• ベストアンサー

栄養がある料理

最近体がだるく顔の神経痛などもでてきました 今まであまり栄養を考えて料理をつくったりしていませんでした のでどなたか栄養がある料理をおしえてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaf1661
回答No.3

栄養として、不足して体がだるくなるのは、ビタミンB不足が考えられます。 またBが不足すると、神経痛が起こることもあります。 お勧めの食事は、主食を、発芽玄米か、胚芽米にするとB群が摂れます。 お菜として、Bの多い、レバー類を週に2~3回摂り、また、ビタミンAの多い鰻も時々摂るとよいでしょう。

その他の回答 (2)

• eri10
回答No.2

体調はいかがですか? 自分で料理を作って食べることも大切ですが 「何をどう食べるか」がキーポイントになります。 というのも、全ての食品には栄養素が含まれるからです。 #1の方も書かれていたように、どんな食生活なのかわからないので、アドバイスしにくいのですが もし、興味があれば厚生労働省他が提示している「食事バランスガイド」を参考にしてみてはいかがでしょうか。 ためしてみて、さらにご質問があれば、わかる範囲でアドバイスさせていただきたいと思います。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/food_guide/checkbookhp.pdf
回答No.1

こんにちは。 いままでどのような料理を食べてこられたかがわからないので、あいまいな答えになってしまいますが。 食欲はありますか? もし、あまりというかほとんどないのであれば、まず旬の野菜を細かく切ってスープを作ってください。 今の時期ですとナス、トマト、オクラなどでしょうか?それに玉ねぎ、にんにく、キャベツを加えるといいですね。 食欲がないときはそのスープの上澄みを飲みましょう。 もう少し食欲があればそれにご飯を足してリゾットにしたりうどんやそうめんを入れたりして食べてみましょう。 いずれにしても、体力が劣っているときに肉やうなぎなどの動物性食品は身体に負担です。 まずは野菜、穀物中心の食事で身体を整えましょう。 ・