• ベストアンサー

サプリを飲んで体調が良くなった方教えてください!

[前置き]  いつもお世話さまです。健康に気を使うようになって半年位前からサプリもいろいろと飲むようになりました。薬と違って果たして効果があるのかがなかなか実感できませんが、風邪を引きにくくなったというので多少は良いのかなと思っています。  本来ならば、毎日3食で十分に栄養を取る必要があるのですが、そこは孤独な貧乏サラリーマンなので、料理も大した物を食べていないのが実情で、これが宜しくないようだと認識していますが・・・。 [質問内容]  さて、前置きが長くなりましたが、例えば、これを飲んだら風邪を引きにくくなったとか、疲れにくくなった。さらにはやる気が以前よりも出てきたなどの効果が出てきたら、何を飲み始めてからどれ位の期間でどんな実感をしたかを教えてください。例え以外の効果が実感できたでも構いません。 [普段の食生活]  今の私が健康のためにやっているマイブームは、黒酢とココアとビタミン関係です。それと、みかんは以前はほとんど食べなかったのですが、最近は意識して食べるようにしています。それと野菜も多く食べるようにしています。好き嫌いは以前にも書きましたが、魚貝類の「カキとウニ」以外ならばほとんど食べます。 [おまけ]  一番良いのは、これを飲んだら女性にもてるという「ほれられ薬」があれば良いのですがないですよね(笑)。早く嫁さんもらっておいしい料理をつくってもらえという励ましでも結構です。回答やアドバイスを気長にお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

yu-taroさん、こんばんは。また来ちゃいました。 yu-taroさんも花粉症で悩まれているのですね。 それならば… オルビスの「甜茶しそエキス」というサプリがあります。 私はオルビスのまわしものでもなんでもないのですが、私は花粉症暦20年近くなります。 で、毎年毎年、苦しんでいたんですが去年の12月から甜茶しそエキスのサプリを飲んだら、その春はなんと!薬を飲まないで春を快適に過ごせたんです!! 甜茶もガブガブ飲みましたが、モニターの声を読んで半信半疑で症状が出始める前に飲んだ方が「軽くなった」という統計をみて今年の春はその対策を練って予防したんです。 もうびっくりでした!! 毎年、2日でティッシュの箱がなくなるくらいの鼻水が出て、コンタクトの目に涙、痒いし、くしゃみは出るし、仕事にはならないし、薬を飲むと副作用が出て眠くはなるわ、最悪・・・(T_T) こんな私が快適に過ごせたことはほんとに周りの人も驚いていました。 騙されたと思って?飲んでみてはどうでしょう? ちなみにショップもありますよ~。 お近くに丸井ってありますか? 丸井には大抵、ショップが入っていると思います。HPでも見れると思います。(サンプルももらえますよ。) 私ももうそろそろ、対策を練るところで、早速注文しました!(来年に備えて今年はもっと早めに飲みます!) 主に化粧品のお店なので、ショップに行くのに男性だと躊躇されてしまうかもしれませんが、ネットでも買えますし、どちらでもいいと思います。 私は前にも書いたとおり「カスピ海ヨーグルト」も食べているので、「甜茶シソエキス」だけではないかもしれませんが・・・。試してみる価値はあると思います。 ご参考になれば・・・・。 ではでは(^^♪

yu-taro
質問者

お礼

epargdnahcaepさんこんばんは。追加の回答ありがとうごさいます。花粉症のサプリ「甜茶しそエキス」をわざわざ教えていただきありがとうございます。私も甜茶はちょっと飲んだのですが、長続きしなかったですが、今回良い物を教えていただきました。   epargdnahcaepさんはとても優しいのですね。きっと素敵な奥さんなのだと旦那さんが羨ましいです♪~。教えていただいたサプリは今度取り寄せて飲んでみます。とても参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

この場を借りて回答、アドバイスいただいた皆さんにお礼申し上げます。やはり体験者の話には説得力があります。もともとからだが余り丈夫ではないのと、怪我が多いので医者通いが多い方です。  今年は花粉症から始まって、耳鳴り、歯の治療、首の神経を痛めた、ぎっくり腰、そしてストレスと心身共に弱って来ていますが、気力は前向き、積極的、上を目指し、時には何もしない、寝ているという状態でメリハリを付けているつもりです。早く症状全快、体質改善と、リラックスで来年は良い年にしたいと思います。とても参考になりました。

その他の回答 (8)

