• ベストアンサー

贈与税の確定申告時の源泉徴収表について

去年、家を新築した際に親から300万円の贈与を受けました。 贈与税の特例を受けるために確定申告をするのですが、必要書類に「源泉徴収票」とあります。 同じく、住宅ローン減税を受けるための確定申告の際にも、源泉徴収票が必要です。 ローン減税の方には「源泉徴収票(原本)」とあったので、給与明細書と一緒に渡された給付者交付用の原本を提出しようと思うのですが、 贈与税の確定申告の際の源泉徴収票はコピーでもいいのでしょうか? もしこちらも原本が必要となると、会社に再発行してもらわないといけないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babibi
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.2

どちらかに原本を添付し、もう一方の申告書にコピーを添付し、コピーの方へ原本は贈与税又は確定申告書に添付 と赤などで記入すればよいです。 申告期限は3月15日で同じですので、贈与税と確定申告書を一緒に提出すれば問題ないと思います。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

ローン減税の確定申告は間違いなく原本が必要です。 で、贈与税のほうも原本が必要でしょう。というのも、、、部署が違うんですよ。 所得税の課と相続税の課ですから。。。。 ただこちらは税務署により違いがある可能性はあります。

関連するQ&A

  • 確定申告と贈与税の提出書類について

    いつもお世話になっております。 H14年度の住宅借入金等特別控除と住宅取得資金等の贈与の特例を受けようと 準備している者です。 申告の際、源泉徴収票や住宅の登記簿謄が必要になります。 これはそれぞれに用意しないといけないのでしょうか? 確定申告書Aの第二表の裏面に添付書類に源泉徴収票をを貼ってしまうと 贈与税申告時にもう1部源泉徴収票が必要になりませんか? また贈与税の必要書類について、 「賃貸住宅に居住していた人は賃貸契約書の写し」がありません。 他の書類で代用可能なのでしょうか? 代用できるものがあれば教えてください。 初めてのことでサッパリ分かりません。 経験者の方アドバイス宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の再発行をしてもらえない場合

    去年勤めていた会社に源泉徴収票の再発行をお願いしましたが、断られました。 退職する際にお給料明細と一緒に源泉徴収票も頂きましたが、確定申告で原本を提出してしまいました。 今回住宅ローン審査の申込みで、昨年勤めた会社の源泉徴収票原本の提出を求められ、再発行をお願いしたのですが、 「確定申告に原本を出したのが間違っている」 「通常は1回しか交付しない」 「会計士に相談しないと分からない」 などの理由を並べられ、再交付してもらえません。 色々私なりに調べたのですが、普通はそんなに日数も掛からずすぐに発行して頂けるもののようですが、どうなのでしょうか。 また、下記サイトにて、「源泉徴収票不交付の届出書」なるものがありますが、こちらは再発行の場合でも届け出ることができるのでしょうか。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/pdf/23100017-2.pdf 銀行からは、所得証明書ではダメで必ず源泉徴収票原本を、と言われています。 一日でも早く提出しなくてはならないので、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 贈与税の確定申告(住宅式の贈与)

    H17.8にマンションを購入しました。 その際に親から購入資金500万を贈与されましたので、 550万まで非課税になる贈与の特例を受けようと考えています。 色々調べたところ、この申請には以下の書類が必要なようです。 (1).源泉徴収票 (2).登記簿抄本or売買契約書 (3).預金通帳の写しなど贈与を証明する書類 (4).戸籍抄本及び附表 この必要書類の件で以下について教えてください。 1.(1),(2)に関しては住宅ローン控除でも必要ですが、住宅ローン控除/贈与税両方で  それぞれ準備しなければならないのでしょうか。 2.(2)に関しては住宅ローン控除では「写し(コピー)」となっていますが、贈与税の方では  原本を用意しなければならないのでしょうか。 3.(3)ですが、現金でもらったため、自分が銀行に持ち込んで通帳に振り込んだ記録しかありません。  問題ないでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、よろしくご教示をお願いします。

  • 確定申告に源泉徴収票は必ず必要ですか?

    個人事業主です。父が専従者給与です。 家内事業なので、源泉徴収票なるものを 作成してきませんでした。 父の市県民税の頼りが市役所からきているので 確定申告する必要がでてきました。 もちろん還付申告です。 いままで時期がきたらやればいいや、と 思っていました。 父に自身の確定申告させようと思うのですが、私は 源泉徴収票を作成する必要はありますか? そもそも確定申告に必ず源泉徴収票は 必要ですか?なにか給与支払いについて メモ程度のものではだめですか? 源泉徴収は特例を利用しているので 8万7千円まで毎月¥0で、源泉徴収は いままで¥0です。 保険・年金などの手続きも一切ありません。

  • 源泉徴収票がない場合の確定申告

    昨年、1社目を退職後2社目に再就職したのですが事情により3ヶ月で退職してしまいました。昨年中に3社目に就職して現在はそこに勤務しています。 現在の勤務先が年末調整をしてくれるとのことだったのですが2社目に1社目の源泉徴収票を渡したままで返してもらえず、また2社目の源泉徴収票も催促しても貰えなかったので年末調整ができませんでした。 源泉徴収が貰えない場合は源泉徴収票不交付の届出書というのを税務署に提出する方法があるということをを聞いたのですが、気がつけば確定申告の期日が明日に迫ってきており、困っています。 そこで質問なのですが (1)確定申告は源泉徴収票がないとできないものなのでしょうか。 (2)今から源泉徴収票不交付の届出書を出して、2社目から源泉徴収票を貰うとしても3月15日を過ぎてしまいますが期日を過ぎても確定申告はできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収されていない給与・確定申告し忘れました

    現在23歳です。 父母運営の学童クラブ(学童保育所)でパートとして働いていて、 平成19年の収入は約100万円でした。 源泉徴収はされていません。 市県民税の関係で所得申告の書類が届き、 確定申告をしなければいけなかったのかなと不安になりました。 たくさん質問したいことはあるのですが、 とりあえず2つお聞きしたいです。 1.源泉徴収されていないので、確定申告をして自分で 所得税を納めなければいけないのでしょうか? 2.確定申告には源泉徴収票が必要のようですが、 源泉徴収されていない場合はどうすればよいのでしょうか? 無知のためお恥ずかしい質問ですが、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 確定申告と源泉徴収

    確定申告をするのに困っています。 源泉徴収票は原本を送付しないといけませんよね? 私は、昨年はじめから3月ぐらいまでアルバイト、3月半ばから10月まで別会社に会社員として働いていました。 この数ヶ月間働いていたバイトの源泉徴収票が、10月まで働いて解雇された会社に渡してしまい、ありません。コピーはもっているのですが……。バイトでの収入は16万円ほどです。源泉徴収税額10円となっています。 解雇された会社では年末調整を行っていません。 会社員で働いていた分の源泉徴収票はあるので、それだけを申告するのはやはりダメなんでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 確定申告について・・・

    確定申告の際に必要な源泉徴収票は短時間のアルバイトでも収入があれば交付されるのでしょうか?

  • 源泉徴収票のない確定申告

    始めまして。 昨年5月に退職し、その後勤めていないため、所得税還付のために確定申告をしたいのですが、肝心の源泉徴収票の原本がありません。 勤めていた会社に連絡をして、なんとかもらえたのですが、コピーだった為税務署で受け付けてもらえませんでした。 再度原本を欲しいと連絡したのですが、その後連絡が無く、困っています。 小さな会社で、今でもつながりがある為、税務署に訴えることも出来ません。どうしたらよいのでしょうか・・。 宜しくお願いします。

  • 確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。

    確定申告 源泉徴収票を貰うことについて。 本当は3月までに確定申告をしないといけないのですが、まだ申告をしていません。今週中にやろうと思います。 去年から今のバイト先で働いています。去年の年収は103万以上だったので確定申告をしないといけません。 源泉徴収票を貰っていません。 自分から店長に、源泉徴収票を請求しなかったのが悪いのですが。 今さら源泉徴収票を請求するのも言いにくいです。(請求しょうと思えばできますが、店長は口うるさい性格なので、どう言って請求しょうか悩んでいます) 源泉徴収票が無いと確定申告ができません。 「確定申告したいので源泉徴収票を発行していただけませんか」と店長に言えば良いですか? そう言った所で、「いまさら何を言ってるの?」と言われそうですが。 発行はしてもらえるとは思いますが。

専門家に質問してみよう