• 締切済み

子離れしていない?

こんにちは。 私には付き合って 7ヶ月になる彼氏がいます。 付き合ってすぐに 実家にお邪魔したこともあります。 彼は母子家庭ですが 両親に挨拶させてもらいました。 私は19歳、彼は21歳で2人とも社会人です。 最近になって半同棲もしています。 そこで最近思うのが、 彼の母親が子離れしていないということです。 例えば、ほぼ毎週のように 野菜、お菓子、惣菜の差し入れ、 バレンタインは3回ほどに分けてチョコのプレゼント、 彼がお給料が少なかった月には インスタントカレー、カップ麺、 パウチ惣菜、などなど、、 もちろん私と半同棲してるのは 知っています。 なのにここまでされると 当てつけ?と思ってしまいます。 料理はなるべく毎日しています、 生活費は完全に折半です。 同じような悩みをお持ちの方 おられませんか? また、私は彼の母親に どんな対応をとればいいですか?

みんなの回答

回答No.9

親離れしてないと感じました。 親心もあるのでしょうが、バレンタインを3回に分けて…とか…。 私も独り暮らしをしていて、最初は親があれこれと気を使ってくれましたが、途中からあまりなくなりました。 べつにそのくらい普通!当たり前!貴女がずうずうしい!みたいな回答をしている人がいますが… 別に普通だとは思わないです。特にチョコの部分。 まあ別に異常とも思いませんが。 でもまだ19歳と21歳で若いですからね…。 それ以前に、生活折半なら、家事も折半するべきです。 貴女が料理が大好きだったり、不満がなかったり、 料理以外の家事を彼がしてくれているのなら、別に構いませんが。 そもそも、結婚前提でない同棲は、あまりお勧めしません。 余計な事を言ってすみません。

• izumi044
回答No.8

父と母は、結婚してからも遊びに来る時には必ず砂糖など、生活の足しになるものを持ってきてくれました。 「その分、貯金しなさい」という気持ちからです。 彼のお給料が少ない月に、わざわざ日持ちするようなものまで送ってくれるということは、そういう何年、何十年も先のことも考えていらっしゃるのだろうと思います。 それは、子離れできていないのではなく親心でしょう。 もし、自分たちで自立出来ていると思うのでしたら、彼の親と質問者さんの親にも生活費を渡して差し上げればいかがですか。 それが出来るのでしたら、親は安心しますからそんなことは辞めるでしょう。 もし、その時に「自分たちの将来のために貯金しなさい」というのでしたら、やはり親心からの行動だと思います。

回答No.7

困ったちゃんはあなです。 結婚してもいない、中途半端な半同棲だけでしょ? あなたが口を挟む立場でもない事は常識として受け止めましょう。 カレの家庭が母子家庭だからなんて関係ありません。 普通のことです。 気を遣うのはあなたの方です!

noname#214123
noname#214123
回答No.6

質問者様はなんで「あてつけ」っておもうのですか? 半同棲としっているなら、質問者様の分も考えて送ってきているのです。 あてつけではありません。 若い二人に少しでも喜んでもらおうとしているだけです。 それがおせっかいだとしても、母親にそれをするなと言うのは酷でしょう。 どう対応したらいいって、送られて来たら「ありがとうございます」 って言うべきでしょうね。 お母さんは、子離れできていないかもしれません。 でも、あなた達の行動を監視するわけでもない。 少しでも生活のたしになればいいと思って送ってきてくれるだけで、 そこまで対決姿勢を取るようなこととは思えません。 お母さんは喜んで欲しいと思ってやっていることなんです。 もし迷惑なら、彼にいって、彼からやめるように言ってもらいましょう。 たぶん質問者様がそんな気持ちでいるとはお母さんも知らないでしょうね。 しったら驚くと思います。

• blazin
回答No.5

どんな対応を? 貴方はお母さんと争う立場じゃない。 その当たり前の目線を無くさない事。 貴方はあくまで彼女。 交際歴7か月の彼女。 それ以上も以下も無い。 それ以上も以下も無い貴方が、 貴方と付き合う7か月前からの歴史がある、 彼を年齢分丸ごと受け止めてきたお母さんに対して、 彼にとっての「特別」の座を掛けて争わない。 貴方は今、 無意識で争っているんだよ? 今彼の一番身近な担当は私なの!(同棲中) それなのに・・・ 私と付き合う前からの歴史があるお母さんは、 貴方がいてもいなくても「変わらない」対応をしてくる。 貴方にはそれが、 貴方と特別さが米粒のように扱われている、 そんな気持ちがしてとても悔しいんだよ。 もし彼の母親が「子」離れしていないなら、 そんな「子」の彼と一緒に居る貴方も「子」なんだよ。 そう見えている分、 余計に同棲中の彼女という視座は生まれ難い。 実際に同棲しているんだろうけれど。 そんな貴方たち(貴方と息子)、 子供たちがやっている事はたかが知れているわ、と。 彼のお母さんは、 貴方も「含めて」実際に子供扱いしている(部分がある) 彼は、 それ自体当たり前として今日まで来ている。 もう21歳になったんだからさ・・・ そう思う部分もあるだろうけれど、 お母さんが進んで僕(彼)に関わりたいなら、良いよ。 実は、 貴方の彼自身がお母さんの距離感を認めている。 それもあって、 お母さんは特に世界を乱している感覚も無く、 とても自然に貴方たちの世界に対して関われるんだよ。 貴方はどう思う? 貴方はまだ19歳。 彼の親から見たら子供だよ。 でも、 当事者の貴方は、 既に19歳でも社会人で、 同棲中だけれど私は家事全般を積極的に引き受けて、 生活費も折半してきちんとやっているつもり。 子供同士の寄合にならないように、 むしろしっかりしようと思いながら同棲している。 そんな貴方目線には、 彼のお母さんの介入は水を注す行為なんだよね? こっちはこっちでやっているのに・・・と。 でも、 そうやって考え過ぎてしまうのは、 貴方が彼の一番身近にいる存在である。 その自覚をとても強く持っているから。 たとえ7か月でも、 貴方は今、彼の一番身近にいる人間。 二人の世界を丁寧に構築している最中。 それを、 貴方なりの同棲の醍醐味のようにも感じている。 だからこそ、 そこに彼の親が過剰に登場してくるのは、 貴方が大切にしたい特別な感覚や共有。 それがし難くなるような「気がする」んだよ。 でも・・・ 気がするだけで、 お母さんはお母さんの目線から世界を見ているだけ。 乱す意図なんて全く無い。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は彼の交際相手。 彼の管理者でも無ければ、 彼の家族関係に対する判定員でも無い。 彼のバックグラウンド(例えば親との繋がり方)、 それを「彼女」として丸抱えしない。 抱えられない部分は抱えなくて良いんだよ。 分からない部分は分からないで良いんだよ。 貴方は貴方のペースで、 彼との無理なく楽しく、 そして「適度」に風通しのある同棲生活を大切にしていく事。 改めて、 これからも彼と仲良く、そしてバランス良くね☆

• zkxzm4kz
回答No.4

息子が21、彼女が19で半同棲っていっても まだまだ子供にしかおもえないんでしょうね。 とくにあなたは成人でもないのに同棲とか 早いと言うよりも男しか頭にないのか?ですよ。 そういう早熟な女に息子が騙されているのでは?と思うのは ある話だし、母子家庭の彼と母親を非難する彼女なら いずれ彼が逃げ出しますよ。 あくまでも母親を大切にすること、でないといずれ捨てられます。

• TerumiKo
回答No.3

彼のお母さんに邪魔をされてるような気がするのでしょうか? 確かに 子離れできてないですよね。 ただ 張り合うとこの先が戦闘モードになってしまい 大変かと思います。 なので 本当に、助かるわって思えるといいですよね。 お母さんが当てつけであろうが、ただ単に可愛い息子が心配なだけなのか関係ないんです。 ただ、差し入れありがとう 助かります。 って思えるかどうかだと思います。

• hide6444
回答No.2

彼のお母さんにすれば、21の息子といってもまだまだ頼りなく思っているのでしょう。 一人暮らしをしていた時から息子に食材などを差し入れしているでしょうから、そこは 貴女が文句を言う立場ではありませんよ。これは子離れではなくて親離れをしていないのです。 住む所が違っていれば親離れしているのではありませんよ。自分の給料で何もかもで来てこそ 親離れです。お母さんは息子の給料を把握しているから、食材を差し入れしれくれているの ですから、貴女は「いつもありがとうございます」と笑顔で言えば良いのです。 貴女のように「当てつけ」のように思う人は、相手の親を敬う心が無い事が直ぐに分かります。 別に貴女に迷惑を掛けているわけではないでしょう。お義母さんが持って来てくれた食材の 金額分のお金を除けておいてお義母さんに何かプレゼントしてあげてもイイと思いますよ。 貴女方は半同棲しているだけで婚約も結婚もしているわけではないのですから、お義母さん のご好意にはありがたく受け取っておけばイイのです。 貴女ももし彼と結婚することになれば、いろんな面でお世話になるのですから、本当の お母さんだと思って接することが大事ですよ。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

口でどういってるのか知らないけど、 彼の方も親離れしてないのだからお相子でしょうね。 口で反発してるだけでは「彼の方は親離れしてる」とは言えないですよ。 また、彼母にあなたのことをどういってるのかもわかんないですし。 彼氏21歳ですしねー。心配になるのはしょうがないでしょう。 また、差し入れしてる品々も他愛もないものだし どこがあてつけなのかわかんない。ありがたいじゃん。 これに嫉妬してるようじゃこの先長くは続かない。 彼母のせいで、ではなく彼と自分自身のせいでね。 まだ21歳なのに働いてるとは言え19歳の子との半同棲を容認してる時点で 母親側はそれなりに子離れしてると思いますけどね。 「ありがとうございます~」「あれおいしかったです」 「野菜を○○にして食べたんですけど、どうすればもっと美味しく食べられますか?」 「味付けこうしてるんですけど、どうしたほうが好みですかね」 「こないだは沢山ありがとうございます!これお礼です~」 って持ち上げて仲良くすればいいじゃないですか。 なんで彼の母にそんなに敵意むき出しなのかな。 彼母を邪険に扱う女より、 彼母と仲良くしてくれる女のほうが彼氏だって愛したくなると思うんだけど。