• 締切済み

確定申告について

2010年11月に18歳の時から3年半勤めた会社を退職し、現在無職です。 11月より国民健康保険、国民年金に加入しました。今までは会社が年末調整をしてくれていましたが 今回初めての確定申告です。 いろいろ調べていると 確定申告の際持って行く書類に源泉徴収票と国民保険の支払い証明書、国民年金の支払い証明書が必要だと記載してありました。 しかし、現在無職のため 国民年金については若年納付猶予制度を使い11月~2011年6月分追納しようと考えていました。 この場合確定申告によって少しでも税金が返ってくることはありますか? また国民年金は支払っていないので、確定申告によって余分に追納したりする場合はあるのでしょうか? 場合によっては国民年金を11月~12月のみ支払っておこうと思います。 無職であまり余裕がないのでなるべく出費を抑えたいです(^_^;) 源泉徴収票には昨年の年収は給与、賞与合わせて 200万を越えており、社会保険料等の金額という欄にも記載してあります。 ぜひ回答お願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>確定申告の際持って行く書類に源泉徴収票と国民保険の支払い証明書、国民年金の支払い証明書が必要だと記載してありました。 年金は控除証明書必要ですが、国保は証明書必要ありません。 >この場合確定申告によって少しでも税金が返ってくることはありますか? 貴方の場合年末調整されていないので、おそらく還付されるでしょう。 ただ、年金は去年払っていないので、今回の申告ではその控除は受けられません。 源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。 なお、国保の保険料払っていたならその額がわかるものを持って行けばいいです。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます >また国民年金は支払っていないので、確定申告によって余分に追納したりする場合はあるのでしょうか? いいえ。 年金と税金は直接関係ありません。

anna1127
質問者

お礼

お返事遅れてしまい、 申し訳ありません。 回答ありがとうございます!! 先日税務署に行き、 無事還付申告することが できました。 還付される金額は微々たるものでしたが、 何もしないよりは 良かったです!! 本当にありがとうございました。