猫の免疫力を上げるためのサプリメントとは?

このQ&Aのポイント
  • 猫の食事について、ドライフードやおやつ以外の食べ物を食べないため、腎不全の初期症状が見つかりました。
  • 現在は薬をヤギミルクに混ぜて飲ませている状況ですが、免疫力の低下を懸念し、サプリメントの導入を考えています。
  • 効果や腎臓への効果についての情報が欲しいので、経験のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に免疫力を上げるためのサプリ

お世話になります。 今年8月に別の件で病院に行ったら初期の腎不全と判断され、 通院していますが、自宅でも何か出来ないかと考えています。 子供の頃から食生活をきちんとしたいと思い、ドライフードと与えるおやつ以外は 食べないように躾けたせいで缶詰やかつおぶしや魚すら食べてくれず 療養食も色々取り寄せて試しましたが、食べてくれませんでした。 スープを入れて食べさせようともしましたが、ドライフードのみしか食べないため ダメでした。 現在は薬を与える際、ご飯に混ぜる事はできませんため、 ヤギミルクに薬を混ぜて無理矢理飲ませている状態です。 そこで免疫力も元々低い子で腎臓の影響で更に下がると思いますので 免疫力アップのサプリを検討しています。 ですが、何種類かありますし、高価なものなので色々試すのも難しく あくまでも健康補助食品なので効能の期待はできないでしょうが 実際与えられた方やこれが腎臓にも効果があるとか、免疫力アップには これがいいとか、そういう情報をお持ちの方がおられましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• ympm1
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

値段も様々で、いろいろとあるとは思いますが、 手軽なものとして、ローズヒップパウダー(VC)を上げています。 ビタミンCのサプリはあるけれど、たまたまうちは酸味のある味が気に入って ドライにかけても食べてくれるので。 あとは、わかもと(消化酵素、ビール酵母をあげたいので)です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10131919970 サーチしてみたらこちらなどでもお勧めしていました。 消化酵素がアスペルギルス・オリゼーで、フィーライン・フォーミュラ(消化酵素・猫用) などと同じタイプの菌なのもいいのかなと. . . あとは、ラクトフェリンなど、腸内環境を整えたり、免疫アップできるものも いいかもしれません。 私が使っているのは、費用的にいくらでも出せるというものではないので、 できるだけ続けられて、かつ高額すぎないものばかりです。 もっと他にいいのがあるのかもしれませんが、うちで出来ることはこんな感じで。 ほかにも、http://nekomania.client.jp/osusume.html こちらなども参考になるかもしれません。 腎臓が悪い場合、それを飲ませていいのかどうか?というところまでは わからないので、お医者様に相談されるかしてお調べください。 お大事に。

ympm1
質問者

お礼

お早い、詳しい回答ありがとうございます! 検索してみると本当に色々出てきて、さすがに全部試すとシリンジで飲ませる量も増えますし 金銭的に厳しいし・・・と思い、質問させて頂きました。 実際試されているのを教えて頂き、本当に参考になります! 強力わかもとは人間用なのですね。 そこまで検討していませんでした! 強力わかもととビタミンも検討してみます! お医者様には免疫力を上げるためのサプリを与えてみたいと言うのは伝えており サプリならいいとおっしゃってもらっているのですが 一応、商品名などもメモって確認してから与えてみます。 本当にありがとうございます! また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.2

免疫というか腎不全には 貧血防止にチニック 尿毒素吸着にコバルジン リン吸着にレンジアレン 流動食リーナルケアや キドナ などでしょうか。 腎不全が数値に現れる頃には 既に6割の機能が壊れていますし再生はしません。 だから現状のままキープしてあげて下さい。 うちも6匹腎不全と戦って来ました。 まだ自宅輸液は必要ないレベルですか? 進んで行くと輸液は必須です。 自宅でも出来ます。 便秘、貧血にも気を付け お大事に。 http://www.gyaos-kingdom.com

ympm1
質問者

お礼

お早い回答、詳しく教えて下さり本当にありがとうございます。 現在、数値的には初期の腎不全と言われており 薬の名前はわからないのですが、細かい吸着させるための炭のお薬を1日2回 少しピンク色の水で溶けるタイプの甘い粉薬を1日1回 処方されています。 高血圧予防の薬も入っていますので・・・と説明を受けました。 調子の良い時は1ヶ月に1回血液検査の際に点滴をする程度だったのですが 数値がわずかですが上がっているため、週1ペースで必要かどうか 今診ている段階です。 病院嫌いでかなりストレスになるようなので、我が子の事や金銭的に考えれば 自宅で点滴を・・・とお医者様からも言われてはいます。 ですが、まだまだ元気で動き回りますし、抵抗もめいっぱいするので おとなしく点滴できるのか不安で悩んでいます。 今はまだまだ食欲もかなりあり、毛艶もよく、便秘、貧血もない状態ですが いずれそれらに悩む時も来ると思います。 その時はリーナルケアなども取り入れたいと思っています。 引き続きサプリメントでオススメがありましたらお知らせ下さい。 よろしくお願いします。