• ベストアンサー

確定申告について

派遣で働いていますが、確定申告は会社でやってもらいました。その後に、国民年金の未納分を2年分支払いました。その分の申告を自分でしなくてはいけないのですが、どの申告書に何をかくのがかわかりません。ご存知の方、お教えいただけませんか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

給与所得者の場合、会社で所得税の精算をするのは「年末調整」といいます。 確定申告は、自営業者など年末調整の対象にならない人が行います。 ただし、給与所得者でも年末調整では処理できない医療費控除や、年末調整で控除などの間違いや、控除漏れがあった場合は、確定申告で訂正することが出来ます。 本題ですが、国民年金の未納分を2年分支払った場合、 確定申告書のA様式を使い、社会保険料控除の欄に記入します。 参考urlから入手することも出来ます。 又、下記のページから「所得税の確定申告書作成」を選択して「給与還付申告書」を選択すると、ネット上で申告書の作成・印刷が出来ます。 https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/youshiki/02.htm
tatumiti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。