• ベストアンサー

栄養バランスがある料理はどのようなものがいいでしょ

栄養バランスがある料理はどのようなものがいいでしょうか? 付き合ってる人に今度料理を作ってあげようと思いますがしょっちゅう風邪をひいたりお腹壊しやすいです。将来結婚するのでどのような料理を作ってあげればいいか料理初心者なので教えてください。栄養バランスを考えるのも大事かなと思ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

今の季節なら鍋料理は栄養バランスの良いものがたくさんありますよね。 鍋料理のレパートリーを増やすだけでもかなり栄養バランスはアップします。 好みの料理やいろんなことが分からないので何とも言えないですけど肉料理にはたっぷりのお野菜を添える。 平日のランチは外食や仕出し弁当が多い場合は家では丼物は頻繁に出さない。 とかでしょうか。 体が弱い方みたいなのでお野菜中心で汁物を含む料理をたくさん覚えたら良いかなと思いました。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

いろいろな食材を使うようにするといいです。1日に少なくとも30種類の食材を使うようにする。肉や卵などタンパク質源、野菜、米やパンなど炭水化物をまんべんなく。難しそうですが、普通の家庭の奥さんはみなそうしていますよ。NHKの「今日の料理」で料理を憶えましょう。風邪を引きやすいのは免疫力が低下しているからです。タンパク質(肉、魚、卵)を毎日きちんととらせましょう。お腹を壊すのは体質です。 http://www4.nhk.or.jp/kyounoryouri/