• ベストアンサー

体調が悪くて料理できない時の栄養の取り方

前から体の病があり、仕事したり辞めて自宅療養したりの繰り返しです。 おまけに、鬱病になってしまい、ますます寝たきり状態になりました。 私は現在ひとり暮しで、離婚した時に新しい土地にきたので、 この近辺にあまり知り合いはいません。 また助けてくれる身内もいません。 料理は前は大好きで、料理コンクールなどにも入賞したりするくらいでしたが、 今は、鬱のせいか薬の副作用か、火をつけているのを忘れたりするので、 危ないので、料理が出来ません。それに、動くのがとても困難です。 後片付けも出来なくなり、食器も洗えません。 鬱病になってからは、今までと全く違って、何もかも辛くて、動けません。 食事は、インスタントラーメンを箱買いして、食べたり、 動ける時、すぐ近所のコンビニのお弁当を買ったりしています。 生協の個別配達もしていますが、料理自体出来なくて、やはりインスタントものばかり買っている状態です。 あとは、ビタミン剤などサプリを飲むくらいですが、 こんな生活が1年半以上続き、栄養不足で、爪が変形・変色してしまいました。 出来たら、お肉や野菜をちゃんと食べたいのですが・・・。 なかなか外出や料理をするのは困難です。 何か栄養を取れる方法は考えられませんか?よろしくご指導お願いします。 無職で貯金生活なので、高いものは買えません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.4

ご自分でできそうな方法を考えてみたのですが、なかなか思いつきませんね。 ひとつは作り貯め。体が動くときにたくさん作って冷凍しておく。 炊飯器なら、火の止め忘れということにはなりませんから、味付けご飯風にお肉やキノコ、野菜を一緒に炊いてはどうでしょう。 このとき、白米でなく胚芽米を使うとミネラルが豊富です。胚芽米はお米屋さんに配達してもらえると思います。今ある白米には、雑穀を混ぜるとよいでしょう。 ちょっとの肉や野菜を切る場合は、調理はさみで切るほうが手軽な場合もありますし。 あとは、生野菜や煮干を食べるとか、とろろこんぶに電気ポットのお湯をかけてお汁代わりとか、できるだけ火を使わずに食べれるとよいですね。 味は二の次のような感がありますが、まずは体調を取り戻すことからだと思うので、極力三食食べてください。つらいうちは少しずつの量でもよいですから。 しかしどうも、今のご質問様の状況は、自分でどうにかできるレベルではないような気がします。 助けてくれるお身内がいないとのことですが…。 どうあってもお身内の援助が無理なのであれば、保健所や保健センターのようなところに、何か受けられる支援がないか相談なさってみてはいかがでしょうか。 私は、今の質問者様に必要なのは現実的な手助けだと思います。 保健所等がどこまで動いてくれるものかわかりませんが、まずは、現状を抜け出すべく行動してみていただきたいです。

その他の回答 (4)

noname#136164
noname#136164
回答No.5

ミキサーはお持ちですか? ミキサーがあれば、簡単に野菜ジュースが作れます。野菜は生協で購入出来ますよね? http://www.ja-aichiminami.or.jp/ryori/jyusu.html あとは#4さんの仰るように、お米を炊く際に調味料とキノコや冷凍ミックスベジタブルを入れて炊けば、火を使わずに美味しくて栄養のある食事が出来ますよ。 鬱病とのことですが、病院には行かれましたか?外出が困難とありますが、きちんと治療をされた方が良いと思います。

• gaf1661
回答No.3

栄養が切れると、最初に感じるのは、疲労とゆううつです。 ビタミンとタンパク質を摂ると、一般的に体調が良くなります。 回復は、状態によって、時間がかかります。 マルチビタミン剤を摂り、食事ではタンパク質の摂取を、考慮し、出来合いのものでも、色々お食べになれば、栄養が十分摂れ、元気になれると思います。

• 55ohyeh
回答No.2

これだけメール打てれば 料理、食器洗いできると思いますが・・・ 自分で自分を変えなければ 何も解決しません。 自分のことは自分でしましょう。 あなたの人生はあなた次第。

• galluda
回答No.1

がると申します。 そういった状態であれば、電子レンジを活用されてみては如何でしょうか? 電子レンジならつけっぱなしでもタイマーで確実に切れますし。 簡単にお肉やお野菜に火が通せるので、結構重宝するかと思います。