• 締切済み

源泉徴収票と確定申告の還付金について

閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 私は去年の8月15日付けで前職を退職しました。 去年はその後仕事はしてません。 源泉徴収票は一枚いただきましたが、先日仕事が決まり、入社手続きにあたり源泉徴収票を提出しました。 提出してから確定申告のことを思い出したんですが、確定申告にも源泉徴収票は必要ですよね? ということは、もう一枚源泉徴収票が必要、ということでしょうか? また、無職の間、金銭的余裕が無かったため、国民健康保険料や国民年金の支払いをしていません。 もちろんこれから未納分は支払いますが、 このような場合は、確定申告の際に支払いは発生するんでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>先日仕事が決まり、入社手続きにあたり源泉徴収票を提出しました… 先日とはいつのことですか。 去年のうちのことで、前職分も含んで年末調整をしてもらったのなら、それで納税は完結しています。 確定申告の必要性は、医療費控除など他の要因がない限り、ありません。 一方、今年になってからの話なら、会社が去年の源泉徴収票を提出させた意図をお尋ねください。 少なくとも税金面に関する手続で、去年の源泉徴収票を必要とする理由は見あたりません。 その理由いかんによっては、返してもらうことも考えるべきでしょう。 >国民健康保険料や国民年金の支払いをしていません。もちろんこれから未納分は支払いますが… それは払った年の「社会保険料控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >このような場合は、確定申告の際に支払いは発生するんでしょうか… いやいや、逆に税金が安くなるのです。 国民年金は日本年金機構から送られてくる「控除証明書」を添付、国保は支払った額を正直にいうだけでよいですから、今年暮れの年末調整の際に申告してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ここ何10年も確定申告で源泉徴収票の原本は出したことがないですね。 手書きのときはともかくプリンタ出力のコピーで文句を言われるお役所も経験ないですね。 (本当はだめだけど) ここ最近はeーTAXですから、転記するだけで済みます。 いざとなれば、追加発行してもらえばいいのですが、面倒臭いですし、 もらったときに数枚コピーする習慣がついてしまいましたね。 確定申告で払った社会保険等控除対象は記載しないと源泉に記載がなければ、大損になりますよ。

  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

確定申告は原本添付なので、再発行してもらう必要があるでしょう。 国保や国民年金は、未払い分が控除できないだけです。 未払い分を支払えば、その分を支払った年の年末調整で控除できます。

関連するQ&A

  • 確定申告と源泉徴収票について

    これまで確定申告したことがなく、迷いながら書類を作成しています。 昨年3月まで公的機関に勤務しており、その後半年間無職でした。(その間雇用保険料を受給していました。) 9月から現在の会社に勤めています。 未婚・扶養者なしです。 年末調整は現在の会社で行い、源泉徴収票は手元にあります。 同票には、国民年金等・前職支給額・前職税額・前職社会保険料について具体的な金額の記載がありました。(定率控除のみ0でした) (1)源泉徴収票に「前職」の金額の記載があるので、確定申告書類に前職の支給内容を記入する必要はないのでしょうか。(現職の源泉徴収票のみを見て書類を作成したので良いでしょうか) (2)雇用保険で支給された金額についてはどうなるのでしょうか。 (3)その他、しなければならないことはありますか。 どうかご回答ください。お願いします。

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 確定申告 源泉徴収票について

    私は専業主婦で今年出産。 主人は今年転職しました。 来年医療費控除のため確定申告に行きたいのですが、 医療費のレシート、源泉徴収票が必要だと思いますが、前職の源泉徴収票も必要ありますか? 前職は三月で退社、現職は四月からです。 現職に就く際に前職の源泉徴収票を出したような記憶があります。 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    新しい就職先で、源泉徴収希望の方のみ、前職の源泉徴収票を出してくださいと言われました。 何年か前に仕事を辞めて、その次の年に確定申告で源泉徴収票の原本を出しました。3年ほど無職でしたので、雑収入のみの確定申告をし、源泉徴収票はありません。なので、一番最後に働いた年の分のコピーしかありません。源泉徴収票というのは、何年も前のでも出さなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 還付申告時の源泉徴収票について

