• ベストアンサー

洗い物を減らしたい

こんばんわ。一人暮らしをしています。 なんだか気づくといつも洗い物をしている気がしちゃって・・少しでも減らしたいんですけどいい方法はありますか? 1☆朝、お水か牛乳か野菜ジュースを飲んだグラスを水につけておきます 2☆夜、家に帰ってお水かお茶 3☆食事と一緒に牛乳か野菜ジュース 4☆食後にコーヒーやハーブティー 5☆お風呂上りにお水 6☆寝る前にハーブティー コップ類だけでも一日にこんなに使っています・・。 これに夕飯の支度や食事で更に増えていきます。 料理で使ったお鍋やまな板、包丁などは料理と一緒に洗っています。 それから食後に食器を洗います。 あと飲み物は朝以外その都度洗っています。 やっぱり一日中洗い物してるっ・・。 家事の達人のみなさま、ぜひお知恵を貸してください。宜しくお願いいたします☆

• piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.4

とりあえず、コップ専用のスポンジを用意します。 そして、飲んだらすぐにすすぐ事を実行します。 スープのような油が入っている飲み物でなければ、 ジュース類の汚れは水洗いでササット落ちます。 どーんと沢山の量をきっちりと洗うから辛いんです。 飲んだらさっと水にくぐらす程度でも大丈夫。 ただし、普通の油物と同じスポンジでは油が付着してたりして スポンジを使ったほうが汚れが付く可能性があるので、 グラス専門のスポンジを置いた方がいいです。 気軽に取り組めるようになれば洗物は半分にまで減ります。 頑張りましょうね!

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。 weweさんはもしや達人の方ですネ!? コップ専用のスポンジを用意するなんてすごく達人っぽいです!! 私も真似してさっそく専用スポンジを用意しました~☆ 私の場合、お風呂上り以外、グラスに口紅がついてしまうので、すこーし洗剤をつけてありますが、それでも今までよりずいぶん早く洗えてるような気がします♪ 気軽に、ささっと、ですね。がんばります!ありがとうございました☆☆

その他の回答 (5)

• higa3
回答No.6

私はかなりのずぼら主婦?かも。 飲み物類は、そんなに時間が経っていない時は ちゃちゃっと水でゆすぐ程度で使いまわしています。 しかも、一人暮らしなら自分だけ出し良いのでは? 私は子どもでもそんな感じで使いまわしています。 (たまに牛乳後に気付かなくてすごいお茶になってますが。) 洗い物もまとめ洗いにする。 確かに見た目は悪いけど、こちらの方が時間的にも、光熱費的にも経済的。 几帳面なんでしょうね。 常に綺麗にしておきたいなら、洗う時間が増えても仕方ないです。 後は、使う道具を制限するとか、そんなものかな???

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。 水ですすぐだけだと口紅とかリップとか指紋とかが残っちゃわないですか? 私はなんか気になるので今まで丁寧に洗ってしまっていました。 でも専用スポンジでちゃちゃっと洗うようにしてからずいぶん楽になったような気がします! 洗い物を溜めておくのは性格的に無理のようなんですが、光熱費はまとめたほうが経済的なんですね~知りませんでした! うー でもシンクに洗い物がたまっているのが耐えられない私です(笑)。 とても参考になりました。ありがとうございました☆☆

• je77
回答No.5

ちょっと違うかもしれませんが テレビでやってたんですが災害時に洗わずにお皿を使う方法で、お皿にラップをつけて、その都度つかったらラップを捨てて、また使うときラップするという方法をやってました。これならずっとお皿はきれいなままです。 本来は災害時に貴重な水を使わない為の方法ですが 普段の洗い物対策にも応用可能ではないでしょうか。 100円ショップならそんなにお金もかからないですしどうでしょう?

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。 お皿にラップを巻いてお皿自体を汚さないようにするんですね~ナルホド☆ お水を使わない代わりにラップのゴミがたくさん出そうですね。 災害時には参考にさせていただきます☆ 回答ありがとうございました☆☆

• himeyuri
回答No.3

お気持ちと~ってもわかるぅ^^; 最近はそう思うこと自体わすれていたけど、読んで「いや~ん、わかるわぁ」って思っちゃった^^;;; そう思っていた頃と今と違うところは、マグカップは2個、コップ(グラス)は1個、湯のみは2個(でも、あまり熱いお茶は飲まないからこれを使用することは少ない) を日頃は使用するようにしたってところかな? ということは、実質3個で生活してるってことね。 以前は持ってるマグカップ、コップなど、数にしたら結構使用してたのを思い出しました。 かといって、洗う回数が減るわけではないのですが・・・。 でも、「洗い物ばかりしてるような???(コップ類に関してのみ)」っていう感覚は減ってるのは確かですね。(どうしてだろう???) 回答にもアドバイスにもなってないですね^^;;; コップ類だけではなくて、「洗い物」と考えたら私も「いつもしてるかんじ・・・」はしてます。 でも、私の場合は家(部屋)の掃除は洗い物からしないと気がすまなくなってるので、結局好きなのかもね^^;

piyora
質問者

お礼

こんにちわ。 気持ちわかっていただけますか?よかった~。 himeyuriさんは使用するカップの数を減らすことで洗い物の軽減に成功されたのですネ? たいへん参考になります。 私はhimeyuriさんと違って洗い物もお掃除もあまり得意じゃないので頑張って減らしたいと思います☆ 回答ありがとうございました☆

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 そのくらいの洗い物は大変だとは思いませんが、 少なくする方法は、夜の場合はコップではなくマグカップ一つにして、使ったら、すすぐだけにして、最後の一杯を飲んだときに洗えば一つで済みますね。 食事のお皿は大きめのお皿に、定食のように一つ盛りにしたら如何ですか。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 えっこんなの大変なうちに入りませんか・・。 確かに家族で住んでるとこの何倍も洗い物出ますよね。 これだけでキュウキュウ言ってるようじゃダメですね(×_×) そうか。マグカップひとつにしてすすぐだけにすればいいんですね~ 確かに、なぜか今まで律儀にいちいち洗剤で洗っていました。 なんとなく、お水や野菜ジュースをマグで飲むのは抵抗があるのですが、味はかわらないですもんね。 食事もひとつのお皿に色々乗っけちゃえばいいんですね。 このお料理はこのお皿、じゃがいものスープはこのお皿でにんじんのスープはこのボウル・・とか無駄にお皿を使い分けていたようです。 やっぱり使う食器を減らさないと、ですね~~。 頑張って減らします!ありがとうございました☆☆

• epson01
回答No.1

別の観点から…。 食器洗い機を購入すれば、開放されます。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 質問に「食器洗い器を買うというのは無しで」って書き忘れました(笑)。 賃貸だしお高いから買えません~ でもとっても欲しい食器洗い器☆☆☆☆