栄養バランスを考えて作ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 栄養バランスって逐一考えながらお料理をされてますか?フルタイム勤務主婦の私は忙しくて栄養バランスを考える余裕がありません。
  • 隣の席が食育オタクな女の子になって、栄養バランスの大切さを感じるようになりました。でも、死ぬときは死ぬと思います。
  • 毎日カップラーメンを食べない限り、自炊していればバランスは取れているのかな?働く主婦の皆様のご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養バランスって考えて作ってますか?

フルタイム勤務主婦。子無し既婚です。 主婦の皆様は栄養バランスって逐一考えながらお料理をされてますか? 私は夜20時まで残業→その後買物→食事の準備をしているのですが どうしても栄養バランス云々なんて考えている暇がありません。 というか献立すら考えられません。いつもやっつけ仕事のごとく 安いものを適当に買い集め、ええい!これとこれを炒めてしまええ!! あとは汁物でもつけとけ!!みたいな感じです・・・。 ところがこの春に会社で席替えがあり、隣の席が若い独身の女の子になったのですが その子が異様なまでの食育オタクなのです。 栄養バランスについて延々と語られ、ふんふんときいているうちに「あーあたしってホントダメ主婦だなあ」と思うようになりました。 その一方、長年お世話になった歯医者さんが亡くなられたという情報を実家の母からきき、え!と思いました。 その歯医者さんもかなりの健康オタクでしたが57歳の若さでガンで亡くなられたそうです。 人間死ぬときは死ぬんだなーというのが素直な感想です。。 皆様はどう思われますか? 栄養バランスってやっぱ毎日気にしながら食事を作らなきゃいけないと思いますか? それとも人間死ぬときは死にますか? 毎日カップラーメンとか極端な生活をしない限り 適当に自炊してればバランスってとれてるものですかね? 働く主婦の皆様はどうされてるのかなーと思っておききしました。 ご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126489
noname#126489
回答No.6

子供もいるのである程度考えては作ってます。 でも、毎食きちんと栄養が取れてるわけではなく 1日、1週間トータルで取れればよいかなぁ位です。 元々すごく偏った嗜好がある人であれば気をつけていたほうが良いと思います。 それこそ毎日毎食カップ麺でも平気な人とか、極端に好き嫌いが多いとか。 でも私は元々肉はそんなに好きではないし、野菜をたくさん食べたいほうです。 基本的に好き嫌いなく、まんべんなく色んな食材を食べたいほうです。 ですので、食べたいものを食べていれば自然と栄養バランスはとれてるのではないかなと思います。 ただ若干野菜不足にはなりやすいので、野菜だけは気をつけてとるようにしています。 (野菜が不足してくると便秘になりやすく、体が重く感じます) それでも本当に忙しい時は、レトルトのカレーで済ませることもありますし 市販のお総菜で済ませることもあります。 チャーハンのみでごまかすことだってあります。 でも、日々の食事の用意がストレスになるようでは困りますから それが毎日続くわけでないならばよしとしてます。 どんな食事をしてようが、死ぬ時は死にます。 日々の食事は美味しく楽しくで良いのでは?と思います。 ちなみに、私は食材を休日などにまとめ買いしています。 その時に、ある程度バランスを考えながら買っています。 ですので、それを消費していけば、1週間単位では大丈夫かなというところです。 ちなみに、肉・魚・豆類(豆腐や納豆など)を2,3パックずつ。 野菜を根菜類3,4種、淡色野菜2,3種。果物だけは食べるその日に買います。 海藻類やきのこ類を2,3パックずつ買います。 後は乾物を少々。(切干大根や高野豆腐、海藻サラダなど) 乳製品はチーズやヨーグルトを必ずストックしています。 野菜だけは悪くなりやすいので週の半ばで買いたすこともありますが大体1週間は足ります。 これを1週間くらいで使い切るようにしたら、週単位ではバランスが取れてることになると思います。 (必要量はその家族によって違うと思いますが) 買う時に栄養バランスを考えてまとめ買いしておくと楽だし良いですよ。 まぁ家にあるものの中で考えて作って行かないといけませんが…。 ただ栄養バランスがとれてる食事って、見た目も良いですし、少量でも満足できます。 また女性として美しさを考えた時、やっぱり全く気にしなくてよいものでもないかな~とは思います。 ストイックになりすぎない程度で良いと思います。 あ、でも朝食はご飯と必ず決めてます。ご飯だとどうしてもおかずが欲しくなりますからね。 パンだとトースト1枚とかで済んでしまうので食べません。腹もちも悪いし。 こだわってるのはそれくらいです。

fumitama
質問者

お礼

非常に具体的なアドバイスありがとうございます。 週単位で考えると買物の手間も省けて一石二鳥ですね。ストレスためない程度に 頑張って少しずつ習慣にしていきますね^^

その他の回答 (5)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

なんとなくは考えていますが、神経質にはなってないですね。 ムリです(笑) 食育についても学びましたが 自分ができる範囲のこと 必要と思うことをしたらいいというのが結論です(笑) 気をつけている人のほうが案外と病気してたりすることもあります。 飲酒喫煙好きなものしか食べない、でも 90まで健康な人だっていますので 一概にこれが正しい、ってのはないんじゃないでしょうか。 私は22時まで仕事のときは朝作って出たり 休日にハンバーグ作りだめて冷凍保存とか 困ったらレンジで温野菜とか(笑) なんだかんだキャベツでかさまししたりとか 色々手抜きしています。 ちょっと前に「さしすせそ」でことたりる、みたいな本を読んでから 味付けももともと薄味だったけど更に薄味になりました。 シンプルなものがおいしい、と感じるようになると 温野菜に塩、で十分おいしいです。 旦那さんも納豆と味噌汁があればとりあえずよい、というタイプなので 下手に大皿料理を出すよりは 小鉢に何品か、で満足してくれます。 気をつけているのはいろどりですね。食事は五感でするものと思います。 最近はパプリカがとても役立ってます。 あと、野菜の旬を知ると、 良い野菜を安価で手に入れることができます。 自分で作ってみるのもいいかもしれません。 市場とかいってみるのも楽しいです。 魚介類はせりにいくと 普段スーパーで売っている魚介類よりも 新鮮なものが安く手に入ります。 私は一人では行ったことないけどついていって横で見ていて 出荷やらパッキングやらで手間がかかると その分がんがん値が上がるなあ、というのを実感しています。 これまた自分で獲ることができるのが理想でしょうね。

fumitama
質問者

お礼

何かとても楽しくされているんだなあって感じました^^ 今キッチンで豆苗を育てています。水につけておくだけのものですが芽がでるととても楽しいです。 作ってみるというのもひとつのテですね。ありがとうございます。

回答No.4

長生きとか病気とか、そういうことよりも、 毎日の体調や中性脂肪などはやはり食事に関係あるので、 炭水化物ばかり食べない、油っこいものばかり食べない、 甘いものばかり食べないくらいは注意します。 別に、手の込んだものを作らなくたって、 毎日納豆を食べるとか、味噌汁には野菜を多く入れるとか、 そんな感じでいいんじゃないでしょうか。 早死にとかよりも、日々の体調ですよ((笑))。 生きている間は調子よくいたいじゃないですか~ 太るだけでも体調が悪くなりますもん。

fumitama
質問者

お礼

そうですね。健康が何よりだってつくづく思います。 あと美容も、、ですね。。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

栄養バランス という言葉や考えが問題だと思っています。 私の友人の両親(九十代)は、自分の畑に成ってる野菜しか食べてません。 ほとんど泥野菜(ごぼう、ニンジン、大根等)のみです。 肉や魚はめったに食べません。 肉や魚は、年に数回ですね。正月とか、、。 それでも、県から表彰されるくらい元気です。 日本人は腸の長さが 肉食のアメリカ人と違いますから、肉食は 日本人には向いてません。 ですから野菜中心、そして、たまに魚を食べる、、、が、日本人には 一番 風土にも体にもあってます。 肉食をするようになって大腸癌が増えた、、、というデーターもあるようです。 >その歯医者さんもかなりの健康オタクでしたが57歳の若さでガンで亡くなられたそうです。 人間死ぬときは死ぬんだなーというのが素直な感想です。。 その歯医者さんは 57歳で人生を終える運命だったのです。 それに、栄養ばかりに気を使っても、他の原因も考えられます。 ストレスとか、家庭内の、他人には解らないゴタゴタ問題とか。 人は 誰でも 死ぬときは死にます。当然のことです。 ただ、栄養が足りなくてもがき苦しむか、苦しまずにアッという間に 天国に逝けるか、、。ですね。 栄養に気を配らずに食べていれば、本来なら 九十くらいまで生きられるかもしれないのに、若死にするかも知れません。 あまり神経質にならなくてもいいかもしれませんが、 極力、野菜中心の生活を心がけられた方がいいと思います。 タレントの奈美悦子さんは 病気で苦しまれましたが、自分で無農薬野菜をつくり、野菜中心の生活に変更したら、病気も治り、体が生き返ったと実感してる、、とテレビで 話してました。 栄養バランス、、、というか、野菜を中心にしたほうがいいと思いますよ。 肉食を続けると 癌になりやすいようです。 私の娘は、昨年出産しましたが、娘が野菜中心の生活(油をなるべく使わない。蒸し料理とか)をしてると、母乳が違うと言ってました。 肉食を多くすると、孫が 嫌がって母乳を飲まないそうです。 特に甘いモノを食べると(チョコレートとか)食べると、母乳が まったく違うそうで 孫が飲むのを嫌がるそうです。 野菜中心の生活を心がけてください。癌にならないためにも。

fumitama
質問者

お礼

夫の父親が去年大腸ガンになりました。夫の実家でよくお食事をいただきますが確かに 肉食中心でした。主人が野菜ばかりの食事を嫌がるので困りものですが なんとか工夫してみようと思います。ありがとうございました。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

私は、中高生がいるせいか考えている方です。 仕事、家事と大変で。でも野菜を切って冷凍にしたり半調理して冷凍にしておくと仕事から帰ってから料理が楽です。 男の子、女の子といますが…豆は必ず食べているせいか(私も)肌はねんれいよりもプリプリでソバカスもニキビも皆ありません。 サプリなんて必要ないんです。今の時代、電子レンジも圧力鍋もあるので何とかなります。…それでも面倒な時は、シチューやみそ汁に沢山の野菜を入れるだけでバッチしですよ!バランスが取れるとお通じも、化粧のりも、体型の維持も完璧だと思いますよ。

fumitama
質問者

お礼

いろいろ工夫されてらっしゃるんですね! お豆ってあまり食べないけど体によさそうなので積極的にとりいれてみます。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

あんまり考えていないですね~。 野菜が高いし、私も仕事をしているので時間もないですし…。 ひとまず緑黄色野菜を使う、味付けは薄く、油は健康エ○ナを使う、 くらいの注意しかしていないです。 しかし自分の親を考えても、そんなに気を使っていたとは思えませんが、 如何せん家が貧しく粗食だったため、健康的でした。 健康バランスを気にするのもいいですが、そればっかり気にしてても事故に遭って亡くなることもありますし。

fumitama
質問者

お礼

ですよね~うちの親もいい加減でしたが 兄弟3人とも健康すぎるほど健康です。考えすぎもよくないですかね。

関連するQ&A

  • バランスがとれていれば毎日同じでも良いの?

    こんにちは お医者さんや栄養士さんは、栄養のバランスのとれた食事を摂りましょうと言いますよね。 ならば、栄養のバランスさえ取れていれば、毎日同じ献立でも良いのでしょうか? それとも栄養のバランスを取りつつ、毎日献立を変えなくてはいけないのでしょうか?

  • 素人でもできるバランスの良い献立のコツはありますか

    主婦になって3年経ち、1歳半の子供もいます。 主人と子供に栄養バランスの良い食事を作ってあげたいと思って本を読んだりレシピサイトで勉強したりしていますが、なにせ毎日のことなので、とても大変です。 皆さんはどうやって栄養バランスの良い献立を毎日考えて食事を作っていますか? 難しいものだと続かないので、素人が少し勉強したらできそうな方法(本とかサイトとか)を教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 栄養バランスについて

    初めまして。3週間ほど前からダイエットを始めたのですが、よく「栄養のバランスに注意しないといけない」みたいの話を聞きます。でも今の食事ではかなり無理があると思います。そこで栄養剤で補給したいのですが、毎日何をどのぐらいとればよいのでしょうか?手っ取り早くまとめて取れるセットのようなものもあるのでしょうか?どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • バランス栄養食品

    最近はバランス栄養食品がたくさん有り過ぎて、どれがいいのか迷ってしまいます。 食事の代わりに食べるなら、カロリーメイトや毎日果実等々ありますが、栄養バランス、満腹感なども含めて、どの商品が良いのでしょうか? バランス栄養食品+豆乳で食べる予定です。 出来れば安価で、薬局など、どこででも買えそうな物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • すき屋は栄養バランス的にいいか?

    大学生の男です。一人暮らしをしていて、毎日すき屋で食事をしています。すき屋では、牛丼・サラダ・トン汁のセットをいつも食べています。 一見、サラダもあるしトン汁もあって栄養バランスも良いと思うのですが、実際はこの食事の栄養バランスはどうなんでしょうか? 自炊したほうが健康にいいのでしょうか?しかし自炊だと大変なので一品を作るのがやっとです。 そんな自炊とすき屋ではどちらが健康にいいでしょうか?

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 栄養バランスシートをさがしています

    新米主婦です。 食事の栄養バランスが気になってます(^^) ↓のようなモノをさがしています。 三大栄養素が円グラフになっていて 円上に項目ごとの代表的な食品のイラストがのっている。 できればマグネットシート付きで冷蔵庫に貼れる。 または、なにかお役立ち情報があれば教えてくださいm(..)m

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • 栄養のバランスが取れた食品

    現在かなり偏った食事をしているので色々とネットで調べて栄養の仕組みを知りました。 しかし仕事をしているので食品を買ってきて朝と夜に自分でバランスの良い食事を考えて作るという事は正直面倒です。 何か全ての栄養を補えるような食品を販売している所はないでしょうか?。 サプリメント以外でお願いします。 安くて毎日作れて食べられる様なメニューでもOKです。

  • 消化がよく栄養バランスのとれた食事

    毎日残業で夜中に帰宅し、食事後すぐに入浴→睡眠の夫。会社では軽いお菓子くらいしか口にできないそうです。消化がよく、なるべく栄養バランスのとれた夕食にはどんなものがいいでしょうか?