• ベストアンサー

正しい日本語を・・・

私は20歳の大学生なのですが、自分の日本語力に不安を感じています。 丁寧語や敬語が正しく使えないのです。 来年は就職のことも考えなくてはいけないので、資格で敬語の使い方などを勉強できたらと思っています。 そういった資格はあるのでしょうか? 秘書検にはそういう試験も含まれるときいたのですが、専門の資格は存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.2

資格ではありませんが、マナー検定(初級から上級まで)、実用マナー検定(3級から1級まで)という検定試験はいかがでしょうか。在宅受験が可能な級もあります。 実用マナー検定 http://www.isize.com/study/cgi-bin/go.cgi?FS=seo_sz&TN=2102378 マナー検定 参考URLご覧ください。

参考URL:
http://www.e-manner.jp/

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

そういう「資格」があるのかどうか聞いたことありませんが、「資格」があるということと、正しい日本語が使えるということはまったく別の問題です。 最近は何でも「資格」「資格」と騒がれますが、本来はそうした「能力」があって、「資格」は別の目的で後から付けられるものです。最近は「資格」屋?が自分のビジネスのために勝手に民間資格を作っている時代ですから、問題の本質を見失わないようにしましょう。 あなたの「目的」は「正しい日本語を使う」ということですね。それであれば、昔習った国語の教科書でも良いでしょうが、本屋さんで実用書のコーナーを覗けば、「正しい日本語」というような趣旨の本が出版されていると思いますから、一冊買いもとめて読み通してみましょう。