• ベストアンサー

洗い物を減らしたい

こんばんわ。一人暮らしをしています。 なんだか気づくといつも洗い物をしている気がしちゃって・・少しでも減らしたいんですけどいい方法はありますか? 1☆朝、お水か牛乳か野菜ジュースを飲んだグラスを水につけておきます 2☆夜、家に帰ってお水かお茶 3☆食事と一緒に牛乳か野菜ジュース 4☆食後にコーヒーやハーブティー 5☆お風呂上りにお水 6☆寝る前にハーブティー コップ類だけでも一日にこんなに使っています・・。 これに夕飯の支度や食事で更に増えていきます。 料理で使ったお鍋やまな板、包丁などは料理と一緒に洗っています。 それから食後に食器を洗います。 あと飲み物は朝以外その都度洗っています。 やっぱり一日中洗い物してるっ・・。 家事の達人のみなさま、ぜひお知恵を貸してください。宜しくお願いいたします☆

  • piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.4

とりあえず、コップ専用のスポンジを用意します。 そして、飲んだらすぐにすすぐ事を実行します。 スープのような油が入っている飲み物でなければ、 ジュース類の汚れは水洗いでササット落ちます。 どーんと沢山の量をきっちりと洗うから辛いんです。 飲んだらさっと水にくぐらす程度でも大丈夫。 ただし、普通の油物と同じスポンジでは油が付着してたりして スポンジを使ったほうが汚れが付く可能性があるので、 グラス専門のスポンジを置いた方がいいです。 気軽に取り組めるようになれば洗物は半分にまで減ります。 頑張りましょうね!

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。 weweさんはもしや達人の方ですネ!? コップ専用のスポンジを用意するなんてすごく達人っぽいです!! 私も真似してさっそく専用スポンジを用意しました~☆ 私の場合、お風呂上り以外、グラスに口紅がついてしまうので、すこーし洗剤をつけてありますが、それでも今までよりずいぶん早く洗えてるような気がします♪ 気軽に、ささっと、ですね。がんばります!ありがとうございました☆☆

その他の回答 (5)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.6

私はかなりのずぼら主婦?かも。 飲み物類は、そんなに時間が経っていない時は ちゃちゃっと水でゆすぐ程度で使いまわしています。 しかも、一人暮らしなら自分だけ出し良いのでは? 私は子どもでもそんな感じで使いまわしています。 (たまに牛乳後に気付かなくてすごいお茶になってますが。) 洗い物もまとめ洗いにする。 確かに見た目は悪いけど、こちらの方が時間的にも、光熱費的にも経済的。 几帳面なんでしょうね。 常に綺麗にしておきたいなら、洗う時間が増えても仕方ないです。 後は、使う道具を制限するとか、そんなものかな???

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。 水ですすぐだけだと口紅とかリップとか指紋とかが残っちゃわないですか? 私はなんか気になるので今まで丁寧に洗ってしまっていました。 でも専用スポンジでちゃちゃっと洗うようにしてからずいぶん楽になったような気がします! 洗い物を溜めておくのは性格的に無理のようなんですが、光熱費はまとめたほうが経済的なんですね~知りませんでした! うー でもシンクに洗い物がたまっているのが耐えられない私です(笑)。 とても参考になりました。ありがとうございました☆☆

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.5

ちょっと違うかもしれませんが テレビでやってたんですが災害時に洗わずにお皿を使う方法で、お皿にラップをつけて、その都度つかったらラップを捨てて、また使うときラップするという方法をやってました。これならずっとお皿はきれいなままです。 本来は災害時に貴重な水を使わない為の方法ですが 普段の洗い物対策にも応用可能ではないでしょうか。 100円ショップならそんなにお金もかからないですしどうでしょう?