• itab
回答No.8

こんにちは。 命よりも健康の方が大切(ちょっと言い過ぎ? -_-;)な私にとって、サプリメントは欠かすことはできません。 元々は花粉症対策を目的に始めたのですが、今では(サプリといえないものまで含めて) DHA、ビタミンC、ビール酵母、にんにく卵黄、にがり・・などを少量ずつですが、摂り続けています。 結果、風邪をひかなくなった、倦怠感が続くことがなくなった、便秘知らず、二日酔いもなし・・などの効果があり、定期健康診断でもほとんど問題はありません。 (上記のサプリひとつひとつに意味があり、少量ずつというのにも理由があるのですが、長くなりますのでまた、別の機会に) ただ、肝心の花粉症だけは未だ(今年の春現在)治っておらず心境は複雑ですが、来シーズンこそと克服に向けて準備中です。 サプリメント=栄養補助食品というように、普段の食生活で不足している栄養分をキチンと見極めて選ぶ、というのが本来の摂り方なのでしょうね。 ※蛇足ですが、ウニとカキが苦手だとはもったいないです。個人的にはこちらをなんとかしてあげたい・・・。

yu-taro
質問者

お礼

itabさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。いろいろなサプリを飲まれて効果が出ているとの事でいいですね。。私は去年はビタミンCだけでしたが、段々と種類を多くしています。私も花粉症ですが、来春には少しは体質改善がされるかなと思っています。本来の食事の栄養摂取を見直しながら、さらに健康のためにサプリを摂取したいと思います。  ウニとカキの件ですが、過去の質問では反響が大きくておかげさまでかなり参考になりました。これはまあしょうがないですね。他の物を食べているので良しとして下さい。参考になりました。

回答No.7

yu-taroさん、おはようございます。 NO.1&2です。お礼を拝見いたしました。(わざわざ、追加の分にまでありがとうございました) >プロポリスはアドバイスいただき、1ヵ月半位前から飲み始めています。何となく調子が良いようです。 とのこと。飲み始めていらっしゃってたんですね~! 私、知人に言われたんですが『騙されたと思って半年は飲まないと効果ないよ』と言われ…ず~っと飲み続けております。 「継続は力なり」ってことでしょうか。ほんと、半年以上は飲まないと効果はないと思います。 実際、母も(あまりに咳が出るので)プロポリスを飲んでおります。1年もう少し経つんでしょうか、そういえば、咳が出ていなかったような…。 プロポリスは「免疫力を高める」効果があるので、弱った体に効くとききました。ただ、においが気になるかもしれませんけどね。(>_<) ビタミンCは、私も風邪を引いたら飲んでいます。食品で摂るのが一番いいのはわかっているのですが、風邪を引いたら飲みます。効果ありますよね?ビタミンCは摂取しすぎても余分なものは排出されるので安心ですからね。 yu-taroさんはあまり好き嫌いがないようなので、しかもご自身で料理をされるようですし、問題ないと思いますよ。(食生活) コメント欄にもありましたが、「鍋」は体が温まるのでよいと思います。なるべく、体を冷やす食品はとらない方がよいと思います。 体を温める食品は 根菜類(大根、にんじんなど) 体を冷やす食品は きゅうり、柿、なすなど 私は「しょうが」を食べて体を温めています。(あ、前に書きましたね。そういえば、レシピを私が回答しているのがあるので過去の回答履歴をご覧になってみてくださいね) はやく、お嫁さんがくるといいですね♪ この際、「お見合い」っていうのもいいかもしれません。残念ながら、私は既婚者なので立候補できないのですが…(^_^;)←え?お呼びでない??(笑)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/educe/hoken08.htm
yu-taro
質問者

お礼

epargdnahcaepさんおはようございます。追加アドバイスありがとうございます。去年飲んでいたサプリはビタミンCだけでしたが、今年は夏からダイエットサプリやビタミンB,Eとマムシのサプリも飲むようにしました。くろ酢も飲んでます。料理もたいした物は作れないので偏りがちです。体を温める物を取るようにしています。大根、人参は好きなので、これから意識して食べたいと思います。料理も面倒な時もありますね。そうするとコンビニ弁当の時もあります。しょうがも食べてみようかと思います。URL参考になりました。おみくじで大吉が出たのと美人を紹介してくれる話があるのでとても楽しみにしています。もし結婚したら結婚のカテで質問しますのでアドバイス下さい。いろいろと参考になりました。

