• ベストアンサー

さかのぼっての確定申告

アルバイトの確定申告についてお伺いしたいと思います。私は、短期契約でアルバイトをしています。国民年金と健康保健はきっちり払っているのですが、過去分で5年分程度、確定申告をしていない年があります。  過去5年間はさかのぼって確定申告が可能、という事を知ったのですが、具体的にどのような手続きをすれば良いのでしょうか。  また、知人に「未納だったら後から税務署からすごい金額の請求が来る」という風に聞いたのですが、未納の場合はどのような措置が取られるのでしょうか。勉強不足で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.1

国民年金は、免除を受けていない限り過去2年までのものしか追納できません。2年を超えている分については払いたくても払えません。つまり請求がくるとしても2年分。ただし税務署から来るかはわかりません。社会保険庁あたりだと思うのですが・・・。  国民健康保健料(税)は、市・区役所、町・村役場へ収めるものだと思いますので、税務署からすごい金額の請求なんて来ないような・・・。  また、過去の所得が課税となる所得に満たなかった場合、申告すると国民健康保健料(税)については逆に割戻しがあるかも。  所得税についてはわかりません。所得金額によっても違うと思います。税務署にお尋ねください。

tearose73
質問者

お礼

purity-mvさん、回答ありがとうございます。  国民年金、保険料についての追納の事、とても分かりやすかったです。所得税については税務署に確認したいと思います。 分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。