• ベストアンサー

確定申告をしていません

昨年は年金と雑所得(少額のバイト料で所得税は引かれています)がありました。 今年初め、ネット上で確定申告を試してみたところ還付も無く追加支払いも無いので申告していませんでした。 ところが住民税と国民健康保険料の決定通知がきたところ高額なので驚いています。 知人が言うには前年の健康保険料(30万円ほど)を申告していないからだというのです。 もし、それを申告しなおしたら住民税や健康保険料はどれほど違ってくるのでしょうか? ザックリの額でいいのですが分かるようでしたら教えていただけませんか? 今年度の国民健康保険料は年額40万円ほどです。 忙しい家事(事情有り)を放って交通費を使ってまで役所に行く価値があるのでしょうか? とてもおかしな質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.4

ネットで確定申告書を作成できるスキルがあるのですから、今からでも申告書を作成して提出しましょう。 社会保険料控除(健康保険料のことですよ)を入れて、少額のバイト料(給与所得です)を入れて、所得税は還付を受け、住民税ではその分、課税所得が変わりますから、減額がされるはずです。 住民税の申告書を提出すればいいのですが、国の所得税の確定申告書を提出すれば、住民税の申告書を兼用してるのでかまいません。申告後に住民税額を変更する通知が来るのを待ちましょう。 郵送で送れば済むので、交通費を使って役所に行かなくてもいいです。 確定申告書は管轄税務署に送るようにしてくださいね。市役所ではないです。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し遅くなりましたが今からでも申告します。 税務署に郵送することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

役所は、貴方が確定申告しなくても貴方の去年の所得(年収)は把握しています。 年金もバイト(雑所得ですか?給与所得じゃないですか)の収入も役所にはその収入金額がが報告されています。 役所が個人の収入がわからなくて、その前の年の収入で住民税を計算することなどありえません。 ただし、控除の額は本人が申告しなければないものとして計算します。 >前年の健康保険料(30万円ほど)を申告していないからだというのです。 健康保険料は控除できますので、その分が申告されていないなら申告してください。 住民税は安くなるし所得税だって戻ってきます。 >それを申告しなおしたら住民税や健康保険料はどれほど違ってくるのでしょうか? 30万円なら所得税は最低でも15000円は戻ってくるし、住民税は30000円安くなります。 ただ、国民健康保険の保険料の計算方法は市町村によって違いますし、保険料は大きく違います。 高いところは安いところの3倍以上の保険料です。 なので、健康保険料はザックリでもわかりません。 役所に聞かれることをおすすめします。 >忙しい家事(事情有り)を放って交通費を使ってまで役所に行く価値があるのでしょうか? 確定申告は役所ではなく税務署です。 確定申告すればその内容が役所に通知され、住民税も健康保険料も変更されます。 国保の保険料控除がされていないのなら十分その価値あります。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し遅くなりましたが今からでも申告します。 詳しいアドバイスありがとうございました。

• mapponew
回答No.2

ソリャ~~迂闊でしたね。 諸税は、申告された年収を基数として税額や、保険料が算出されます。 確定申告して、無税だな・・・は、計算した当人だけが納得したことですが、課税計算する税務署や、市役所職員は、データがないから仕方なく昨年度の資料を基に計算していきます。年収は下がらず、増えると言う認識で計算されます。 ですから、年収は増えたであろうと認識されての税額になったのです。 修正が、利きますから、急いで資料持参でお越しください。 やらなきゃ、来年度も同じか増えます。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し遅くなりましたが今からでも申告します。

• amanda97
回答No.1

前年度の収入金額を元に保険料が決まり請求されます。 昨年収入が少なくて申告しなければ、前年度の収入があるとみなされるので、高い請求が来るわけです。 収入が少ない旨の申告をちゃんとしていたのであれば、保険料は6万円か12万円です(年間)、年収が少なければ市民税は無料です。 惜しい事をしましたね。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し遅くなりましたが今からでも申告します。