• tigress
回答No.6

体調が良くなった・・・とは逆なんですが、よろしいでしょうか。 妊娠中によくある貧血になりまして、医師に「食事で改善していきましょう。」と言われたんですが、食事に気をつけると共に、医師に許可を取った上で市販の鉄分のサプリも飲んでいました。 結果は、まったく効果なし、どんどん数値が悪くなっていくばかりでした。毎月血液検査をしていたので、「気のせい」が入る余地は全くありません。 ところが、医師の処方してくれた鉄分の錠剤を飲み始めたら、あっという間に数値が正常に戻りました。 と、いうわけで、病院に行ってちゃんと処方してもらうのが一番早いかと思います。 プラシーボ効果もある程度までは期待できるかもしれませんが・・・。 夢のない回答で申し訳ありません。 くれぐれも、ご自愛くださいませ(^^)。

yu-taro
質問者

お礼

tigressさんおはようございます。回答ありがとうございます。サプリと医師処方の薬の貴重な体験談をいただき参考になりました。医師処方の薬の成分の含有量の違いがあると思います。私は現在怪我で通院中で医師の処方のビタミンB12と鎮痛剤と湿布をしています。サプリは男の料理なので栄養偏りは仕方ないのかと思って飲んでいます。健康診断の数値も良くチェックしています。参考になりました。

noname#5554
noname#5554
回答No.5

今までサプリを飲んだものでたいがい効いて思います。 ビタミンCを飲んでは色白が保てましたし、 ブルーベリーを飲んで目の疲れがマシになりました。 今はビタミンBを飲んでいますがこのところにきびが出ていません。 そのかわりなぜか飲んでからはよく寝るようになりました…。 すべてお水で飲んでいるから効いているのだと思います。 サプリメントやお薬は特別な指定がない限りはジュースやお茶、コーヒーなどで 摂取すると効果が半減します。また水溶性のビタミン類は飲んでも飲んでも 体外へ流れますが基本量以上には摂取しない事も守っています。 そうそう、ほれ薬ですがあるんですよ!! イモリの粉末だったかなぁ…漢方の薬なんですが、 それを片思いの人に知られないように少しかけると好きになってもらえるらしいです。 私は試した事はないのですが昔メディアで紹介されていました。 紹介されていたお店がHPを持っておられるので載せておきますね!

参考URL:
http://www.jyoeido.com/jyoeido/
yu-taro
質問者

お礼

miyonさんおはようございます。回答ありがとうございます。サプリの効果が出ているようですね。飲み方も大事との事分かりました。せっかく飲んでも飲み方が悪ければ効果が半減ですね。あと、ほれ薬はあるのですか面白いですね(笑)。来年に期待したいと思います。URL見ましたがハブやマムシスッポンは高いですね。効果があれば良いかも。目当ての女性に少し掛けてあとは飲んで元気になって頑張ります(笑)参考になりました。  

noname#7627
noname#7627
回答No.4

私の場合、サプリよりも、生活習慣を改善した方が体調が良くなりました。  私の場合、「今の生活状態でサプリを飲んでラクしよう」というのが 甘かったみたいでした。  サプリのデメリットは「依存」が続くことでしょうか。 自分の健康状態の欲求水準が高くなり、飲まないとヤバイような状態に 私は陥ったことがありました。    よく体調不良になられるのですか?食生活以外にもっといろいろな改善策が あるような気がします。  「ほれられ薬」ですか…。(^^;  薬に頼るより、自分を磨いた方がモテるかも…。(自信なし)                                       若輩者でした。

yu-taro
質問者

お礼

mitsu-mitsuさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。病気は風邪くらいですが、毎年扁桃腺が腫れて熱を出してダウンしています。むしろ怪我の方が多く今も闘病生活です。かなり良くなってきて年内には全快すると思います。これは怪我をさせられたので防ぎようがありません。あと、自分を磨くという事ですが、ダイエットかなと。精神的には自信があり、実績もそれなりに上げ評価されているのでさらに上を目指したいという感じです。今年は3人の女性と付き合っていましたが、来年はただ一人だけを大事にしたいと思います。参考になりました。

