• ベストアンサー

レトルト並みに簡単な料理。か、洗い物いらずの料理を教えて下さい。

お湯やレンジやトースターでチン位で出来る料理を教えてください。 レトルトでいいのは高いし、安いのは不健康っぽくて嫌っす。 それか、 洗い物しなくていい料理が知りたいっす。 洗剤で洗うのはお椀と箸くらいってのが理想です。 洗い物が嫌いなだけなので、手間は気にしません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ホイル包み焼きはいかがですか? 以前会社の同僚に、「今晩からスキーに行くので短時間でできて洗い物の少ない料理はないかな?」と聞いたとき教えてもらったものです。 材料 鮭・たらなどの切り身魚 ブロッコリーや青菜 シメジ・舞茸など アルミホイルを広げて、魚の切り身を真ん中にのせ、野菜・キノコなどをそえます。 さっと塩コショウを振り、バターを小さくちぎったものをところどころのせ、酒をわずかに振ります。 ホイルをしっかり閉じてオーブントースターで10分くらい焼く。 (家では魚焼きグリルかフライパンに蓋をしてやっています。) 出来上がったらそのままでもレモンをしぼっても醤油を回しかけてもおいしいです。 えびやささみなどでもいいと思います。 ホイルごとお皿にのせて食べればお皿もほとんど汚れません。

binomezame
質問者

お礼

これはもう、即活用です。色んなものをボイルしたいと思います。私のボイル生活7日目とか、しばらくしたら放送されるかもしれませんが、その時は、tantantan323さんに教えてもらったって言いますね♪ありがとうございました。

binomezame
質問者

補足

お~ミラクル♪私はこれに出会う為にこの質問をしたのかもしれません。 包む?いいんですかそんな事して??そんな事して、国は怒らないのですか??裁判にならない??もう、反則的にお手軽じゃないですか^^ありがとう♪

その他の回答 (6)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

洗わなくて良いもの ・カット済みの肉 ・もやし ・キノコ類 ・カット野菜 ・そば、うどん など加工食品 それをふまえて ・冷しゃぶ  鍋でお湯を沸かし、冷しゃぶ用肉を入れ、次にもやし、キノコなどを30秒入れ取り出して、好みのドレッシングで食べます。 ・うどん  キノコ類を入れ沸騰したらうどんを入れ、さらに肉なども入れ、うどんスープを入れてできあがり 栄養バランスを考えるのであれば、暖めるだけの食材宅配をおすすめします。 ・セブンミール http://www.7meal.com/contents/0000/index.html  届けてもくれますし、セブンイレブンで受け取りができます

binomezame
質問者

お礼

冷シャブするたびfittoさんの事を思い出します。私はゴマドレが好きです。fittoさんゴマ好きですか?今度一緒に冷しゃぶパーチーしましょう。ありがとうございました。

binomezame
質問者

補足

何?セブンミールとな。覚えておこう♪セブンイレブンもやりますなぁ^^ 冷しゃぶにカット野菜。私が実際に手を出せそうなのはコッチですね。教えてくれてありがとう☆

noname#57929
noname#57929
回答No.5

ANo2です。 >どんなのがあるのでしょうか? 一般的なら ニチレイ http://www.nichirei.co.jp/foods/reishoku_h/index.html >ガツンと来るのでお腹満たしたいです^^ 業務用です。 ニチレイ http://www.nichirei.co.jp/foods/reishoku_b/index.html でも業務用はなかなか入手が難しいですが、ココなら入手可能です。 http://www.kobebussan.co.jp/ 調理済みの冷凍から揚げなんか1キロで販売しています。 ポテトサラダも1キロで販売しています。 ふりかけも1キロですよ。 お近くの業務スーパーに行かれてはいかがでしょうか。

binomezame
質問者

お礼

2度のお答えありがとうございます。これでアナタと私は兄弟の杯を交わしたも同然。ブラザーと呼ばせて下さい。ありがとうブラザー

binomezame
質問者

補足

ニチレイ恐るべし。 業務用は時代の寵児なのかもしれません。私、業務用さんに惚れそうです。けど、自分がロブスターになりそうで怖いw 詳しく教えてくださってありがとうございます♪^^

