• ベストアンサー

確定申告書の書き方など

今まで確定申告をした事がありません。 過去の年分の確定申告書などは、税務署に行けば貰えるのですか? 書き方なども全くわからないのですが、教えて貰えるのでしょうか? また必要な物などはあるのでしょうか?

noname#33488
noname#33488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>過去の年分の確定申告書などは、税務署に行けば貰えるのですか? >書き方なども全くわからないのですが、教えて貰えるのでしょうか? もらえます。 >また必要な物などはあるのでしょうか? 申告内容がわかりません。 収入(源泉、収支計算書) 支出(経費など) 証明書など 印鑑 還付先口座番号 です。

noname#33488
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

国税庁のホームページにアクセスし 画面の案内にしたがって金額等を入力することにより所得税、消費税、贈与税の申告書や青色申告決算書などを作成することができ、印刷すればそのまま税務署に提出することができます。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm

noname#33488
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 確定申告について

    はじめまして。 以前、確定申告についての質問をしたところ ・特定口座の株の3年間、先送りが可能 ・過去に確定申告を行っていない場合、過去5年間さかのぼって申告できる ということを教えていただきました。 で、本題ですが株式売買で発生したマイナス分の還付 またはマイナス分3年間の先送りを受けたいのですが、 税務署に何を持っていけばよろしいでしょうか?? (可能なら過去2年間分の確定申告をしたい) 必要なもの全て教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告 初めて。

    去年の3月から今年2021年の1月まで保険業で仕事してたのですが 会社員かと思いきや 個人事業主だったのです。 1年も経たず辞めて新しい所で仕事していますが 去年の3月~今年1月分までの確定申告しなきゃいけません。 なんなら 去年初めて会社員として仕事してたので 確定申告とかした事ありません。 分かりやすく必要な事 必要な物 やり方教えてください。 結構調べたりしてますが 理解ができません。 兄からしたら自分でやるより区役所言って税務署?か分からないけど行ったら やってくれるよ!って言われたのですが 金額は少し持ってかれますよね?

  • 確定申告について

    確定申告について 自営業(一人親方)をしています。 ここ4年ほど恥ずかしながら確定申告をしていませんでした。 今年からちゃんとしようと準備を始めたのですが、 過去の4年分をさかのぼって確定申告することは可能でしょうか? また過去の分はとりあえず落ち着いてからするという事でとりあえず22年度だけする事は 可能でしょうか? 延滞金などもかなりかかると思うので過去の分も出来るなら早めにしてしまいたいのですが 過去の確定申告は期間関係なくいつでも出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・

    さかのぼって確定申告をしたいのですが・・・ 当方、フリーランスで仕事をしている者です。平成20年分と21年分はすでに申告を済ませましたが。それ以前の17年・18年・19年分の申告をしてこなかったため、今からでも申告をしたいと考えています。 ただ、当時の源泉徴収票や経費として計上できるはずの領収書などが全く手元にありません。 この状態では申告は難しいのでしょうか? 先日、税務署で21年分の申告をした際、職員の方に 「経費が少ないね。領収書がないものでも、思い出せる範囲の物は計上したらいいですよ」 と仰っていただいたので、領収書がなくても大体の経費でいいの? と疑問に思いながらも、領収書がないものの概算の金額を上乗せして申告してきました。 同じように概算で申告できるのなら、以前の分も提出したいと考え電話で税務署に問い合わせたところ、今度は「領収書や源泉徴収書がないなら申告は認められない」と言われました。 領収書や源泉徴収票は実際に税務署に提出する訳ではないから、書類が無く概算で申告したとしても私の様な300万程の年収の人間にわざわざ監査が入る事はないのかな? と思う反面、直近の年のものではない分厳密さが必要で、書類の提出を求められるのだろうか? と不安になったりもしています。 また、確定申告をしていなかった年に300万強の収入があった場合、今から改めて足りない税金分を再徴収されるということもあるのでしょうか? 色々考えだすと遡って確定申告をした方がいいのか、しない方がいいのか全然分からなくなってきました。 経験者の方・詳しい情報をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 過去の確定申告について

