jnujunのプロフィール
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- 登録日2016/11/11
- 性別男性
- 都道府県岡山県
- イエスの哲学は 《存在》論である。宗教を卒業しよう
1. アブラム(のちのアブラハム)という人は 或る日 すでに七十歳をすぎているのに 神から――あたかもお告げがあるかのように―― 故郷の地を去って 行きなさい。 と言われ そのようにしました。行き先も告げられずに。 2. その子孫としてモーセという男は その神に名を尋ねたとき 《わたしはある》 それが わたしである。 (エフィエー アシェル エフィエー.) という答えを得たと言います。 3. 伝えによると ダヰデという人は きょう わたしは おまえを生んだ。 という言葉を その神から聞いたそうです。すでに父母からは生まれているんですけれどねぇ。 4. イザヤという人に到っては 《主なる霊が わたしに臨んだ》と表現する歴史に発展しました。 これは主がわたしに油を注いで 貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね わたしを遣わして心の傷める者をいやし 捕らわれ人に放免を告げ・・・(中略)・・・るためである。 (『イザヤ書』61:1-3) 5. その後 さらに時は飛んで イエスという人が出たと言うわけです。 6. イエスが 《自分の育ったナザレに来て いつものとおり安息日に会堂に入り 聖書を朗読しようとして立ち上がった》時のことです。 すると 預言者イザヤの巻き物を渡され 開くと次のように書いてあ る箇所が目に留まった。 主の霊がわたしに臨み 油をわたしに塗った。 主がわたしを遣わしたのは 貧しい人に福音を伝え 捕らわれ人に解放を・・・告げ知らせるためである。》 (つまり『イザヤ書』61:1-2) イエスは巻き物を巻き 係りの者に返して席に坐った。会堂の人びと は皆 イエスに目を注いでいた。そこでイエスは ――この聖書のことばは 今日 耳を傾けているあなたたちに 実現した。 と話し始めた。 (ルカ福音4:17-21) 7. 《神と人間――おのおの我れ――とのカカハリ》が――人間の言葉による表現上―― ここまで 及んだのだと捉えます。 8. ひと言で言って 《存在》――《わたしは ある》――をめぐる理論の問題である。そしてこれで 完成だと言ってよいのではないでしょうか。 9. さらにその後 イエスは この存在論の実証をしたと伝えにはあるようです。 10. 十字架上において はりつけになるというコトを みづから欲して そのとおりになったことにおいてだと言います。 11. 生前には かれがユダヤ当局に捕らわれたとき かれを見捨てて逃げた弟子たちも その死後においては かれは 神であったと言い始めたそうです。じっさいイエスは 自分が神だと言っていた。 12. もしかれが 神ではなくただ人間であるだけであったとすれば そのような存在論の実証は もし信念の強い殊勝な人がいれば その限りで誰でも出来ると思われたでしょう。ようやったな 弱い人びとにとって必要があれば また誰かあとに続くだろうとうわさして おしまいである。 13. 存在論は 実証が《完成》していないことになります。アブラハムやモーセらは 自分たちからイザヤらにつらなった存在論の系譜とその言わば悲願は さらに 別の人によって実現するのを待つということになります。 14. もしイエスが 人間ではなく仮りに神であるだけだったとすれば そのままそれは 《うそ》ですから 張り付けの十字架から降りて行って 奇蹟を起こしたということに話は成るのかも分かりません。神のやることはおれたち人間には関係ねえよで おしまいとなります。 15. 父ヨハネと母マリアから生まれた人間であると同時に 聖霊によって身ごもった子つまりキリストと呼ばれる神の子でありみづからも神であると言うというところに その歴史的な一大事件としての《虚構》があり どうもそこで存在論を実証したのではないか。とうわさされているのかも分かりません。 16. アブラハムから始まった神の信仰は 一たんキリストの登場を俟つというかたちのキリスト史観として承け継がれた。そしてそのキリストが出たからにはこの《時を俟つ》キリスト史観は もう要らない。 17. われらが《存在》の成就である。さまざまな《貧困》の解消が 宗教抜きで成されるという課題が残った。 18. 言いかえると このキリスト・イエスをも 宗教の種にして おのれの支配欲を満たそうというヤカラがいつづけているということだ。 ご批判をどうぞ。
- 若い女性裸はなぜ温かいのですか体などどうして温かい
若い女性裸はなぜ温かいのですか体などどうして温かいのですか教えて下さい、具体的に分かりやすお願いいたします。
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- imayoshi11
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- 防虫剤の効果について
防虫剤は、とりかえマークが表れると成分が出ないとは思いますが、それまで出ていた成分は服に染み込んでいるのでしょうか?ウォークインクローゼットに、クローゼットタイプの吊りかけタイプの防虫剤を使っていまして、コートなどをかけていました。 また、キャビネットもウォークインクローゼットの中に入れています。 コートやダウンは、洗濯もできず防虫剤の成分が染み込んでいるのでは・・・と不安です。 赤ちゃんが生まれて、まだまだ抱っこの時期なのでそのコートやダウンを着てお出かけして、抱っこするのはあまりよくないですよね・・・? また、クローゼットの中の壁紙に防虫剤の成分が染み込んでいたらと思うと、キャビネットに入れている服や、ウォークインクローゼットに入れているバッグも使っていいのか分からなくなってきました。 防虫剤は、成分が出切った後も、服やカバンに染み込んでいるものは洗うしか取る方法はないのでしょうか?
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- noname#223905
- 掃除・洗濯・家事全般
- 回答数4
- イエスの哲学は 《存在》論である。宗教を卒業しよう
1. アブラム(のちのアブラハム)という人は 或る日 すでに七十歳をすぎているのに 神から――あたかもお告げがあるかのように―― 故郷の地を去って 行きなさい。 と言われ そのようにしました。行き先も告げられずに。 2. その子孫としてモーセという男は その神に名を尋ねたとき 《わたしはある》 それが わたしである。 (エフィエー アシェル エフィエー.) という答えを得たと言います。 3. 伝えによると ダヰデという人は きょう わたしは おまえを生んだ。 という言葉を その神から聞いたそうです。すでに父母からは生まれているんですけれどねぇ。 4. イザヤという人に到っては 《主なる霊が わたしに臨んだ》と表現する歴史に発展しました。 これは主がわたしに油を注いで 貧しい者に福音を宣べ伝えることをゆだね わたしを遣わして心の傷める者をいやし 捕らわれ人に放免を告げ・・・(中略)・・・るためである。 (『イザヤ書』61:1-3) 5. その後 さらに時は飛んで イエスという人が出たと言うわけです。 6. イエスが 《自分の育ったナザレに来て いつものとおり安息日に会堂に入り 聖書を朗読しようとして立ち上がった》時のことです。 すると 預言者イザヤの巻き物を渡され 開くと次のように書いてあ る箇所が目に留まった。 主の霊がわたしに臨み 油をわたしに塗った。 主がわたしを遣わしたのは 貧しい人に福音を伝え 捕らわれ人に解放を・・・告げ知らせるためである。》 (つまり『イザヤ書』61:1-2) イエスは巻き物を巻き 係りの者に返して席に坐った。会堂の人びと は皆 イエスに目を注いでいた。そこでイエスは ――この聖書のことばは 今日 耳を傾けているあなたたちに 実現した。 と話し始めた。 (ルカ福音4:17-21) 7. 《神と人間――おのおの我れ――とのカカハリ》が――人間の言葉による表現上―― ここまで 及んだのだと捉えます。 8. ひと言で言って 《存在》――《わたしは ある》――をめぐる理論の問題である。そしてこれで 完成だと言ってよいのではないでしょうか。 9. さらにその後 イエスは この存在論の実証をしたと伝えにはあるようです。 10. 十字架上において はりつけになるというコトを みづから欲して そのとおりになったことにおいてだと言います。 11. 生前には かれがユダヤ当局に捕らわれたとき かれを見捨てて逃げた弟子たちも その死後においては かれは 神であったと言い始めたそうです。じっさいイエスは 自分が神だと言っていた。 12. もしかれが 神ではなくただ人間であるだけであったとすれば そのような存在論の実証は もし信念の強い殊勝な人がいれば その限りで誰でも出来ると思われたでしょう。ようやったな 弱い人びとにとって必要があれば また誰かあとに続くだろうとうわさして おしまいである。 13. 存在論は 実証が《完成》していないことになります。アブラハムやモーセらは 自分たちからイザヤらにつらなった存在論の系譜とその言わば悲願は さらに 別の人によって実現するのを待つということになります。 14. もしイエスが 人間ではなく仮りに神であるだけだったとすれば そのままそれは 《うそ》ですから 張り付けの十字架から降りて行って 奇蹟を起こしたということに話は成るのかも分かりません。神のやることはおれたち人間には関係ねえよで おしまいとなります。 15. 父ヨハネと母マリアから生まれた人間であると同時に 聖霊によって身ごもった子つまりキリストと呼ばれる神の子でありみづからも神であると言うというところに その歴史的な一大事件としての《虚構》があり どうもそこで存在論を実証したのではないか。とうわさされているのかも分かりません。 16. アブラハムから始まった神の信仰は 一たんキリストの登場を俟つというかたちのキリスト史観として承け継がれた。そしてそのキリストが出たからにはこの《時を俟つ》キリスト史観は もう要らない。 17. われらが《存在》の成就である。さまざまな《貧困》の解消が 宗教抜きで成されるという課題が残った。 18. 言いかえると このキリスト・イエスをも 宗教の種にして おのれの支配欲を満たそうというヤカラがいつづけているということだ。 ご批判をどうぞ。
- わあー!今夜の満月スゴすぎ!なん十年ぶりの超々スー
わあー!今夜の満月スゴすぎ!なん十年ぶりの超々スーパーmoon、らしいね、もう観ました? 天体望遠鏡持たずしてこの大きなおっ月様は なんかじーっと観てると世界の神秘を宇宙の広さを人間のちっぽけさを 実感させられちゃいます ですよね?