• 締切済み

確定申告(母子)教えてください。

年末にいけなかった、確定申告をお盆休みに行きたいと思います。 母子家庭です。収入は220万ほど、 源泉徴収所・国民年金・国民健康保険・学資保険の領収書あります。 この原本を持参して、税務署に出向けばよろしいのですか? 基礎控除の33万円のみされてあります(源泉徴収をみたら)、 確定申告を行えば多少の減税はあるかと思います。 市府民税は、役所へ行って届けないと安くなりませんか? 国民健康保健について、届けをすればやすくなりますか? その他なにか安くなるところはありますか?

noname#40307

みんなの回答

• ringo1969
回答No.2

こんにちは。  基礎控除は38万円のはずです。それに+扶養という話になります。確定申告ということは二ヵ所給与でしょうか?それとも年末調整未済?市府民税は確定申告すれば給与支払報告書から自動算定されます。 生命保険料・損害保険の控除証明書を含めて税務署に持参し、早急にされた方が良いでしょう。ちなみに何年前の確定申告でも受け付けてくれますし、還付金があれば14.5パーセントくらいの還付利息が付くでしょう。

質問者

補足

年末調整のことでした。すいません。 基礎控除も良く見たら38です。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

年末ですか? 確定申告は3月15日までですよ・・・・