• ベストアンサー

還付申告時の源泉徴収票について

昨年内に前の会社を辞め、今年の4月から別の会社で働きます。 還付申告をしようと思ったのですが、源泉徴収票が一枚しかありません。 しかし次の会社では10月ごろに提出を求めるから大切に保管しておいてほしいと言われました。 そのため「還付申告」と「転職先に提出」の2回源泉徴収票が必要となるのですが、この場合、前職に源泉徴収票を再発行してもらう以外に方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率56% (628/1121)
回答No.2

》この場合、前職に源泉徴収票を再発行してもらう以外に方法はないのでしょうか。 前職の給与支払いが昨年内で終わっていて今年に入ってからは給与支払いが無いのであれば、4月からの会社に源泉徴収票を提出する必要がありません。 言葉足らずだとは思いますが補完するなら「入職が4月からなので1月〜3月の給与所得があるのなら、年末調整のために今年の10月くらいに源泉徴収票を求めるので大切に保管しておいて下さい」ということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

【昨年内に前の会社を辞め】 これは2021年1月~12月の間に会社を辞めたということでしょうか? でしたら10月頃に提出するものはありません。 もし、2022年1月~3月に働いた分の源泉徴収票がありましたら、それを提出することになります。 還付申告は2021年中に退職した源泉徴収票を提出してください。 よって再発行してもらう必要はありませんね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8529/18254)
回答No.1

源泉徴収票は何度でも発行可能です。 還付申告に源泉徴収票の添付は不要です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう