません。 最後になりましたが、不適切な表現お許しください。 またなにかありましたらどうぞ。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。 補足ありがとうございます。 >股関節は、最近減りましたが何かを蹴ったり、車に乗り込む時に突然ツ ルような痛みがくる事があります。 症状からすると股関節の硬さという可能性もありますが、腰からくる神 経痛の可能性も否定は出来ませんね。レントゲンを撮っていいないと言 うことなので、一度検査された方が良いと思います。レントゲンとは 病院でしか取れませんので、整形外科にかかってください。 整形外科での治療は飲み薬、貼り薬、電気や牽引などのリハビリです。 飲み薬、多くは非ステロイド性の消炎鎮痛剤ですが、みなさん消炎剤を  「痛み止めで根本治療ではない」 と思っている方が多いようです。 痛みの原因は全て炎症です。炎症とは痛みを伴いますが、腫れも伴いま す。患部が腫れると血行が悪くなりますので、結果治りが悪くなります。 消炎剤で炎症を抑えれば血行が改善され炎症が治まりやすくなり、その 副産物として痛みが取れるわけです。なにかを麻痺させて痛みを抑えて いるわけではありません。消炎鎮痛剤は歴とした治療になります。 >赤ちゃんのポーズは、仰向けで両足を胸の前で抱えて腰を軸にゴロゴ ロと動くヨガのポーズです。 股関節は基本6方向に動く関節です。胡坐が硬いということは赤ちゃん のポーズでは改善は望めません。他のストレッチも胡坐には効果はない でしょう。運動方法をご紹介したいのですが、腰の状況が分からない以 上、無責任なアドバイスは出来ないと考えています。ぜひ腰をお調べに なって、もし腰に異常がなければ運動方法をご紹介いたします。 >昨日と今日は、あまりにも腰が痛くて近所の保険適用の接骨院で電気 をあててもらいマッサージとストレッチを教えてもらい腰の痛みは取れ ました。腰からお尻にかけてパンパンに張っているのでしばらく通って 下さいと言われました。 激痛時のマッサージはやめたほうがいいですよ。プロであれば炎症が強 く起こっているときのマッサージは普通避けます。また腰の関節が壊れ ている可能性も100%は否定できません。もしこのような状態でマッ サージを施せば関節は完全に壊れ、腰の骨が前にずれていったりしま す。これは整形外科医の学会でも取り上げられるくらいですから、レン トゲンを撮っていない患者さんにマッサージをするのは自殺行為です。 施術直後はよくなっても、長期的に見れば悪化しますのでお気をつけ下 さい。 また接骨院は困った問題があります。接骨院は整骨院、骨接ぎとも呼ば れています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もい ますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガ を治療する施設です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。例えるなら 「歯医者で眼の治 療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯 し、慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を 偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国 に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億 円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で 約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお 給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求です から、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患 者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。 ちょっと脱線しましたが、まずは患部にシップを貼って下さい。自己流 のマッサージやストレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は 炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 まずは病院でレントゲンを取ってもらって、しっかり原因を突き止めて ください。原因が分かったら補足してください。それに沿ってアドバイ スいたします。

uryaryan
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 他の病気が隠れている場合などもありますので念のため医者で見てもらってから整骨院へ通うか考えたいと思います。 また相談に乗って頂ければ助かります。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

最低週3回1ヶ月は通いました?ノーなら、それぞれ通い治してみては。 行かれたのは整骨院では無く整体院では? 鍼灸は医者の同意書が有れば保険がききます。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

uryaryan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2店舗とも、整骨院で柔道整復師の方です。 どちらの店舗とも、はじめの2週間ほどは詰めて2日に一回ぐらいで通いました。それから週1回、2週に1日で通っています。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 何もしていないときに痛みはありますか? 腰のレントゲンは撮りましたか? >MTS療法 どのようなことをしているのですか? >悪化しこの数週間に左足が右足と同じように動かなくなったため行ってません。 歩くと痛いですか? >赤ちゃんのポーズ どのような形ですか?仰向けで手足を曲げてということですか? もう少し補足お願いします。

uryaryan
質問者

補足

以前ぎっくり腰になった事など伝えましたが腰のレントゲンはとってません。 痛みは、腰以外は何もしていない時は大丈夫です。 股関節は、最近減りましたが何かを蹴ったり、車に乗り込む時に突然ツルような痛みがくる事があります。 MTSとはOリングで神経伝達を確認しながら身体のバランスを整える整体のようです。なので身体をバキバキいわせるような激しいタイプの整体ではないです。 赤ちゃんのポーズは、仰向けで両足を胸の前で抱えて腰を軸にゴロゴロと動くヨガのポーズです。 昨日と今日は、あまりにも腰が痛くて近所の保険適用の接骨院で電気をあててもらいマッサージとストレッチを教えてもらい腰の痛みは取れました。 腰からお尻にかけてパンパンに張っているのでしばらく通って下さいと言われました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

痛み、痺れなどありますか? どのようなストレッチをしていますか? ウォーキングは行っていますか? 整骨院ではどのような治療をしましたか? 整体・カイロプラクティックは無資格者なのでプロではないですよ。整 骨院・接骨院もケガのプロですが、この分野ではプロとはいえません。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html ちなみに股関節が硬くて妊娠に影響することはないと思います。

uryaryan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 妊娠、出産には関係ないんですね。安心しました。 痛みは、左足股関節前面(一ヶ月前から)、右足股関節内側(一年ぐらい)にあり、胡座が痛くかけない。足の裏を合わせて膝を床につけるストレッチをすると床についていたのが痛くてまったく床につかなくなりました。 プラス腰痛があります。 治療は、5月から週1ペースでMTS療法での治療で歪みやなどを取ってもらってます。 整骨院に通う前に整形外科に行ったのですが、治療の必要は認められず『痛み止めの薬を出す』と言われました。断りました。 運動は、先々月から少し腰のカーブもつき調子が良くなって来た頃に、スイミングやウォーキングをしていたのですが、先月下旬に10日ほど受付事務の仕事についたのが悪かったのか?悪化しこの数週間に左足が右足と同じように動かなくなったため行ってません。 昨日は、また腰のカーブもなくなっていると言われました。 よくするストレッチは、赤ちゃんのポーズでゴロゴロ転がったり、前屈したり、うつぶせで腰を反らしたりしてます。開脚などもしてあましたが腰が固く上手く前に倒せないので止めました。

関連するQ&A

  • 整形外科? 整体?

    長文失礼します。 以前からの問題なのですが左の股関節辺りについてです。 以前から左の股関節と膝が痛くなることがたまにありました。 去年の冬ほぼ慢性的に左の股関節の痛みで歩くのも大変な時があり ついでに五分も座っていると腰が固まって伸ばすのに痛くて苦労するようになり。 朝起きるときも腰と背中の痛みでなかなか動けなかったりでした。 筋肉が固くなってたり弱ってたりするのかといろいろ調べたり整骨院にもいきましたが 多少痛みが引くくらいてなくなることはありませんでした いろいろ調べてるうちに姿勢の悪さやかがむ体勢ばっかりだと 腰が固まりやすくなったり痛くなったりするみたいなかんじがあって 体を反るみたいな体操をするといいみたいなことが書いてあって それのお陰か腰や左足の痛みは嘘のように引いたんですが 腰の固まりも少し季節がよくなったせいか少しずつましになったんてすが こうゆうことがあったんですが今気になっているのは 痛くないんですが左足を少し引きずったようなある勝たしてると言われたこと 仕事柄腰痛の可能性あるので腰の体操をしたりするんですが 仰向けになって片足あげて反対に倒したり膝を立てて腰回したりするんですが 右に回しづらい左に回すのに対して右は途中で左腰がブレーキがかかってそれ以上いかなくなる感じです。 あと普通にあぐらかいたり足を伸ばして座っていたりただ床に横になってたりするとき急に左足が痛みだします。とくに膝です。 こんなことがあるんですが整形外科?整体で歪みを直してもらったりした方がいいんでしょうか?

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 膝がいたいです、どこをほぐせばいいですか

    右足です、膝関節内側のすじ、けん、の所から膝の裏側が痛く歩きにくくなりました。以前腰に痛みがありましたが、ストレッチやほぐしをしていて、今痛みはありません。腰痛が改善した後膝が痛くなりました。どこをストレッチしたり、ほぐしたりすればいいでしょうか。

  • 柔軟運動で尾骨が痛い

    最近、ストレッチ運動を始めました。 あぐらをかくような体勢で座り、足の裏を合わせ、膝を床につけるように両側に開き、股関節を開き、上体を前に倒すストレッチもしているのですが、これをすると尾骨部分が痛みます。 この痛みは、筋肉痛のようなもので、慣れてくると痛まなくなるものでしょうか? それとも、腰痛の原因になるような、良くない痛み方でしょうか? このストレッチをすると、股関節が開くようになりいいのですが、それで腰痛になっては元も子もないので、教えてください。

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 股関節の痛み・動きなど

    股関節の痛みや動きについて教えていただきたいことがあります 少し話が長くなりますが聞いていただけますか 自分はすごく体が硬いのですが(立位体前屈-30cm・開脚は90度くらいしか開かずしかも骨盤を立てることができません)、趣味でキックボクシングを半年程度通っています(週1回のペースです) 左足は問題ないのですが、右足でミドルキックをしようとすると右股関節に痛みが走ります(右股関節前から右の臀部あたり全体が痛む感じです) ミドルキックをするとき、脛の部分で蹴るのですが(その時足を少し内旋します)内旋することができず、しかも高く上げようとすると右股関節に痛みがはしるのです なんとか自分でチェックできないかと思い、動画サイトで股関節の内旋チェックのがあったので試しにやってみました(後ろに両手をついて足を肩幅より少し開けて内側に足を倒すというものです) そうすると左足は膝が下につくのに対して、右足はほとんど内側に倒すことができませんでした これは何か原因があるかなと思い整形外科も考えたのですが、以前に整形外科で股関節異常あるかどうかレントゲンとってもらった事があるのですが異常はないですとキッパリ言われているのを思い出しました 整形外科は治すところであって、改善するところではやっぱりないのかなと思い整体にいって事情を話して治療してもらいました 整体の先生曰く、右の筋肉(股関節から上にかけて)がかなり縮んでしまっているので伸ばすことが大事ですと言われました 背中ももっと伸ばして背筋をつけること・左股関節をあげる運動をして右股関節の下に下げること・右の広背筋を伸ばすことなど教えてもらい、1カ月毎日運動しているのですが よくなってきている実感がほとんど湧いてきません 自分が治したい・方法があるか教えてほしいのは下記のとおりです ・右足を内旋するにはどうすればいいか(運動やストレッチなど) ・上にあげる時の痛み・無理に腰の回転で蹴ろうとするときの右股関節の痛みは運動やストレッチでOKなのか ・また整体の先生が言っていることを地道にやっていくのがいいのか ・その他の方法が何かあるのか あまりない事例だと思いますが(キックボクシングジムでこんな事言っているのは自分だけです)何かいい方法や、もしくはこんなものなのか分かる方いましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • ストレッチで片方の膝のほうが下がりません。

    両方の足の裏を合わせて、膝を開く股関節のストレッチがありますよね。 それをやっても、長年続けていても、右側はいっこうに 下がりません。左は床にくっつくのですが。 また、あぐらもそのような問題があり、あぐらがかけません。あぐらが、ラクと いう人の気持ちがわからないぐらいです。 いつも横座りの片側だけなので、偏ってしまってるんでしょうか? それとも股関節でしょうか? 私自身、股関節だけの問題でもないような気がします。 両膝が上記のストレッチをやった際、ぺタっとくっつかなくてもいいので、なるべくバランスが整うようにするにはどうしたらいいか、どのようなストレッチや体操をしたらいいのか教えてください。

  • 専門の方お願いします

    部活でバスケをしています 先月の上旬に 左足の内転筋の軽い肉離れ を起こしました 今日、復帰2日目で 少しやりすぎたかなと思っていたら 案の定痛み出しました しばらくして痛みが引いたので ストレッチのために 左足を抱えようとしたら 20センチ程しか上がりませんでした 右足は普通に抱えられました 上げようとしても 足が震えて上がりませんでした 拒絶をしているかのように 全く上がりませんでした 痛みは全く感じませんでした 何か神経を痛めたんでしょうか 分かる方回答お願いします

  • 股関節が特定のポーズを取ると痛いです

    1~2ヶ月前から腰痛になり、朝起きたときやしばらくデスクワークをしていて立ち上がったときなどにとても痛い、でもしばらく歩くと痛みはなくなる、という状態が続いています。骨に問題があってはいけない、と思い、病院でレントゲンを撮ってもらったところ骨は問題なく、筋肉性のものだろう、ということで今はストレッチをしたりしています。 で、ここからが今回の質問です。 腰は朝起きたときが痛いので、起床時におきあがったら足をカエルのように開き(足の裏をくっつける)上半身を前に倒す、というストレッチをしていますが、2~3日前にいつものようにそれをやっていたら、右股関節が「ピキッ」となり、違和感を覚えるようになりました。なんか関節がずれた?ような感じで、それまで普通にできていたバレエ立ち(足のかかと同士を180度外側にした常態でくっつけて立つ)や右膝を外側に向けるポーズをすると右足の付け根がひやっと痛くなります。 また、右足を股関節からまわすと軽く「コキッ」という音がその都度します。 これは亜脱臼、というものなんでしょうか。もしそうであれば、何かのはずみでこうなってしまったので、治すストレッチ方法などはありますか?歩けないわけではないですし、つま先を外側に向けるポーズなどあまり普段することはないので、日常生活に全く不都合はないのですが、今までできたことができない(というかすると痛みを伴う)というのは案外気になったりします。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 変形性膝関節症について

    父親が現在75歳です。 昨年7月に腰が悪く、中国整体に行って治療をしてもらってました。 腰は治ったのですが、中国整体で足を引っ張られて左膝が悪くなりました。文句を言ったら何回か無料で治療をしてくれましたが治らす。 近所の整形外科に治療に行きました。それでも治らないので、大学病院で手術をしました。 診断は「変形性膝関節症」です。まだ完治はしてません。 中国整体の治療が原因で膝が悪くなったのではないかと言っています。 変形性膝関節症って足を引っ張っただけでなるものでしょうか? また早く治す方法がありませんか?

専門家に質問してみよう