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。 お皿にラップを巻いてお皿自体を汚さないようにするんですね~ナルホド☆ お水を使わない代わりにラップのゴミがたくさん出そうですね。 災害時には参考にさせていただきます☆ 回答ありがとうございました☆☆

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

お気持ちと~ってもわかるぅ^^; 最近はそう思うこと自体わすれていたけど、読んで「いや~ん、わかるわぁ」って思っちゃった^^;;; そう思っていた頃と今と違うところは、マグカップは2個、コップ(グラス)は1個、湯のみは2個(でも、あまり熱いお茶は飲まないからこれを使用することは少ない) を日頃は使用するようにしたってところかな? ということは、実質3個で生活してるってことね。 以前は持ってるマグカップ、コップなど、数にしたら結構使用してたのを思い出しました。 かといって、洗う回数が減るわけではないのですが・・・。 でも、「洗い物ばかりしてるような???(コップ類に関してのみ)」っていう感覚は減ってるのは確かですね。(どうしてだろう???) 回答にもアドバイスにもなってないですね^^;;; コップ類だけではなくて、「洗い物」と考えたら私も「いつもしてるかんじ・・・」はしてます。 でも、私の場合は家(部屋)の掃除は洗い物からしないと気がすまなくなってるので、結局好きなのかもね^^;

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。 気持ちわかっていただけますか?よかった~。 himeyuriさんは使用するカップの数を減らすことで洗い物の軽減に成功されたのですネ? たいへん参考になります。 私はhimeyuriさんと違って洗い物もお掃除もあまり得意じゃないので頑張って減らしたいと思います☆ 回答ありがとうございました☆

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

こんばんは。 そのくらいの洗い物は大変だとは思いませんが、 少なくする方法は、夜の場合はコップではなくマグカップ一つにして、使ったら、すすぐだけにして、最後の一杯を飲んだときに洗えば一つで済みますね。 食事のお皿は大きめのお皿に、定食のように一つ盛りにしたら如何ですか。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 えっこんなの大変なうちに入りませんか・・。 確かに家族で住んでるとこの何倍も洗い物出ますよね。 これだけでキュウキュウ言ってるようじゃダメですね(×_×) そうか。マグカップひとつにしてすすぐだけにすればいいんですね~ 確かに、なぜか今まで律儀にいちいち洗剤で洗っていました。 なんとなく、お水や野菜ジュースをマグで飲むのは抵抗があるのですが、味はかわらないですもんね。 食事もひとつのお皿に色々乗っけちゃえばいいんですね。 このお料理はこのお皿、じゃがいものスープはこのお皿でにんじんのスープはこのボウル・・とか無駄にお皿を使い分けていたようです。 やっぱり使う食器を減らさないと、ですね~~。 頑張って減らします!ありがとうございました☆☆

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

別の観点から…。 食器洗い機を購入すれば、開放されます。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 質問に「食器洗い器を買うというのは無しで」って書き忘れました(笑)。 賃貸だしお高いから買えません~ でもとっても欲しい食器洗い器☆☆☆☆

関連するQ&A

  • 洗い物が嫌いだから自炊できない・・・(一人暮らしです)

    なんとも情けないタイトルですみません。 一人暮らし4年目の大学生♀です。 節約のため自炊を心がけていて、料理も好きなのですが、4年目にさしかかった今でも洗い物が嫌いで嫌いで自炊したくありません。 特にまな板や大きめのフライパン・鍋などそれだけでシンクがいっぱいになるようなものを洗うのが大嫌いです。それらを先に洗って流してから他の食器にとりかかるか、その逆かと二度も洗い物をしなきゃいけないからです。洗ったものを置くスペースがほとんどないのも嫌な原因のひとつです。 まな板は小さめのものを買ったりしましたが、やっぱりなんだかいやです。 最近では、料理はさみでチョキチョキ切れる野菜(葉もの)や豚肉をフライパンの上で切る豪快な料理か、まな板と包丁を使う食材のときは耐熱皿とオーブンを使う料理(フライパンを洗いたくないため)しか作っていません・・。食器もどんぶり1つで済むような料理で、箸はときどき割り箸、コップも紙コップを使うときもあります。 アホみたいですが、洗い物を少なくしようと必死です。おかげでワンパターンの料理です・・。(最近鶏肉じゃがいもかぼちゃたまねぎ食べてない・・・) ご飯を食べてすぐ洗い物をしなくちゃいけないのも苦手で・・。 「おいしかった~」と満腹で幸せな状態で嫌いなことをしたくないんです。かといって、放置したままだと汚いし時間がたてばたつほどうんざりしてきます。 環境には悪いですが、全部使い捨てできるならしてしまいたいぐらいです。 なんともわがままなことをつらつら書きましたが、これでも洗い物を好きとまで言わなくても、そつなくこなせるようになりたいです。 何か工夫などあれば教えてください。 ちなみに洗うときはけっこう丁寧に洗っています。

  • お水2リットル

    1日にお水を2リットルって、食事の時に飲むスープとか、朝飲む牛乳とかも含めて2リットルでしょうか? ハーブティーが大好きで飲んでいるうちに、このお茶だけで2リットルなんてあっという間なんです。 実は飲み過ぎだったなんって事にならないように、どなたか教えてください!

  • 片付け、洗い物を楽にする方法

    私は、料理は好きなのですが、洗い物でうんざりしてしまいます。 よく、作りながら洗っていくという記述を見ますが、台所が狭いので、置いておく所も限られますし、調理しながらはちょっと無理です。つまり、調理をやめて洗い物の時間を取るという形になります。 経験上、そういうやり方のほうがトータルの時間が増えます。一気に洗ったほうが時間は短くてすみます。 それにしても。 1)魚貝類が好きなこと、野菜野菜と口うるさい家人がいることで、どうしても下ごしらえもいります。 2)次いで、調理して、テーブルに出すなり冷蔵庫なりに納めて、 3)鍋釜、ボール、バット類などを全部洗ってから、 4)やっと食事です。 5)その後、また山ほどの食器、コップ類、、、、、 1年365日、土日はお昼もありますし、、、、うんざりもしてきます。 何かよい工夫されてる方はおられませんか? 手抜き料理を作るしかないのかしら? 作るのは苦痛がないのですけど、トホホです。

  • 食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。

    食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。 いま、朝食後と夕食後に薬を飲んでます。 朝は、パン、サラダ、ハーブティー、フルーツです。 晩は、主に玄米、みそ汁、納豆、魚、野菜などが主です。 薬を飲むのは、やはり固形物を食べてからの方がいいのかなと思ってそうしているのですが。 ただ、日によっては朝は、野菜ジュースだけの日もあります。 固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。 効果に差はないのですか。 教えて下さい。

  • 洗い物 あなたの価値観教えて!食器類編

    私非常に洗い物が嫌いです  その割には1回水を飲んだだけのコップも洗剤をつけてキュッキュッ! ニンジンやトマトをバットにのせたらそれも洗剤をつけてゴシゴシ… 先日、友人宅を訪ねた際 トマトを切ったまな板をざっと水洗いしただけでまな板立てに… 他の友人は ウーロン茶をのんだコップを水でササッとすすいで水切りかごへ… それを見ていたら 私が過剰なのかなぁ?って思いました 洗い物が嫌いな割には自分で増やしているようにも感じてここで 皆さんの価値観(?)をお聞きしたく質問しました どんな時に洗剤をつけて洗いますか? またこの程度ならすすぐだけだよ!っていう意見なんでも結構です お寄せくださいm(_ _)m   たとえば ブラックのコーヒーを飲んだマグは水のみだけどミルクや砂糖を入れたら洗剤をつける 麦茶を作って冷やしておくポット、1回作るごとに洗剤で洗いますか? 野菜を切っただけならすすぐだけ… 干ししいたけを戻しただけのボールもすすぐだけetcetc あると思います 水ですすぐだけなら随分と 私の負担も軽減されます どうか お時間のある方 数多くのご意見お願い致します ちなみに“食器洗い機”は10月に購入予定ですので その辺のご意見はご遠慮願います よろしくお願い致します

  • チャコール(活性炭)サプリ について

    慢性的な疲れ・むくみ等があり、病院で漢方を処方してもらってます。 いろんな検査もしましたが、自律神経の乱れによるものだそうです。 病院(内科・婦人科)には複数行ってますので、病院へ行け等のコメントは結構です。 チャコール(活性炭)サプリを試してみようと購入しました。 注意書きに、3~4時間前後は薬類を飲まないように、とのこと。 理屈は分かります。必要な成分まで全部吸着して出てしまうから、ですね。 質問は、以下の点。 1.いつ飲むのがベストなのか。   あるサプリの説明には、食事と一緒にとあり、他のは食間とあったり、食後とあるものも。   漢方を食前に服用してますので、食後3時間くらいたってからなら服用できるけど   食事と一緒だと、漢方の有効成分奪っちゃいますよね。   食間の方がいいのかなと思って見たり・・・どうなのでしょう。 2.ハーブティーを飲む場合も、薬と同じようにみなすべきか。   寝る前にハーブティーを飲んでいるのですが、寝る前なので食後4時間ごろ   ということになります。そうすると食後にチャコール飲むと時間が重なる。   ハーブティーの有効成分もチャコールは持って行っちゃいますか? 3.寝る前と朝、どちらが本当のところよいのでしょう   猫を飼っているので、朝5時半ごろご飯ちょうだいと必ず起こされます。   このタイミングだと、そのあとゆっくり準備して息子を中学校に送り出し   自分のご飯を8時半ごろ食べれば食後3時間ということになる。   朝でも夜でも、効果は同じですか? チャコールサプリを飲んだことある方、詳しい方 よろしくお願いします。

  • 今、胃薬を処方されて飲んでいるのですが

    今、胃薬を処方されて飲んでいるのですが 朝、食事をとらないので牛乳を一本飲んでから 薬を飲むようにしてるのですが・・・ 友人に薬の前に牛乳はよくないといわれたのですが、 ほんとうなのでしょうか? 野菜ジュースやトマトジュースにかえたほうがいいのかなぁ?

  • ルテインをケールやポットマリーゴールドから摂取するには

    ケールやポットマリーゴールドに白内障に良いとされるルテインが含まれているそうですが、サプリメントからでなく、ケールの野菜ジュースや、マリーゴールドのハーブティーから摂取することはできるのでしょうか?教えてください。

  • 食後服用の薬の矛盾

    食後に薬を飲むときに、水またはぬるま湯でとかいてありますよね? でも、食事に味噌汁やスープがあるとして、直後に水で飲んでも味噌汁で飲んでも胃の中では同じことですよね? 食事の最後にコーラやオレンジジュース牛乳を飲む人もいます。その後に水で飲んでもどうなんでしょうか? 薬の作用が化学変化を起こして弱くなったり強くなったりするとしたら、どのように飲むのが安全なんでしょうか?

  • 料理中、作業台がべちゃべちゃに・・・

    料理する時、まず食材を洗い、それをまな板で切りますよね?野菜なら何種類か切ってざるとかにいれて、まな板が汚れてきたらいったん洗う。で、また繰り返し・・・としているうちに、まな板の水分と食材の水分とで作業台がべちゃべちゃです。 我が家はオープンキッチンなので、来客時に食事の支度なんて汚くて見せられません。 みなさん、どんな風に作業してますか? 水切りの方法がおかしいいんでしょうか・・・。 サラダのレシピなんかを見ても、 「葉物野菜を切って冷水に浸し、ざるで水を切ってから盛り付ける」 とかありますが、ざるで十分に水切りできません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう