• ベストアンサー

贈与税の確定申告時の源泉徴収表について

去年、家を新築した際に親から300万円の贈与を受けました。 贈与税の特例を受けるために確定申告をするのですが、必要書類に「源泉徴収票」とあります。 同じく、住宅ローン減税を受けるための確定申告の際にも、源泉徴収票が必要です。 ローン減税の方には「源泉徴収票(原本)」とあったので、給与明細書と一緒に渡された給付者交付用の原本を提出しようと思うのですが、 贈与税の確定申告の際の源泉徴収票はコピーでもいいのでしょうか? もしこちらも原本が必要となると、会社に再発行してもらわないといけないのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babibi
回答No.2

どちらかに原本を添付し、もう一方の申告書にコピーを添付し、コピーの方へ原本は贈与税又は確定申告書に添付 と赤などで記入すればよいです。 申告期限は3月15日で同じですので、贈与税と確定申告書を一緒に提出すれば問題ないと思います。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

ローン減税の確定申告は間違いなく原本が必要です。 で、贈与税のほうも原本が必要でしょう。というのも、、、部署が違うんですよ。 所得税の課と相続税の課ですから。。。。 ただこちらは税務署により違いがある可能性はあります。