• ベストアンサー

膝関節の外側に「コブ」が出来ました。

数ヶ月前から、右足の膝関節の外側に、1cm大の「コブ」ができ、少し大きくなっているように思います。傷みはないのですが、「軟骨」のようなので、気になります。 これはなんでしょうか? 医者に診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

もしかしたらカルシウムの石灰化かなと思います。 ひとまず一度見て貰って置いた方が安心だと思いますよ。

kamisama07
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、「整形外科」で見てもらったら、「ガングリオン」(?)とのことでした。

kamisama07
質問者

補足

その場合にはどの「診療科」を受診すればよいのでしょうか? 「整形外科」あるいはたんなる「外科」でしょうか?

関連するQ&A

  • 脛の外側に三つのコブができる

    さっき、たまたま自分の手が触れたときに気が付いたのですが、すねの外側にコブができます。しゃがんで体重をかけたときにだけ現れます。一番大きいのは、十円玉より一回り大きいくらいで、盛り上がりは5mm程度です。場所は、くるぶしの頂点から上に13cm、前(体の前面の方)へ4cmのあたりです。他に二つ、中くらいのと、小さいのが、膝の方へ一直線に並んでいます。もちろん、左足の対称の位置には何もありません。 痛みはまったくありません。筋肉のような感触です(水のようなブニブニではなく、シコリのような硬さでもありません)。 ・これは、何でしょうか(何の可能性があるでしょうか)。 ・病院で診てもらうなら、整形外科でしょうか? ・都心部~千葉のあたりで、おすすめの病院・お医者様はいますか? よろしくお願いいたします。

  • ヒザにできたコブ

    なにか少しでもヒントがあればと投稿しました。よろしくお願いします! 私の母のヒザにできた、コブのような腫れの質問です。 72歳。 3週間ほど前から、右の膝の内側が膨らみ始め、いまは膝裏から内側にかけて握りこぶし大の 盛り上がりがあります。 前面のひざのお皿の下あたりもすこし盛り上がってきています。 それ自体の激痛などはなく、気を付けながらそろそろと歩いています。 が、膝から下の感覚が鈍く、しびれている、と言ってます。 触った感触は、力を入れた時の男性の二の腕の力こぶみたいな感触です。 小さいながら、左のひざにもできてきました。 持病としては、膠原病のシェーグレン症候群(関節リウマチではありません)、 腰の圧迫骨折があります。 あと、腫れる前に何回か痛み止めの注射を、膝や腰に打ってもらったことがあります。 薬は、数種類飲んでおり、ステロイドは8ミリ飲んでいます。 これは、薬の副作用でしょうか、膠原病から来きているのでしょうか、それとも整形の領域なんでしょうか? コブは引いて無くなってくれるのか、心配です。 今はなんとか歩けていますが、今回のこと以前から全身の状態もあって長くは歩いていられない 現状です。 どうか、いろんなコメントを何でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 足(膝・関節)の痛み

    子供の時より、右足膝?(皿の部分)が痛みます。 医者に行っても、医者により見解が2転3転して、”幼少期から成長期にかけて過激なスポーツとかにより間接に過度の力がかかり足の成長を妨げたものであり、完治困難”とか”膝蓋軟骨軟化症”とか”遺伝による関節リウマチ”とか”全くの思い込み”と、さまざまなんですが、現に関節が痛いというか非常にだるく、常に脚気の様に足を軽く投げ出すように伸ばし関節を鳴らすことにより一時的にだるさは緩和されますが、日に日に頻度が増してきます。一体、どうしたらよいのでしょうか?ちにみに、X線、MRI共に異常なしとの診断を受けて、漢方・気功はたまた、医者から貰った薬を試したけど改善されません。

  • 膝関節の異変は何処で診てもらえばいいのでしょうか?

    以前の職場(工場)は常にその場で右回りに回りながら作業する所で、体力不足により右足を引きずりながら作業していたところ、膝関節が外側にずれてしまいました。 自転車に乗っていると左はなんともないのに右膝が頻繁に違和感(関節がかみ合ってないような不快感)を感じた直後、踏み込んだときに「パキッ」と音が鳴って一時的に違和感リセットを繰り返します。 整形外科?のお医者さんに行けばいいのか、整体に行けばいいのか、またはどこか他の医療機関がいいのかを教えていただきたいです。

  • ひざの関節って、そう簡単にはずれるものですか?

    みなさんこんにちは。 結構昔からなのですが、左膝の関節がはずれる(?)様な感じの時があります。 初めてなったのは、今から8年ほど前です。 フリーマーケットに行き、床に並べられてる品物を見ようとしゃがんだ時です。 説明しづらいのですが、私は足を揃えてしゃがむ事(体育座りでお尻を上げた状態)が出来ないので、 しゃがむ時は、いつも"ウンコ座り"をしています。 でも、ウンコ座りって足(股)を開く感じで、人前ではちょっとお行儀悪いので、 ウンコ座りでひざをくっつける様にしゃがみました。 その時、左ひざを内側に入れ過ぎたのか、 『ボリッ』という音と共に、ひざに激痛が走りました。"あ、はずれた!"という感じでした。 その時は、思い切ってひざを外側に押しやると、また『ボリッ』といって治り、傷みもなくなりました。 それ以降、何度かそういったのがあったのですが、先日 、ストレッチ体操をする時に態勢を変える時にまたやってしまいました。これは過去最高に痛かったです。 やはり左ひざで、同じく内側に向かっている時だったので、また外側へ押しやって治ったのですが、2日間くらいは傷みが治りませんでした。 今はさすがに大丈夫なのですが、それ以来ひざ部分が弱くなった様な感じで、しゃがむのがかなり怖いんです。 小さい頃から"お姉さん座り"がやり辛く、今もめったにやらないのですが、いまは正座すら怖いです。 これって、整形外科へ行けば治るのでしょうか?もし治るとしたらどういった治療法になるのでしょうか? それとも、単なる運動不足か何かで、自力で何とか治せるものなのでしょうか? 分かりづらい質問になってしまいましたが、回答のほうよろしくお願い致します。

  • 膝関節痛に悩んでいます

    年齢は45歳です。ウィンタースポーツが好きで、若い頃ずいぶん無茶なこともしました。そのせいかどうか、腰や膝が痛むようになってしまいました。腰は背骨が曲がっているのでそのせいもあると思います。膝は関節の軟骨が磨り減っているのかと思います。膝関節周りの筋肉を鍛えようとスクワット(ハーフです)他の筋トレ等もするのですが、それがまた痛みのもとになってたいへん。 関節痛に効くというサプリメントがあると聞いたのですが、高価でなかなか手が出にくいのですが、本当に効果はあるのでしょうか。最も信頼できるサプリメントはどれでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら、ご教示ください。また、よいリハビリ法等ありましたら是非教えてください。

  • ヒザ関節の痛みについて

    私の母からの質問になります。 最近、母(50代)が膝が痛いと言っています。 右足の膝の関節が痛いらしく、(前は両足痛かったようです) 特に座った状態から立ち上がる時や、靴を履く時などの動作をすると 膝が痛むと言うのですが、病院で見てもらった方がよいのでしょうか? それとも、薬局などに売っている物、塗る薬やコラーゲンなど、 試してみるといいでしょうか?もしあるならばどんな商品がいいのか等、 同じような症状のある方、また詳しい方、 情報がありましたら宜しくお願いします。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • 膝の関節の痛み

    最近、膝の関節が「コキッ」と鳴ったり痛くなったりします。 私は運動部でよく膝を使うのですがこないだは、幅跳びをしてしゃがんだら「コキッ」と膝が鳴ってすごく痛くなりました。(動けないほどではないのですが・・・) 大なわとびをしていて思いっきりジャンプしたら着地の時にすごくガクッ・・と膝の関節に痛みがきました。しばらくはすごく痛くてだんだん和らいできます。 それとよくしゃがんだりするのですが、いつもなんというか膝と膝がかみ合わないというそんな感じになります。それも右足だけで左足はそこまで痛くありません。 成長期なので成長痛かなとは思うんですけど怖い病気とかもあると聞いたのでどうかなと思って・・なんでもいいです!アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 加齢による膝の関節の痛み

    軟骨がすり減る等色々理由はあるらしいですが年を取ると歩いたときに膝の関節が 痛くなることがあると聞きます。 そうならないように若い時から出来ることはあるでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう