訪問 料理支援

このQ&Aのポイント
  • 訪問介護をしている方に料理支援が追加されることになりました。利用者さんは腎臓や肝臓の持病があり、塩分制限が必要です。しかし、その制限の捉え方について疑問が生じています。栄養士でもなく、利用者さんを管理する立場でもない私は、なるべく体に負担の少ないメニューを提供したいと思っています。
  • 利用者さんの気持ちを汲み取りたいと考えています。彼らは余生を縛られずに生きたいと願っており、ストイックな食事制限は続かないと感じています。
  • 現在はインスタント麺やお惣菜が多いため、手料理が導入されることで生活に変化が起こるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問 料理支援

訪問介護をしています。 生活支援が主ですので 家事がメインです。 担当している利用者さんに 料理支援が追加されますが その方は 腎蔵、肝臓 持病があります。 メニューを検索してみましたが どちらも塩分控えるのは共通点 ですがそのような捉え方で良い のか疑問になりまして。 私は栄養士ではありませんし 利用者さんを管理する立場でも ありません。あくまでも支援の 立場ですが なるべく体に負担の少ない メニューを提供したく皆さんの 知恵をお借りしたいです。 本人さんにはリサーチ済ですが 「余生を縛りなく生きてゆきたい」 「ストイック食事制限は続かない」 この気持ちは汲んであげたいです。 現在はインスタント麺や お惣菜が多いので 手料理になると 少しは生活に変化が見られるかも しれないと期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jnujun
回答No.2

承諾はケアマネと本人と必ず 行います。」←承諾があれば 本人の好きなもの 嫌いなもの等を聞き ・・ 後は どう工夫して嫌いなものも食べさせる事が出来るか?です・・ 子供でも同じだが 本人が嫌いな食べ物が 本人にとって必要な栄養分が含まれてるのです・・

その他の回答 (1)

• jnujun
回答No.1

本人の許可だけで無く 家族(居なければ親族)の承諾も受けておきましょう・・ でないと 食事が原因で病気が悪化した場合 或いは死亡した場合 責任が掛かって来る恐れがあります・・

djppjd75
質問者

補足

回答ありがとうございます 承諾はケアマネと本人と必ず 行います。