確定申告と市県民税の申告は別々ですか?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告と市県民税の申告は別々ですか?先日、市役所の保険年金課から「国民保険料納入済額通知書」が届きました。
  • 確定申告や市民税の申告をする場合に資料としてご利用ください、と書かれていました。
  • WEBの確定申告作成ページでは、年末調整済の源泉徴収票では国民健康保険料の金額を入力する欄がありません。この保険料については別途申告が必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告と市県民税の申告は別々ですか?

先日、市役所の保険年金課から「国民保険料納入済額通知書」が届きました。 確定申告や市民税の申告をする場合に資料としてご利用ください、と書かれていました。 主人の源泉徴収票は年末調整済みですが、国民健康保険は社会保険料等の金額に含まれていません。 私が一昨年の11月まで派遣で働いていて、手続きが遅れて扶養に入ったのが去年の一月。 それまでに払っていた国民健康保険料です。 これから医療費控除を受けるために確定申告しようと思っているのですが、 WEBの確定申告作成ページでは、年末調整済の源泉徴収票では国民健康保険料の金額を入力する欄 がありません。 この保険料については別途申告が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

#2です。再び失礼いたします。 WEBの入力画面では、年末調整済であっても、それに追加する分(医療費控除、国民健康保険など)のみを入力するのではありません。 年末調整済でも、最初から税金の精算をし直すんです。 じゃあ、年末調整してもらったのは、無駄な事だったのかと言うと、そうではありません。 年末調整が済んでいる場合は、「年末調整で精算済の分は、会社を通して証明書類を提出して、精算済ということ」なので、確定申告で再度、証明書類を提出する必要はないんです。 WEB画面でも、社会保険料や生保保険料も、項目の欄?に「源泉徴収票の通り」と書き、金額に変更が無いなら、源泉徴収票の金額をそのまま転記(入力)すれば良いんです。 源泉徴収票の社会保険料の金額も、WEBに入力しなければ反映されません。 質問者さんの場合、源泉徴収票に書かれている社会保険料の他に、国民健康保険の金額もあるので、その2つを合算した金額を、WEBの社会保険料の欄に入力します。(つまり、源泉徴収票に書いてある社会保険料は、単独で反映=表示されることは無いのですが、国保と合算という形で反映されるのが、正解) 源泉徴収票に書いてある社会保険料・生保控除・¥お手持ちの医療費控除・国保、その他にも控除ネタがあれば、源泉徴収票に書いてある物も、書いてない物も、全てを入力しないと、「控除ネタが増えたはずなのに、税金が減らない!」という事になってしまいます。

nemokon
質問者

お礼

全部最初から入力しないと駄目だったのですね。。 朝一番で税務署に行き確認後、hironaさんの回答を参考にして、申告書を作成・提出しました。 還付金が増えて助かりました。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

ええと、WEBで未対応なのではなくて、申告する選択肢が違ったんだと思います。 赤い選択肢の「給与還付申告書」だと、年末調整が終わっていて、年末調整では処理できない部分のみしか入力ができません。 年末調整済ということで、こちらを選んだのではないでしょうか。 そちらではなくて、オレンジの選択肢の「給与所得のみの方の申告書」を選んでみてください。 こちらは、年末調整が済んでいない給与所得者・複数の会社から給与所得をもらってる場合も、利用できます。 質問者さんの場合は、年末調整は済んでますが、「年末調整で処理できる部分の中で、未処理部分がある」ということで、年末調整が済んでいない給与所得者と同等に扱われるのです。 だったら、「年末調整済だが、控除内容等に変更のある方」って注釈も、書いて欲しいって感じですが(汗)、WEBで入力してみるとか、試算をしてみるって事なら、後者の方でやってみてください。

nemokon
質問者

お礼

補足説明に書ききれなかったことです。(お礼の欄を使って申し訳ありません) 源泉徴収票の社会保険料等の金額は入力画面に反映されませんし、生命保険料の控除を照明する書類は会社に提出してしまったので、 手元にありません。 だから、納める税金が出てきてしまうのでしょうか?

nemokon
質問者

補足

やってみました。 医療費控除だけだと還付金があるのに、国民健康保険料を入れて計算すると納める税金が出てきてしまいます。 健康保険料を計算に入れないほうがいいのでしょうか?

  • 20060131
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

国民健康保険は社会保険料と同じく 社会保険料控除になります その解釈は間違っていません ただ、WEBでは確かに年末調整において控除額を誤った場合については考えられていないような気がします 色々試してみましたが、確かに追加で社会保険料を入力できそうにありませんでした ですので、税務署や自治体に行って用紙と説明書を読みながら自分で書いてみるか、 職員に教えてもらった方が良いかもしれません WEBが未対応なだけだと思われます

関連するQ&A

  • 市民税・県民税の申告書について

    先日市民税・県民税の申告書が届きました。会社の方で給与支払報告書を提出してないようです。申告書の記入に関してよくわからない所があるので質問させて下さい。ちなみに去年の私の状況は・・・ ・8月までは国民年金・国保だったが、9月に転職して会社の年金・保険に加入。 ・11月頃に遡って加入したので国民年金・国保と重複してしまい、その分は還付してもらった。 ・年末調整はしてもらって源泉徴収票ももらってある。 という感じです。質問の内容は以下の3点です。 1)申告書の中の社会保険料控除の欄は会社で貰った源泉徴収票の「社会保険料等の金額」を記入すればよいのでしょうか?また、その場合内訳を書かなければならないのでしょうか? 2)8月までの自分で払っていた国民年金・国保の金額と9月以降に会社で天引きされた金額(給与明細を見て合計したもの)を合わせても源泉徴収票の「社会保険料等の金額」と同じにならないのですが・・・何か間違っているのでしょうか? 3)年末調整の時に書かされた書類で、社会保険料の欄に還付前の金額を書いてしまいました。還付された分を多く申告してしまったということになりますよね?金額が合わないのはこのせいでしょうか?この場合は市民税・県民税の申告をするよりも確定申告をした方がいいのでしょうか? 3点と言いつつも細かくたくさんの質問になってしまいました。わかりにくくて大変申し訳ないのですが、詳しい方ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    質問1 下のような場合で、確定申告をするとどのくらい戻ってくるか教えてください。 1月~3月まで正社員で、9月からアルバイトで働いています。 正社員時の給与60万、源泉徴収税額1万8千円、社会保険料等の金額9万、退職金50万 アルバイト時の給与48万、源泉徴収額2万6千円、社会保険料等の金額3千円 生命保険料(2つ合計で)23万円 国民年金16万。 国民健康保険19万円(旦那の名前で払ってますが) 質問2 4月から国民年金に加入し、保険料をその時一括で払ったのですが、確定申告に必要と知らず、受領書(?)をなくしてしまい、細かい金額がわかりません・・・どうしたらいいですか? 質問3 103万以上働いてるし、社会保険じゃないし、扶養にも入ってないと思うのですが、国民健康保険料は旦那の名前で私の分も支払ってます。私の確定申告には書かないのでしょうか? 質問4 ここまで書いて気がつきました!旦那の年末調整のときに、国民健康保険の金額を記入してません!(書くなんて知らなかった・・・) 旦那の源泉徴収票を見ても社会保険料等の金額は空欄になってるし・・・ 申告漏れになるのでしょうか?こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 初めての確定申告で、わからないことだらけです。 どうか宜しくお願いしますm(__)m

  • 確定申告が必要??

    主人は一昨年11月に今の会社に転職し、その年は確定申告をしました。 去年は1月~12月まで普通に勤めたので、年末調整してくれるものと思い、生命保険などの控除証明書も会社に提出し、年末には主人の会社から源泉徴収票をもらいました。 当然年末調整してくれるものだと思っていましたが、もらった源泉徴収票には、「支給金額」、「源泉徴収税額」、「控除対象者の有無等」、「社会保険料等の金額」、「生命保険料の控除額」の欄に金額が記入されているだけでした。 年末調整してもらった源泉徴収票は普通「給与所得控除後の金額」や、「所得控除の額の合計額」などひととおり金額が記入されているものではないでしょうか? これらの欄に記入がないということは、年末調整を行っていないということですか? 12月末の給与明細にはよくある年末調整での過不足の調整らしき金額がなく、いまいちよくわかりません。 確定申告しろということでしょうか?

  • 年末調整と確定申告

     こんにちは。どなたかご存知の方教えてください。 私は平成11年に退職し、平成18年4月に再就職しました。1~3月まで国民年金と国民健康保険料を支払って、就職した4月からは厚生年金と職場の健康組合保険です。  その再就職先で、「1月から3月までの源泉徴収票がないので、年末調整をうちの会社では出来ない。自分で確定申告に行ってください。」と言われました。そしてこの年末に源泉徴収票と平成18年度分年末調整の結果と書かれた紙を貰いました。  私の様な場合、確定申告とはどれにあたり、どの用紙を使って申告するのでしょうか。税務のホームページでダウンロードできると聞いたのですが、種類が多くて自分にあてはまる用紙がどれか解りません。  年末のお忙しい時期に申し訳ありませんがどうか教えてください。

  • 初めての確定申告

    1/31にA社を退社し、2月からB社で働き始めましたが 社風が合わず、7月に退社しました。 今年の1月にまた就職が決まり、その間の収入は失業保険だけでし た。 質問したいことは、 1. 確定申告書Aの収入金額・源泉徴収額などは、   二社の源泉徴収票の支払い金額を合計して書けばいいのでしょ   うか? 失業保険は、入れなくていいんですよね? 2. 社会保険料控除の金額は、源泉徴収票の金額に   国民年金や国民健康保険の金額も加えていいと聞いたのですが、   本当なんでしょうか?   もし加えるのなら、国民年金の12月分は1月に引き落としされ     ているのですが   この場合は、今年の確定申告からはずすのですか? 3. 会社を抜けれないので郵送で提出しようと思っています。   申告書の用紙・源泉徴収票だけでいいのでしょうか? 何か気をつけるべき点などありましたら、教えてください。 今のところ、以上です。 基本的なことだと思うのですが、回答待っています。 よろしくお願いします。   

  • 確定申告について教えて下さい

    昨日確定申告を済ませてきましたが不明な点がありましたので質問させて頂きます。 昨年2箇所で働いて昨年10月に結婚の為退職しました。 源泉徴収票を2枚提出しました。 働いていた頃は社会保険に加入していまして、11月からは国民健康保険に切り替えました。 今回の確定申告では源泉徴収票に記載されているものだけ進められました。 (1)本来ならば11月から支払った国民健康保険料分も記載するのが正しいのでしょうか? その場合、確定申告のやり直しはできますか? ただ、自宅に送られてくる保険料納入通知書には旦那の名前になっていて、私は被保険者になっています。 旦那は会社の社会保険に加入です。 (2)これは、保険の部分では私は旦那の扶養になっているとゆう事なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 退職....確定申告について

    自分で調べてもよく分からなかったため、質問させていただきます。 私は今年(H23)の5月に出産のため、仕事をやめました。来年(H24)4月から子供を保育園に預けるため、申込みのさいに、源泉徴収が必要です。 会社にたのんで、源泉徴収票をもらったのですが、5月までのなので年末調整はされていません。 この場合、自分で確定申告したほうがいいのでしょうか??? 源泉徴収票の前年所得で保育料が決まるため、確定申告して少しでも安くなるなら...と思っていますが、よくわかりません。 ちなみに、働いているときはアルバイトで、国民健康保険、H23.4月から旦那の社会保険の扶養になりました。 出産もしてるので医療費?の申告も必要なのでしょうか!? それから、必要かわからないのですが、H23.3月に20歳になりました。年末調整をしてもらってるとき、未成年のなにかでお金が帰ってきたこともあった気がします... 無知な私によかったら教えてください、お願い致します。

  • 確定申告について

    2010年11月に18歳の時から3年半勤めた会社を退職し、現在無職です。 11月より国民健康保険、国民年金に加入しました。今までは会社が年末調整をしてくれていましたが 今回初めての確定申告です。 いろいろ調べていると 確定申告の際持って行く書類に源泉徴収票と国民保険の支払い証明書、国民年金の支払い証明書が必要だと記載してありました。 しかし、現在無職のため 国民年金については若年納付猶予制度を使い11月~2011年6月分追納しようと考えていました。 この場合確定申告によって少しでも税金が返ってくることはありますか? また国民年金は支払っていないので、確定申告によって余分に追納したりする場合はあるのでしょうか? 場合によっては国民年金を11月~12月のみ支払っておこうと思います。 無職であまり余裕がないのでなるべく出費を抑えたいです(^_^;) 源泉徴収票には昨年の年収は給与、賞与合わせて 200万を越えており、社会保険料等の金額という欄にも記載してあります。 ぜひ回答お願いします。

  • 私は確定申告をやるのか? 教えて下さい!!!!

    教えてください。 昨年、退職して直ぐに就職しました。今回就職した会社が小さな有限会社なので、社長が運営を全てやってるという感じの会社なのです。 健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税は毎月+ボーナスから引かれてます。市民税だけ個人で払ってます。 そこで、前職の源泉徴収票を現職の去年の年末調整を会社にやってもらい(1月に)、17年度の源泉徴収票を貰いました。が、1月の給料に(10日払い)過不足額の徴収、還付などがありませんでした。 また、家に市民税の確定申告をしろ!みたいな書類が送られてきました。 1.確定申告というものをしなくてはならないのですか? 2.過不足額の調整なしって事はありえるのでしょうか? 3.市民税のみの確定申告をすれば良いのでしょうか? 今まで、全て会社任せだったのではっきり言ってよくわかりません。 因みに独身、男です。 宜しくお願いします!

  • 確定申告について教えてください

    確定申告をしようと思っておりますが、申告期間や、書類等何が必要なのかわからないため教えてください。 今年1月に正社員として働いていた会社を退職しました。3月から6月まで派遣社員として働いていました。 ・国民健康保険に1月、2月に加入し、その後は派遣会社の社会保険に入り今現在、派遣会社の保険を任意継続しています。 ・控除に必要な書類が手元に届いている物 (1)国民年金控除証明書 (2)一般生命保険控除証明書 (3)任意継続保険料納入証明書 (4)派遣会社の給与所得の源泉徴収票 ※正社員の源泉徴収票は今月中にはもらえる予定です ※1月と2月の国民健康保険の証明書は届くのでしょうか? ちなみに収入は100万以下だったので夫の会社で年末調整をしてもらえるとは思うのですが、夫の親が経営している会社で義理の母が事務をやっていますが、事情があり確定申告することにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう