• ベストアンサー

安くて、栄養価があって洗い物がなるべく出ない料理を作る方法。

 安くて、栄養価があって洗い物がなるべく出ない料理を作る方法って無いでしょうか?。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9354
noname#9354
回答No.1

ちゃんこ鍋。 冷蔵庫に余っているモノを入れて煮る。 鶏肉や魚のあらなど買い足しても、そう高くなりません。 市販の白だしに薄口醤油、酒、みりんで、あとは材料からでる味で美味しいものになります。 洗い物は、鍋と取り皿。

その他の回答 (6)

回答No.7

豆類は安くて必要栄養素も比較的満たしているのでこれをメインに使って料理するといいと思います。缶詰もいろいろな種類がありますし。 同じ料理でもまな板にアルミ箔やラップを引いてその上で切ったり、フライパンにクッキングシートを引いて炒め物をしたり、食べる時のお皿にラップを引いたり工夫すると洗い物が減らせると思います。 そういえば、このあいだ作ったご飯は洗い物が少なかった事を思い出しました。 ミックスビーンズの缶詰とトマトの水煮缶を煮た物です。これなら安いし、必要栄養素も満たしてるし、洗い物も少ないですし、少ない洗い物もお湯だけで済みます。

noname#84897
noname#84897
回答No.6

もっと簡単なものをご希望でしょ? 市販の炊き込みご飯の素にさつま揚げか油揚げかきのこをプラスして(素だけだと物足りないから。全部いれるとベスト)、真ん中にたまごを一個割り込んで、炊飯器で炊く。おいしいよ! おかずなくても、ラップで包んでおにぎりにしたら弁当にもできるし。 あと、もやしをさっとゆでで、ポン酢で食べてもおいしい。

回答No.5

私もなべに一票! 野菜でも肉でも魚でも何でも入れちゃえば良いのです。 ご飯を炊くのも面倒なら、もちとかうどんとかで炭水化物を取ればいいし、 残ったらまた次の日、違うものを継ぎ足せばよいでしょう。 それはあなたが飽きるまで。 でも煮汁や材料つけ汁を変えれば組み合わせは無限大だと思いますよ。

  • kudoma
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.4

雑炊はどうですか? 少量のご飯と余り物の野菜などがあれば、お鍋ひとつで出来ます。 味噌仕立てにしたり、濃い目の出汁とお醤油であっさりと頂いたり・・・。

回答No.3

ずばり丼ものです。 材料放り込んでめんつゆで味付けて最後に卵で閉じれば、それとなく本格的で豪華に見えます。 洗い物も少ないし○ですね。

回答No.2

ポトフや野菜スープなど。 家にある野菜を使えばいいし、簡単だし、鍋一つ で済むし。まな板使わなくたってできますしね~。 安くで美味しい、しかももちますし。。 よく作ってます。というか毎晩ほとんど野菜スープです。

関連するQ&A

  • 料理と洗い物

    料理と洗い物どちらがいいですか? 料理か洗い物のどちらがいいかと聞くと洗い物がいいと言います この質問で美味しいご飯を作れとは、言われていないので例え不味くてもいいのです 私は、洗い物が嫌いだから断然料理です 料理は、道具をたくさん使いばちゃばちゃに汚しても関係ないので(この質問では) 理由何かも教えてください

  • レトルト並みに簡単な料理。か、洗い物いらずの料理を教えて下さい。

    お湯やレンジやトースターでチン位で出来る料理を教えてください。 レトルトでいいのは高いし、安いのは不健康っぽくて嫌っす。 それか、 洗い物しなくていい料理が知りたいっす。 洗剤で洗うのはお椀と箸くらいってのが理想です。 洗い物が嫌いなだけなので、手間は気にしません

  • 1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

    一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、 栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^; なので、ネットと本屋で探しました。 本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、 確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、 かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、 かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。 これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を 何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。 これは長続きしないと思いました。 --------------------------------------------- やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、 洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから) 例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。 こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など 簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。 ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、 このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 栄養がある料理

    最近体がだるく顔の神経痛などもでてきました 今まであまり栄養を考えて料理をつくったりしていませんでした のでどなたか栄養がある料理をおしえてください お願いします

  • 洗い物を減らしたい

    こんばんわ。一人暮らしをしています。 なんだか気づくといつも洗い物をしている気がしちゃって・・少しでも減らしたいんですけどいい方法はありますか? 1☆朝、お水か牛乳か野菜ジュースを飲んだグラスを水につけておきます 2☆夜、家に帰ってお水かお茶 3☆食事と一緒に牛乳か野菜ジュース 4☆食後にコーヒーやハーブティー 5☆お風呂上りにお水 6☆寝る前にハーブティー コップ類だけでも一日にこんなに使っています・・。 これに夕飯の支度や食事で更に増えていきます。 料理で使ったお鍋やまな板、包丁などは料理と一緒に洗っています。 それから食後に食器を洗います。 あと飲み物は朝以外その都度洗っています。 やっぱり一日中洗い物してるっ・・。 家事の達人のみなさま、ぜひお知恵を貸してください。宜しくお願いいたします☆

  • 一人暮らしの洗い物について

    僕は今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食器などの洗い物に困っています。 掃除や洗濯、料理といったことに関してはそんなに苦にならないのですが、ちょっと面倒くさがりのところもあり、食べ終わった食器を流しに置きっぱなしにしてしまいます。 親に「茶碗や皿にはラップをひいて使うようにしたり、箸やコップはもったいないけど百均の使い捨てにしたら」と言われ実行してみたのですが、ラップはすぐに破れてしまい、結局は洗うはめになってしまってもっと手間がかかるようになってしまいました。 洗い物が苦にならない方法や、洗い物を簡単に済ませる方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 栄養価の高い料理を教えてください

    栄養価の高い料理を教えてください (カレーみたいな) よろしくお願いします。

  • ”栄養たっぷりの料理”とは?

    よくテレビや本なんかで、”このレシピは栄養たっぷりです!”というような言葉を見かけますよね。 この場合の”栄養”とはどういった成分なんでしょうか? 炭水化物かたんぱく質か、脂質か糖分か・・・ でもお菓子を栄養たっぷりなんてあんまり言わないし・・ ほうれん草や小松菜なんか使ってたら栄養たっぷり、なんて言いますよね。 ではミネラルやビタミン? こう考えると”栄養たっぷり”じゃない料理というのはあまり無いような気がします。 栄養バランスがいいということなのでしょうか?

  • 栄養バランスがある料理はどのようなものがいいでしょ

    栄養バランスがある料理はどのようなものがいいでしょうか? 付き合ってる人に今度料理を作ってあげようと思いますがしょっちゅう風邪をひいたりお腹壊しやすいです。将来結婚するのでどのような料理を作ってあげればいいか料理初心者なので教えてください。栄養バランスを考えるのも大事かなと思ってます

  • 片付け、洗い物を楽にする方法

    私は、料理は好きなのですが、洗い物でうんざりしてしまいます。 よく、作りながら洗っていくという記述を見ますが、台所が狭いので、置いておく所も限られますし、調理しながらはちょっと無理です。つまり、調理をやめて洗い物の時間を取るという形になります。 経験上、そういうやり方のほうがトータルの時間が増えます。一気に洗ったほうが時間は短くてすみます。 それにしても。 1)魚貝類が好きなこと、野菜野菜と口うるさい家人がいることで、どうしても下ごしらえもいります。 2)次いで、調理して、テーブルに出すなり冷蔵庫なりに納めて、 3)鍋釜、ボール、バット類などを全部洗ってから、 4)やっと食事です。 5)その後、また山ほどの食器、コップ類、、、、、 1年365日、土日はお昼もありますし、、、、うんざりもしてきます。 何かよい工夫されてる方はおられませんか? 手抜き料理を作るしかないのかしら? 作るのは苦痛がないのですけど、トホホです。

専門家に質問してみよう