• ベストアンサー

確定申告?

18年11月まで働いていましたが、その後祖母の介護で 無職です。 昨年は確定申告をしていますが、今年は昨年1年所得ゼロですので、 確定申告をしませんでした。 ですから、国民年金保険料免除の申請に際し、「所得状況が分からないので申し出下さい」と封書が届きました。19年1年は免除を受けていましたが、今年は・・こうなると受けれないことになりますが。 今から、税務署に確定申告をしなければいけないということでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

>今から、税務署に確定申告をしなければいけないということでしょうか? 税務署に所得税の申告書を提出しても良いし、市町村役場へ住民税の申告書を提出しても良いです。税務署に提出すると、申告書の写しが役場へ回付されるまでに時日を要するので、税務署でなく役場へ提出するようにお勧めします。所得ゼロと記載するだけです。申告用紙は役場に備えてあります。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今日住民税の申告に行きたいと思います。 有難うございした。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

そういうときは確定申告ではなく、「市県民税の申告」を市町村役場で行います。 所得がなかったらなかったように書けばよいのです。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 有難うございます。 今日申告したいと思います。