    はじめまして。 読んでいただいてありがとうございます。 似たような質問はいくつかあったのですが,ぴったりの質問がなかったため,質問させていただきます。 社会人3年目の者ですが,確定申告について質問があります。 恥ずかしながら,私はサラリーマンということもあり,今まで確定申告について,あまり意識せずにいました。 ところが,最近,サラリーマンであっても給与を二カ所からもらっており,その額が20万円を超えた場合,確定申告の必要があるということを最近知りました。 実は社会人1年目の年は3月までアルバイトをしており,そのアルバイトの給料が20万円(30万円位)を超えていたため,確定申告する必要があるのではないかと,心配になっています。 そこで質問なのですが, (1)この場合はやはり確定申告をする必要があるのでしょうか? (2)ある場合,もちろん確定申告をしようと思いますが,なにぶん過去のもの(平成18年度)なので,何か罰というかペナルティはあるのでしょうか? (3)ペナルティがある場合,かなりの額になるのでしょうか(何十万円になるなど)? (4)確定申告するのは,過去の分でも今年の分と変わらずに最寄りの管轄の税務署に申請すればよいのでしょうか? 以上4点が質問となります。 税務署に確認しようと思ったのですが,現在確定申告の時期のせいか,電話がなかなかつながらず,私の仕事の関係もあり,確認できないため,ここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • さかのぼっての確定申告

     アルバイトの確定申告についてお伺いしたいと思います。私は、短期契約でアルバイトをしています。国民年金と健康保健はきっちり払っているのですが、過去分で5年分程度、確定申告をしていない年があります。  過去5年間はさかのぼって確定申告が可能、という事を知ったのですが、具体的にどのような手続きをすれば良いのでしょうか。  また、知人に「未納だったら後から税務署からすごい金額の請求が来る」という風に聞いたのですが、未納の場合はどのような措置が取られるのでしょうか。勉強不足で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 確定申告について

    先日確定申告を済ませてきたのですが 数年前、転職などあり確定申告をしないときがありました。 今回、初めて税務署で確定申告をしてきたのですが 以前の数年前の分は税務署で遡って調べられたりするのでしょうか? その際、還付やまた追加徴収などもあったりしますでしょうか? 確定申告のことがよく分かっておりませんので 教えてください。

  • 確定申告について

    友人からの質問になりますが… ご主人様が サラリーマンで収入を補う為、夜アルバイトをしています。 サラリーマン(本業)の収入が年間約500万円 アルバイトでの収入が年間70万円ほどあります。 そこでご質問なのですが こういった場合 調べてみたら 確定申告が必要とのことでしたので 必要であれば さかのぼって 申告をしようと思いますが 過去何年分 さかのぼる事ができますか? また、役所で過去2年分の課税証明を取得した所  2箇所の合計金額が 総所得として記載されていました。 (本業・副業共に源泉徴収をされています。) 合計されていると言う事は 確定申告は不必要と判断は間違いですか? (所得税・市県民税はこれで確定していると思うのですが もしかして 所得税は別ですか?) 税務署に質問しに 近日中に行く予定ですが その前に ご教示頂きたく お願い致します。

  • 過去の確定申告&追徴について

    確定申告は過去、何年分まで遡ってできるものなのでしょうか? また、無申告が税務署にばれた場合、過去何年分まで徴収されるのですか? 友人の知り合い(フリーター)で2001年分まで無申告の方がいて、現在、まだ税務署からの連絡はないそうです。(2001年以降は納税している)

  • 過年度分の確定申告

    お世話になります。 私には複数の給与所得があり、 過去の年度で年末調整を受けておらず、 確定申告が必要だったのにしていなかったものが数年分あります。 過去にさかのぼっての確定申告は、 還付ポジションにある場合、過去5年分まで可能と聞いたのですが。 1.現在可能なのは2008年分の確定申告までということでしょうか? 2.1の期限は、何月何日になりますか? 3.引っ越している場合、申告書を提出するのは、当時の住所の管轄の税務署になりますか?それとも現在の住所の管轄の税務署でしょうか? 4.過年度分申告書の書式は専用の書式があるのですか?それとも今年入手した「平成24年分以降用」を使用することができますか? 以上お手数ですがご存知の方は部分的にでも構いませんから教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。