- ベストアンサー
源泉徴収票の件
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
源泉徴収票は確定申告、転職時に必要となるもので、会社側は源泉徴収票を保管していません。 年末になると源泉徴収票が支給されると思いますが、年明け後の確定申告に使ってね(医療費控除など)が目的です。(原本は役所に提出します) 退職時に、要求すれば「退職までの収入が分かり」、転職後の会社は原本を税務署に提出します。 ・・・どんな場合でも、原本を他に委ねた場合、原本は戻ってきません。 ・・・自分の収入額を抑えておきたければ、コピーして手元に残しておくしかありません。 複数の会社で働いている場合、年末調整時にそれぞれの会社から源泉徴収票が支給されますが、年を明けて確定申告時期に、副数社分の源泉徴収票を提示して、納税額が決まります。 いずれにしても、原本は戻ってこないので、コピーして保管しておくと良いと思います。(コピーでは、行政的な正式資料にはなりませんが・・・)
その他の回答 (4)
- MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)
- ベストアンサー率43% (2489/5722)
人事総務です。 提出は原本です。 逆に社員から依頼があれば その都度、源泉徴収票は発行します。 提出先は聞きますけどね。 住宅購入の為、ローンを組むOO銀行に提出するとか。
お礼
ありがとうございます
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12621)
会社は要請があれば発行しなくてはなりません。そもそもの原本なる考え方はありません。会社に保管しておくもの、役所に提出したもの、個人に渡したものと複数存在します。会社保管分からコピーしたり、データから印刷したりと対応は様々です。 確定申告で使ってしまい、後の転職でまた必要になるなど、ありますからね。 普通は言えば発行します。
お礼
ありがとうございます
関連するQ&A
- 源泉徴収票について教えてください。
源泉徴収票について教えてください。 前職の源泉徴収票を提出するよう現在の会社に言われましたが、それは原本ですか?また、提出するともう戻ってこないのでしょうか?どこかに提出したりするんですか?あと、誤って破ってしまい、セロテープでつなげたんですが、一部、見当たらず(数ミリ)穴があいていますが、これではダメでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票・2通必要?
はじめまして** 源泉徴収票の件でわからないので教えていただければ幸いです。 主人が5月に退職し、6月から新しい職場へ就職したので、 年末調整の書類提出の際、前職場の源泉徴収票をと依頼を受け 今日、前職場へ連絡し発送していただくよう依頼したのですが よく考えてみれば提出用と別に、いつも医療費控除は確定申告に 行くのでもう一枚もらった方が良かったのかな?と思っています。 確定申告は源泉徴収票は原本しかダメなので 会社提出用はコピーに・・などしてはいけないのでしょうか? 新しい会社では、もし間に合わなければこちらで確定申告に 行ってもらわないといけないと言われてるので、原本を戻して もらえなければ年明けにでも医療とまとめて 自分で行ったほうがいいでしょうか? もう1枚と電話をするのも気を使うので悩んでいます・・ お答えよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
はじめまして 11月から新しい会社に転職したのですが源泉徴収票の提出と言われました。 前職は1カ月だけしか働いてないんですが貰えるんでしょうか?教えてください
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 源泉徴収票の提出について
この度転職することになり、前職時の源泉徴収票を提出するように言われました。 前の会社の源泉徴収票をまだもらってないので、前の会社に問い合わせましたが会社の電話がつながらず、社長の携帯もつながらない状態で連絡できません。 提出期限が来週なんですが、この場合どうしたらいいんでしょう? 転職時に源泉徴収票を提出しないとどうなるんですか? 教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・
- 締切済み
- その他(税金)
- 源泉徴収票について教えてください!
今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 源泉徴収票について。
こんばんは。源泉徴収票についてお尋ねします。私は、今月一杯で今いる会社を退職し、来月から新しい職場に転職するんですが、新しい職場に源泉徴収票を提出する必要があるんですが、いつからの分を提出すればいいんでしょうか??今月の1月分だけでいいんでしょうか??
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票
今働いてる会社を辞めて別の会社に転職し、源泉徴収票をその転職した会社に提出する場合は、前に働いていた会社を辞めた年分の源泉徴収票を提出すればいいんですよね? 会社を辞めた年の、去年分の源泉徴収票ってことではないですよね??
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
ありがとうございます