• shirt
回答No.3

ビタミンC これ飲んでたら風邪引きにくくなりました 友達にすすめたら口内炎ができにくくなったそうです 後はいわしとサンマこれよく食べるようにしたら体調よくなりました コエンザイム(ビタミンQ)という成分が多く入ってるそうです 最近はサプリにも増えてきました。女性の肌の張りのも効果大だそうです。 あとお嫁さんに作ってもらうんではなく一緒に作るのがいいですよ。2人で作れば時間も短縮、アイディア知識も倍だし、2人で楽しむ時間もふえますよ(≧∇≦)

yu-taro
質問者

お礼

shirtさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。ビタミンCは私も多く飲んでいます。イワシとサンマですね。ビタミンQは良く知らないので後で調べてみます。一緒に作る料理は何が出来るかなと。鍋でご飯を炊くのは得意です。後は炒め物とみそ汁もまあまあ作れます。それとほうれん草のおひたしと納豆のお手軽料理、冷凍食品も使いますね。鍋物も結構できますよ。今度カレーライス作ってみたいと思います。まだ見ぬ嫁さんよりも料理上手かったりして(笑)。参考になりました。

回答No.2

yu-taroさん、ごめんなさい。 参考URL貼ったのですが、cookiesの関係でエラーとなってますよね? ちょっと、操作がわからないので、申し訳ないのですが、「教えて!goo」のTOPページにもある「オルビス」のHPなんですが…そこのTOPからよろしかったら見てみてください。 「プロポリス」のところを開いて貼り付けたんですが、ダメでした。(>_<) すみません…<(_ _)> https://www.orbis.co.jp

参考URL:
https://www.orbis.co.jp
yu-taro
質問者

お礼

epargdnahcaepさんわざわざ追加内容ありがとうございます。私の方ではプロポリスも開けました。設定の違いかと思います。オルビスも面白いサイトですね。お気遣いありがとうございました。あと、マムシでもスタミナ付けようとサプリ飲んでいます(笑)。ではまた。

回答No.1

こんにちは、yu-taroさん。 リフレッシュされてきたようですね~! さてさて、 >これを飲んだら風邪を引きにくくなったとか、疲れにくくなった。 これは、以前にもお答えしたかと思いますが… ずばり!!『プロポリス』を飲むようになってから、高熱風邪を引かなくなった!! これは、自信を持っていえます。(^_^)v 以前に「風邪を引いてしまった…」と回答したかと思うのであまり説得力ないかも?しれませんが… 私はプロポリスを飲むようになって4~5年くらいになります。 というのも、結婚してからやたらと高熱風邪を引くようになり、(結婚前はしょっちゅう、鼻かぜなどは引いていました)以前の風邪とは違った方向になってしまったんです。 まぁ~高熱の場合は熱が下がればすぐに風邪は治るので良いっていえばいいのですが…(^_^;) とにかく、今まで点滴なんか打ったことなかったのにしょっちゅうだったんです。 それが…知人の勧めで『プロポリス』を飲むようになってから 熱風邪をひかなくなり、しかも咳も出なくなりました。(咳もかなり出ていたんです) これだけ!ってことはないとは思うんですけどね~、ジムにも通っていたので体力もついた!っていうのもあると思います。 そして今年になってから、軽い風邪は2回くらい引いたんですが、いずれもすぐに治りました。 こんな回答をしつつ…実のところ、最近私も疲れやすくなってきていまして、私も質問をたてたいくらいなんですよ~(^_^;) 「年」を感じています…(*_*)←そんなぁ~、僕よりも約10歳も若いのにぃ~と言われそうですが…(^_^;) 「風邪」に関してだけいうならば、「プロポリス」はお勧めです! あと、私はアレルギー体質(花粉症)なので、その改善にも役立つといわれているのもあるんですが…。 他にはサプリではないのですが…入手困難かも?しれませんが、『カスピ海ヨーグルト』も体質改善されるそうです。私は食べはじめて1年ちょっと経ちました。これも続けていきたいと思っています。 あとは…時間の関係上、また来れたらきますね。 http://stein.fc2web.com/index.htm https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=2401040

参考URL:
http://stein.fc2web.com/index.htm,https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=2401040
yu-taro
質問者

お礼

epargdnahcaepさんこんばんは。いつも回答ありがとうございます。プロポリスはアドバイスいただき、1ヵ月半位前から飲み始めています。何となく調子が良いようです。近くの鎮守の森はなかなか良かったです。そこの神社でおみくじ引いたら「大吉」が出たので、来年に繋げるように期待したいと思います。怪我の具合も少しずつ良い方向に向っていますので、精進して体調を整えたいと思います。疲れは若さばかりでなく精神的なこともあるかもしれません。epargdnahcaepさんも何かリフレッシュしましょう。参考になりました。