回答No.4

輸入物の冷凍食品で、1皿にメインと付け合せがセットされているのがあります。 国産の物もありますが、(カレー*ご飯、ハンバーグ*ご飯じゃなく。)ハンバーグ、ポテト、野菜、パスタ等の組み合わせがポピュラーでしょう。 本場アメリカでは、ローストチキン丸ごと、野菜、マッシュポテト。等が、でっかい箱に入って、そのままチン、、ってのもあります。 これらは「TVディナー」と呼ばれています。 以前は良く食べていましたが、最近置いている店が少ない。というか絶滅状態です。(飯が無いからでしょう) 輸入酒店で良く購入しました。 イオン(ジャスコ) で販売していたチルドの1皿シリーズも見かけません。白身魚のポアレなんて気に入ってたのに、、、。 あとは、業務用の冷凍加工済み食品。 鮨、のり巻き、やきとり、エスカルゴ、ホットケーキ、ナン*キーマカレー、鴨のオレンジソース、etc。 スナックや居酒屋で提供されるメニューのほとんどが揃います。 一般に小売する店もあるので、ぜひ捜してみて下さい。安いです。

binomezame
質問者

お礼

TVディナーなる専門用語が飛び出した時には、もう、、尻尾を巻いて逃げようかと思いましたが、最後まで聞いててよかった。これを買う時にはzenzaburouさんの事を思い出すことでしょう。ありがとう

binomezame
質問者

補足

TVディナー。。もしや、これは外国のデブご用達のものですか?? そんな素敵なものがあるなんて、ぜ~んぜん知りませんでした。 日本でも買えるのかな?業務用恐るべしですね^^ そこまで種類があるなんて思いもよりませんでした。世界は広い。探してみます。ありがとう^^

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.3

うどん! 鍋でうどんゆでてる間に刻んだ野菜(刻むのが面倒なら刻んであるのを買ってくる)もぶち込んで、安い豚肉もぶち込んで全部ゆだったら適当にお湯を捨てて麺つゆの元を入れて、卵を割って、増えるワカメちゃんも入れて、もうちょっとだけゆでると卵とワカメちゃんがいい具合になるので鍋ごと食う! これだと洗い物は鍋と箸だけ! 雑炊もそばもラーメンもこれの応用でできます。 ご飯は炊くときにめいっぱい炊いて、ラップで一食分ずつ包んで冷凍しておけば小腹が減ったときにチンするだけです。 お惣菜コーナーの揚げ物や煮物もラップで小分けにして冷凍しておけばチンだけで食べられます。 ラップで小分けにするのはちょっと面倒ですが、スーパーの閉店直前の時間に行くとお惣菜は安くなっていることが多いので買い込んで小分けにして冷凍しておけばしばらくはしのげるでしょう。 生のうどんやそばも冷凍しておけます。 冷凍食品は曜日や時間によって割引になるスーパーもありますので要チェックです。コロッケやハンバーグ、カツなどの揚げ物類から、おひたしや和え物のような野菜系統まで様々です。刻んだ野菜の冷凍食品も売っていますのでこれらも活用できるでしょう。

binomezame
質問者

お礼

クールな意見ありがとうございました。udon。freaさんとはいつかセッションしたいです。ありがとう

binomezame
質問者

補足

udon?おぅ。ジャパニーズフードね♪ 私、udon今まで苦手でした。けど、freaさんのお話聞いて、udon好きになりそうです。kowake.kaikomi.katuyouジャパニーズピーポーとても賢い。私、感謝してます。教えてくれてありがとごぜえました。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

冷凍の調理済みの食品では・・・ 電子レンジで温めるだけです。 バリエーションはあります。 値段は1袋300円あれば買えるので小分け(6個で一袋)にして使えばいいのでは・・・ 小分けにすればいろんな冷凍食品と組み合わせるおかずが増えます。 皿もいらないしね。

binomezame
質問者

お礼

私、そういうので費用を浮かせたかったのです。bwv248さんの事も時々思い出すようにします。ありがとう

binomezame
質問者

補足

あ~~~。ですね!そういうのが知りたかったです!! ガツンと来るのでお腹満たしたいです^^それだと、どんなのがあるのでしょうか?

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

ピザトーストはいかがでしょうか? 食パンにピザソースかケチャップを塗って、たまねぎ、ピーマン、サラミなど何でものせて、とろけるスライスかピザ用のチーズをのせてオーブントースターで焼くだけです。 洗い物はまな板と包丁とお皿が一枚。 手で持ちっぱなしで食べればお皿は不要になります。 安いレトルトよりは健康的だと思います。

binomezame
質問者

お礼

これ、いつか実行します。cyaboeさんのことは一生忘れません!!

binomezame
質問者

補足

ですね。それいいですね^^ すばやい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしの洗い物について

    僕は今大学生で一人暮らしをしているのですが、最近食器などの洗い物に困っています。 掃除や洗濯、料理といったことに関してはそんなに苦にならないのですが、ちょっと面倒くさがりのところもあり、食べ終わった食器を流しに置きっぱなしにしてしまいます。 親に「茶碗や皿にはラップをひいて使うようにしたり、箸やコップはもったいないけど百均の使い捨てにしたら」と言われ実行してみたのですが、ラップはすぐに破れてしまい、結局は洗うはめになってしまってもっと手間がかかるようになってしまいました。 洗い物が苦にならない方法や、洗い物を簡単に済ませる方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

    寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。 こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • 簡易キッチンで料理

    今下宿をしているのですが、簡易キッチンしかなくて、料理がなかなかできません。因みにあるものは: ・電子レンジ ・冷蔵庫(冷凍庫なし) ・まな板、包丁 ・トースター ・湯沸しポット ・食器類はそろっています。 以上です。 今まで試しにやってみたのが、電子レンジでインスタントラーメンです。大きめのボールにお湯を入れて3分半ほど電子レンジにかけてグツグツやると、普通にラーメンができました。 普段は、パンを焼いて食べたり等、どうしても炭水化物中心の生活になりがちです・・。どうかもっと健康的な食生活をするためにこの簡易キッチンで出来る料理はないかと日々考えています。 料理上手のみなさま、何か思い浮かぶ調理法はありませんでしょうか?成功するかどうかに関わらず、提案やアイデアなどでもいいので、教えてくださいっ!! パスタなんて作れないでしょうかね・・・。 それではヨロシクお願いいたします。

  • 抜けないお椀

    先日食後洗い物をしていて、木製のお椀(丼)の中に陶器の器を重ねたら、しっかりとハマってしまって取れなくなりました。 お湯に浸したり洗剤をかけたりしてみましたが、固まって取れません。 なにか良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生協 冷凍やレトルトの惣菜などすぐできる商品は充実してますか?

    生協を利用している方教えて下さい。 カタログから好きなものを選ぶみたいですが お惣菜の類はたくさん載っていますか? お湯で温める、レンジでチン、焼くだけなど 手間いらずですぐできるおかずが欲しいです。 料理によってバラつきはあると思いますが 大体1人前1品でおいくらほどでしょうか?

  • 美味しくて簡単に出来る料理

    普段から仕事で帰りも遅く大変な母への贈り物に、少しでも楽をさせてあげたいので普段から簡単に出来る美味しい料理や簡単食材やレトルトやインスタントや炊き込みご飯の具を入れて炊くだけなどのレンジでチン並みに簡単料理系をプレゼントしてあげたいんです。 でも普通にスーパーに売ってるものはどれがいいのか悩んでしまって・・休日しか手間をかけた料理をしないので・・どうせなら休日以外買い物に行けない母に美味しいものを食べてもらいたいです。 そこで質問なんですが、大阪にそういう簡単食材系を沢山取り扱ってるお店や美味しい料理を取り寄せて送ってあげられるようなお店があれば教えてほしいです。 場所が遠くなかなか会えないので、沢山送ってあげたいです。 ちなみに同居人数は母を含め4人です。  御回答宜しくお願いします。

  • レトルトカレー、湯せんと電子レンジどちらが経済的ですか?

    みなさんこんにちは。 レトルトのカレーを温めるときに、レトルトパウチのまま湯で三分温める方法と、中身を皿にあけて電子レンジで温める方法とがあります。 湯せんの場合、他に湯の使いみちが無い場合などは、そのまま捨てることになってしまってなんだかもったいないですね。要はカレールーが温まりさえすればいいわけですから、わざわざ鍋一杯の水を沸騰させるのは無駄のように思えます。 それよりは、カレーを温めるためだけなら電子レンジを使ったほうがエネルギー効率からいって理にかなっているような気がします。 ここで問題になるのは、加熱用の水一杯を沸騰させさらに三分間レトルトカレーを加熱するのに要するガス代と、電子レンジで二分加熱するのに要する電気代と、どちらが割安なのかなということです。 まあそれほど厳密性を言ってもしょうがないですので、大ざっぱなところで「けっこう違う」のか「ちょっと得」なのか、「場合によっては逆転するくらい拮抗」しているのか、参考意見をお聞かせいただければありがたいです。 以前私は湯せんしてましたけど、その際も最初からレトルトパウチを鍋に投入しておきました。つまり水と同時にカレーも温めていき、沸騰後は一分くらいの加熱で充分ですから、ガスを点けている時間が短くて済むと考えたからです。 ※ちなみに私はいわゆる「電子レンジ用パウチ」のカレーを試したことはまだありません(笑)。

  • 1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

    一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、 栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^; なので、ネットと本屋で探しました。 本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、 確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、 かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、 かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。 これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を 何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。 これは長続きしないと思いました。 --------------------------------------------- やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、 洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから) 例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。 こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など 簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。 ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、 このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会席料理の作法あれこれ

    まず、前菜を全部食べてから次の料理を食べるのですか。 残す場合は最初から箸をつけない、では刺身やてんぷらや鍋の中の嫌いな素材があったらそれだけを残すのはダメですか。 出てくるものを完食していると後の方が食べきれなくなるので、せっかく手間をかけて作って下さったのだからむしろどれも少しでも箸をつけた方がよいように思いますが、こうすると口に合わなかった(おいしくなかった)とか言う事になってしまうのでしょうか。

専門家に質問してみよう