• 締切済み

源泉徴収票と確定申告の還付金について

閲覧ありがとうございます。 初めて質問させていただきます。 私は去年の8月15日付けで前職を退職しました。 去年はその後仕事はしてません。 源泉徴収票は一枚いただきましたが、先日仕事が決まり、入社手続きにあたり源泉徴収票を提出しました。 提出してから確定申告のことを思い出したんですが、確定申告にも源泉徴収票は必要ですよね? ということは、もう一枚源泉徴収票が必要、ということでしょうか? また、無職の間、金銭的余裕が無かったため、国民健康保険料や国民年金の支払いをしていません。 もちろんこれから未納分は支払いますが、 このような場合は、確定申告の際に支払いは発生するんでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>先日仕事が決まり、入社手続きにあたり源泉徴収票を提出しました… 先日とはいつのことですか。 去年のうちのことで、前職分も含んで年末調整をしてもらったのなら、それで納税は完結しています。 確定申告の必要性は、医療費控除など他の要因がない限り、ありません。 一方、今年になってからの話なら、会社が去年の源泉徴収票を提出させた意図をお尋ねください。 少なくとも税金面に関する手続で、去年の源泉徴収票を必要とする理由は見あたりません。 その理由いかんによっては、返してもらうことも考えるべきでしょう。 >国民健康保険料や国民年金の支払いをしていません。もちろんこれから未納分は支払いますが… それは払った年の「社会保険料控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >このような場合は、確定申告の際に支払いは発生するんでしょうか… いやいや、逆に税金が安くなるのです。 国民年金は日本年金機構から送られてくる「控除証明書」を添付、国保は支払った額を正直にいうだけでよいですから、今年暮れの年末調整の際に申告してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• oo14
回答No.2

ここ何10年も確定申告で源泉徴収票の原本は出したことがないですね。 手書きのときはともかくプリンタ出力のコピーで文句を言われるお役所も経験ないですね。 (本当はだめだけど) ここ最近はeーTAXですから、転記するだけで済みます。 いざとなれば、追加発行してもらえばいいのですが、面倒臭いですし、 もらったときに数枚コピーする習慣がついてしまいましたね。 確定申告で払った社会保険等控除対象は記載しないと源泉に記載がなければ、大損になりますよ。

• yellowgg
回答No.1

確定申告は原本添付なので、再発行してもらう必要があるでしょう。 国保や国民年金は、未払い分が控除できないだけです。 未払い分を支払えば、その分を支払った年の年末調整で控除できます。