    昨年内に前の会社を辞め、今年の4月から別の会社で働きます。 還付申告をしようと思ったのですが、源泉徴収票が一枚しかありません。 しかし次の会社では10月ごろに提出を求めるから大切に保管しておいてほしいと言われました。 そのため「還付申告」と「転職先に提出」の2回源泉徴収票が必要となるのですが、この場合、前職に源泉徴収票を再発行してもらう以外に方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確定申告で提出した源泉徴収票について

    こんにちは。 私は昨年9月30日で会社を退職して、その後転職活動を経て2月8日から新しい会社に勤める事になりました。 退職した時期的に自分で確定申告をする必要があると思うのですが、 調べてみると、税務署に提出した源泉徴収票は返却されないとの事でした。 一応控えは取っておくつもりですし、必要ならば前職の会社に連絡すれば再び送ってもらえるとは思いますが、 新しい会社で前職の源泉徴収票を求められる事はあるのでしょうか?

  • 源泉徴収票は手元にある場合の確定申告(退職後)

    8月15日付けで退職しました。 退職の際に、源泉徴収票は貰っています。 その場合は、確定申告はしないといけないのでしょうか? また、保育園への継続申請のときに、源泉徴収票を出すのですが、そのときは、その貰った源泉徴収票を提出したらいいのでしょうか? 退職後は一切働いていません。 また、来年度からは学生になります。 しかし、子どもが保育園にまだ通うため、所得の申告は必要になります。 そういった場合は、所得がないので、確定申告に代わる、何か申告するような手続きというか、制度があるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 前職の源泉徴収票を提出したくないのですが…

    今年6月に入社した会社に勤めております。 年の途中での入社ですので、年末調整の用紙と一緒に、前職の源泉徴収票を提出するよう求められますよね。 これをどうにか提出せずに済ませる良い方法を教えて頂きたいのです。 理由としましては、履歴書には今年1月~4月までとある会社に勤めていたと書きましたが、実際は一週間しか在籍しておりませんでした。 無職の期間があることを書くと不利になると思い、そうしました。 誠に情けない話です。 ですので、源泉徴収票を提出すると金額の少なさで実際の勤務期間がばれてしまうのではないかと思い、会社に年末調整の用紙は提出せず、来年の2月に確定申告に行こうと考えております。 現在の会社へは『前の会社の源泉徴収票がまだ届かないので、自分で確定申告に行きます』と言おうと思っているのですが… 要約すると、 ・3ヶ月勤めたことになっている前職の源泉徴収票に記載されている"支払金額"が3万程度というのは不自然に思われますよね? (実際は一週間だけですので合ってます。) ※ちなみにこの分の"源泉徴収税額"は0円になってます。 →もしこれがとくに不自然ではないのなら、この源泉徴収票を提出し、年末調整をしてもらおうと思ってます。 ・いろいろ調べてる中で、『前職の源泉徴収票が提出できないならば、今の会社の分だけを年末調整してもらって、来年2月に前職の源泉徴収票と現在の会社の源泉徴収票を揃えて確定申告に行けばいい』という書き込みを見ました。 私の場合、上記にもありますように、前職の"源泉徴収税額"は0円です。 この場合でも、確定申告に行かないといけないのでしょうか? →現在の会社の分だけで年末調整してもらえるなら、確定申告に行く必要ないのでしょうか。 (そもそも、"現在の会社の分だけで年末調整してもらえる"というのが不可解なのですが…) 面接当時は採用を貰うことに必死になるあまり、職務期間を偽りました。 本当にまぬけでお恥ずかしい話です。 自業自得なのは承知の上です。 どうか皆様のお知恵を貸しては頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?

専門家に質問してみよう