• ベストアンサー

日本語教師について・・・・。

現在大学生。日本語に興味を持ち、様々な国の人に日本語を教えたいと思っています。しかし、まず何をしたら良いかわかりません。とりあえずネットでいろいろ調べてはいるのですが・・・・。 1、専門学校などに通わなくてはなりませんか?? 2、特別な資格は必要ですか?? 3、大学の勉強と平行して、日本語教師を目指すことできますか?? 4、日本で教える日本語教師、海外で教える日本語教師、何か違いはありますか?? いい情報ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.4

通信教育でも同等の資格になるかどうかは その通信教育によりますのでご自分で調べるしかないと思います。 日本語教育検定合格を目指す講座もあるからです。 カリキュラムをみれば判断がつくと思います。 もしも420時間受講となれば 通信教育でも専門学校でも学ぶことは同じですので どちらが身になるかというか どちらが自分の学び方に適しているかを考えたほうがいいと思います。 お金と時間に余裕がないといいますが お金はともかく勉強する時間は作らないと どうしようもないと思います。 逆に420時間の受講=検定合格とみなされるのですから 検定に独学で受かればよいのではないでしょうか? 本屋で参考書はご覧になりましたでしょうか? たしか最初のほうに手引きが書いてありました。 参考になると思います。 私は大学で授業はとっていたとはいえ 検定合格を目指した授業ではないので 1年間、本腰を入れて半年間、勉強しました。 それで受かれば420時間も授業を受ける必要はないのですから。 留学予定とのこと。 いいですね~。 私はまずは留学中のアルバイトから始めました。 頑張って下さい。 情報はネットだけに頼らないで 実際に専門学校などに出向けばかなりいろんなことが わかると思いますよ。 プラスネットで生の声を聞くのが一番よいかも…

その他の回答 (3)

  • mikes
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

こんにちは。 日本語教育検定保持者&海外で教師経験者です。 1、私は大学で専攻していました。 ただし、独学で試験に受かることも可能ですので 通わなくてはいけないということではないでしょうが やはり一定量の勉強をしていなければ実際に教える段になって 大変だと思います。 2、日本語教育検定試験というのが年に一度あります。 これが必要かどうかはどこでどのようにして教えるかによります。 持っていたほうがベターではありますが。 3、できます。 4、日本で教える場合、教える相手が 留学生・仕事できている人・その家族がメインだと思います。 程度はさまざまですが、必要だからやっているというケースです。 海外で教える場合は 第2外国語として習っている学生か趣味で習っている大人がメインです。 それぞれ、習っている目標が違うので教えること・教え方も変わってくると思います。 それから実際にそれで生計を立てていくのが 国内外問わず、難しいのが実情です。 国内で日本語教師で食べていく(自分で自分を養うという意味で)には 院卒が最低条件でしょう。 そうして、大学で留学生相手に教えたりしないと難しいです。 専門学校などで教えるのは時間給がほとんどなので、 勢い主婦の方々や院生が多いのです。 国外でも 一年とかそういう単位でなら口はあると思いますが それで食べていくとなったら厳しいと思います。 これがいい情報なのかどうかはわかりませんが、 今することといったら 情報収集と勉強かなぁ…。

aristo
質問者

補足

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。 いろいろ調べていますが・・・。 通信教育という手もあるのですよね。 通信教育を受けるというのは420時間の受講と同じになるのでしょうか?? もちろん人によると思うのですが、専門学校に通い受講するのと、通信教育、どちらが身になりますか?? 現在大学生で、来年1年留学を考えていて、お金と時間に余裕がないのですが・・・。 アドバイスください。

  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

こんにちは なかなか大変な仕事ですのでかなりの心構えが必要かと思います。 1→通って勉強したほうがいいですね 2→特別な資格は厳密に言うと必要ではありません。ただし、「日本語能力検定1級」をもっていると就職にはかなり有利なはずです。かなり厳しいハードルですが、まずはこれの獲得を目指しましょう。 3→十分可能です。 4→まずは収入。海外、国内問わずそれだけで生計をたてようと思うとかなり困難です(でした・・・)。生活そのものも海外と国内ではかなり違いがありますよね。あとは環境でしょうか?海外では当然回りは外人ばかり・・・。そのなかで難しい日本語を教えるとなると、精神的にも相当まいります。ただしやりがいはありますよ! がんばってください。

回答No.1

日本語教師で、この掲示板を検索して下さい。 過去にたいてい答えが出ています。 過去の検索をして、分からないものを質問すると、いい活用ができます。 まあ、念のため 1.YES 2.YES できれば日本語教師 3.YES 4.賃金、生徒のレベル

関連するQ&A

  • 日本語教師について

    日本語教師として、香港で働きたいと思っています。 資格はまだ取得しておらず、現在働きながら勉強中です。 私は専門学校卒(サービス系)の28歳です。 サイトなので調べた所、大卒でないと 海外で日本教師として就職する事は厳しいとの 情報がありました。 やはり、大卒資格がないと無理なのでしょうか・・? ご回答お待ちしております!

  • 日本語教師になるには。。

    知人の、28歳女性に代わってお聞きします。 英語のレベルは英検で言ってもせいぜい2級ぐらい なんですが、外国人に対し日本語を教える日本語教師に 興味があるとのことで、その資格(?)を取得する ために、どこでどういうふうに勉強するのがいいのか、 そのやり方を具体的に教えて頂ければ幸いです。 併せ、仮にも日本語教師になれたとして、日本で 教えるのと、海外の国で教えるのと、一番ニーズの あるのはどういうところなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語教師になるには・・・??

    初めまして!!! 私は日本語教師を目指している高校生です。 最近学校で進路の事が始まり、もう少し具体的に日本語教師について知りたくて書込みさせてもらいます。 今の日本では大学を卒業したら日本語教師の資格が取れる学校はないと聞きました。しかし、外国にはそのような学校があるという事を聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?また、どこの国にあるのでしょうか? できるだけ詳しい情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 日本語教師

    はじめまして。 日本語教師になりたい!と思っているのですが、助けて頂けないでしょうか?? ネットで日本語教師になるには・・・と調べましたが、正直よくわかりません。そこで質問が2つあります! (1)ボランティア、非常勤講師、アシスタント・・・等々の言葉がでてきますが、私は日本国内だけでなく海外で働ける日本語教師になりたいと思っています。その為に必要な資格や勉強を教えて頂けないでしょうか?働きたいのは、海外の大学や高校です。(それもボランティアなのですか?本当に非常勤の方や定年後の方々が大学等で教えているのですか?) (2)国内だけでなく海外で日本語教師になる際にも「日本語教育検定」「420時間・・・」は必須な資格なのでしょうか?(海外でも共通で認められるものなのか?) 以上2点になります。 よろしくお願いいたします!!

  • 日本語教師になるために・・・

    私は、高校1年生です。海外でも教えられる日本語教師になりたいと思っています。日本語教師になるためにいろいろ道があることを知りましたが、私は、大学で日本語教師になるための勉強をしたいと思っています。なので、大学を自分でも調べてみましたがいまいちよく分かりません。それに、その学校の評判・・・と言えばいいのでしょうか、どこまで教えてくれるのか、どのような校風なのか・・・など、ネットだけではわかりません。できれば、関東・関西・中部地方の大学(国公立の4年制)で、日本語教師になるのに良い学校があれば教えてください。

  • 日本語教師

    高校を卒業して大学に行かずに日本語教師の専門学校に行って資格を取得すれば日本語教師になることは可能ですか?

  • 日本語教師について

    日本語教師に興味があり、目指そうと思っています。 資格を取れる学校に通おうと思っているのですが、どなたか経験者の方 どんな情報でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。 自分で学費を払っていこうと考えておりますので、今から大学に通うという道は考えておりません。 また収入は低いと聞きましたが、平均でどのくらいなのでしょうか? 私は英語はリスニング程度で、喋る事は出来ないに等しいです。 ですが、将来は英語も勉強して海外で仕事をしたいとも考えております。 本当にどんな情報でも構いませんので、経験者の方、お願い致します。

  • 日本語教師について

    こんにちは。 私は現在アメリカに語学留学しています。 帰国後の仕事について今考えており、現在日本語教師に少し興味があります。 日本語教師にネットで調べたのですがよくわかりませんでした(^_^;) 日本語教師になる為の流れなど教えてください! ちなみに私は2年前に専門学校(エアラインサービス、英語など学びました。)に2年間通いました。 あと、情けない質問なんですが日本語講師と教師って同じですか?何か違いはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 日本語教師目指しています

    日本語教師を目指しています。これから勉強をして資格をとりたいとおもうのですが、仮に資格が取れたとして、それを活かす職業(海外での日本語教師)などには比較的なれやすいのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 日本語教師

    日本語教師言う職業に就きたいのですが、情報が全然得られず困っています。日本語教師になるために、大学・短大・専門に行きたいのですが、その「日本語教師コース」のような学校はどこにあるでしょうか? ちなみに関東の東京・千葉でお願いします。なかなか見つけられないのと、この職業についてもよく教えて頂きたいです。