- ベストアンサー
源泉徴収票について
新しい就職先で、源泉徴収希望の方のみ、前職の源泉徴収票を出してくださいと言われました。 何年か前に仕事を辞めて、その次の年に確定申告で源泉徴収票の原本を出しました。3年ほど無職でしたので、雑収入のみの確定申告をし、源泉徴収票はありません。なので、一番最後に働いた年の分のコピーしかありません。源泉徴収票というのは、何年も前のでも出さなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
転職先に源泉徴収票を出すワケ 一言でいうなら、年末調整のためです。 今年の1月1日~12月31日までの収入を元に所得税を計算します。 ですから、1年の途中で転職した場合、前職での収入と転職先での収入を合計した年収から所得税を算出せねばならず、そのために前職での収入や仮払いした所得税額を知る必要があるのです。 3年ほど無職で、確定申告をしてますので提出する必要がありません。
その他の回答 (3)
- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2590/17104)
「源泉徴収希望の方のみ」というのは、「自分で確定申告するつもりなら必要ありません」という意味です。雑収入があるのであれば、またそれ以外に控除の要件があるのであれば、いずれにしても自分で確定申告しなければなりませんから提出する意味がありません。新しい就職先でも源泉徴収票を出してもらって、自分で確定申告することになります。
お礼
ありがとうございます。よくわかりました。
- f272
- ベストアンサー率46% (8467/18127)
今年の分(1月から9月までにもらった給与に対応する分)があれば提出するということであって,昨年以前の分は会社としては使い道がありませんので提出不要です。 それよりも「源泉徴収希望の方のみ」という方が気になる。会社に雇われて給与をもらうのでしたら給与からは必ず源泉徴収が必要であって,希望するかどうかは選べません。
お礼
よく理解できました。希望の方のみ、というのは、入社日に聞いてみようと思います。ありがとうございます。
- takuranke
- ベストアンサー率31% (3923/12455)
2019年1月~働いていた分の源泉徴収票です。 2018年以前のものは不要です。
お礼
ありがとうございます。
お礼
ありがとうございます。よくわかりました。