確定申告に向けてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 今年2月に初めての確定申告に行きます。派遣会社2社に登録していたため、18年度分の源泉徴収票は2枚あります。昨年の10月~12月は無職であり、国民年金と国民健康保険の支払い義務が発生しています。また、昨年の扶養控除申告書の提出が遅れたため、18年1月だけ所得税が高く派遣会社から控除されています。さらに、一昨年の国民年金保険支払いの申告漏れがあり、手元に支払証明書があります。県民共済保険についても17・18年度分の払込証明書があります。
  • 確定申告に必要な書類は、源泉徴収票2枚、昨年10月~12月分の国民年金と国民健康保険の支払証明書、一昨年の国民年金保険支払い証明書、県民共済保険の17・18年度分の2枚の払込証明書です。
  • 「3)」で払いすぎた所得税を証明するための資料は必要ですか?申告に必要な金額の記載書類は所得税AやB、青色などがありますが、自営業ではないためどれに該当するのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告に向けて

今年2月に確定申告に行きます。 実は初めての申告なので色々ご相談させてください。 【状況】 1) 平成18年は派遣会社2社に登録。なので18年度分の源泉徴収票は2枚あります。 2) 昨年10月~12月は無職だったため「国民年金」と「国民健康保険」の 支払い義務が発生しています。※まだ納付してません 3) また昨年は扶養控除申告書の提出が遅れたため、18年1月だけ所得税 が高く派遣会社から控除されてます。※「乙欄額適用」とかで 4) 一昨年(平成17年度)分で、国民年金保険支払いの申告漏れがありました。 こちらは納付済みで手元に、支払証明書があります。 5) 県民共済保険の(平成17・18年度)分の2枚の払込証明書があります。 --------------------------------------------------- Q1. 踏まえますと確定申告に必要なのは下記で良いでしょうか?。 ・源泉徴収票(2枚) ・昨年10月~12月分の「国民年金」と「国民健康保険」の支払証明書 ・一昨年(平成17年度)分の国民年金保険支払い証明書 ・県民共済保険の(平成17・18年度)分の2枚の払込証明書 Q2. 「3)」での払いすぎた所得税 こちらは何か証明する資料が申告に必要でしょうか?。 Q3. 申告書類について 金額を記載する書類は「所得税A」とか「B」や「青色」などありますが どれにあたるのでしょうか?。 ※自分は自営業ではありません 多々細かく恐縮ですが一部でも結構ですので アドバイス頂ければ幸いです。

noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・認め印鑑 ・還付がある場合の為に、銀行通帳か郵便貯金通帳 ・源泉徴収票2枚 ・国民年金保険料と国民健康保険料は、18年内に支払ったものに 限り、その領収書 (未払い分はダメ。17年分でも18年で支払っていればOK) ・県民共済も18年内に支払っていれば、17年・18年分の保険料控除証明書を2枚(多分18年分1枚しか使えないと思いますが念のために) こんな感じでいいと思います。国民年金と国民健康保険は、18年内に 支払った領収書があればいいが、共済保険は向こうから控除証明書が 送られているはず。それを持っていきます。 払いすぎの所得税の還付を受けるために申告するので、上記の資料が あれば結構です。確定申告して還付金があれば、春くらいに口座に 振り込んでくれますので.. 上記資料だけ持っていけば、税務署の申告相談所で申告書類を係りの 人からもらえます。その場で作成します。もしわからないときは、 税務職員がいるので気軽に尋ねられます。 おそらく、「A」か「還付用」のどちらかだと思います。 どっちでもいいんですが、係りに聞きましょう。

質問者

お礼

LittleRambさま 大変ご丁寧なご説明有難うございました。大変助かりました。 18年度に発生した「国民年金」と「国民健康保険」はまだ未払いのため 来年度(19年度)の年末調整に持越しですね。 共済保険の控除証明書は既に手元にありますので 早速来月出向いて見ます。 有難うございました!。