腎臓ケアの療養食を食べない猫の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の猫は腎不全と診断され、腎臓ケアの療養食を食べない問題に直面しています。
  • 猫が神経質で療養食を食べない場合、他の治療方法はあるのか悩んでいます。
  • 普通食を続けることが猫の症状を悪化させるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎臓ケアの療養食をまったく食べてくれない猫

アビシニアン雌12歳の我が家の猫は先日動物病院で慢性腎不全と診断されました。 BUN49.7 Creatinine2.9 Alubumin3.0という数字で、まだ点滴などをする段階ではないが、これからは腎臓ケア用のえさを食べさせるように言われました。ところが神経質な我が家の猫は療養食(缶詰もドライフードも)をまったく食べてくれません。 今までのカリカリとまぜてみても器用により分け療養食だけ残します。 2~3種類の療養食を試しましたがどれもまったく食べようとしません。 梃子でも食べないぞ!と言っているようです・・・  このような猫には療養食以外に飲み薬などは無いのでしょうか? このまま普通食を食べさせて症状が悪化するのを見ていることしかできないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

腎不全の治療は、フード、内服、点滴「皮下点滴よりは、人間と同じで血管に点滴を出来る獣医さんの法が良いです。」フードは、沢山種類ありますから合うものを探してあげてください。 内服は、吸着炭などの、クレメジン系でしたら副作用も気にするほどではないので、処方食をたべないのでしたら、飲ませた方が良いとおもいます、動物は、人間と違って透析がないので、悪化する前に早め早めの治療をしてもらって、いつまでも元気で居てもらえるように、飼い主さんも頑張ってください。

noakoko
質問者

お礼

panda1215さま 回答ありがとうございます。 連れて行った病院ではあまり詳しい説明をしてもらえませんでした。 内服薬もあるようならば是非のませてあげたいと思います。 フードももっとたくさんためしてみます。私が大病したときに家に来て絶望していた私の心をいやしてくれた大切な猫なので一日でも長生きしてくれるよう頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家の猫も腎不全で入院しました。今は退院しましたが、腎臓ケア用のご飯はかかせません。 始めはうちの子も食べてくれなかったのですが、缶詰め、好きなドライフード、腎臓ケア用のドライフードを混ぜて、最初は好きなご飯を多めにで、徐々に一週間ぐらいかけて変更したところ、なんとか食べるようになりましたよ。それでも半分は普通のご飯です。 あと、うちは好みじゃなかったみたいで使いませんでしたが、質問者さまのような猫ちゃん用(腎臓ケア用は味が薄いしあまりおいしくないらしいです)に、ドライフードに振りかけるものを病院でもらいました。 参考になれば…。 もう解決していたらすみません。

noakoko
質問者

お礼

pekochan2さま 回答ありがとうございます。あれから我が家の猫も通院して点滴を始めました。これから一生点滴を続ける運命になりましたが頑張るつもりです。 医師からは食べないで弱るよりも好きなえさを食べたほうがいいので徐々にいろんな療養食を試してみるようにと言われました。幸い今ではどうしても食べてくれなかったカリカリをすこしづつ食べるようになってきました。あんなに拒否していたのに不思議ですが・・点滴をするようになってからは体調もすこしいいみたいで瞳の輝きがもどってきました。 ちいさな命ですがかけがえのない私たちの家族です。一日でも長く生きてくれるよう頑張ろうと思います。

• hukuusi
回答No.2

試されたフードは2~3種類ということなのでまだ試されてないフードがあるように思います。腎臓サポート、腎臓サポートスペシャル、キドニーケア、k/d、腎臓アシストの五つは動物病院でドライのサンプルをもらって試してみてはどうでしょう。 また、測定結果ですが、測定機器のメーカーによって若干基準値の誤差はあるようですが、フードだけで様子を見る段階ではないような気もします。 クレアチニンとBUNは投薬、できるなら皮下点滴も開始したほうが良い数値だと思います(アルブミンは正常値ですが)。 慢性腎不全の猫の投薬は主に2種類、吸着炭とACE阻害薬で、投薬が容易ならどちらも投薬したほうが良いです。かかりつけの病院の方針が分かりませんが置いてないということはないと思います。 点滴に関しては週一回程度の通院を生涯続けることになるので時間とお金に余裕がないと難しいかもしれません。

noakoko
質問者

お礼

hukusiさま 回答ありがとうございます。 フードはもっといろいろ試してみます。治療については医師と話し合って みるつもりです。 場合によっては他の病院でセカンドオピニオンをもらうことも必要ですね。 猫のためにできることがもっとあるとわかって少しほっとしました。

• 0078900
回答No.1

療養食もほかにもあります。 いちばんおいしいのが ドクターズダイエットのキドニーケア フィッシュテイストとチキンテイスト。 あと、ドイツの自然はフード アニモンダ ニーレン 楽天で買えます。 結局腎不全は皮下輸液と活性炭をということになるとは思います。 リンが少ないフードがいいのですが、プレミアムフードでさえ9%とかで高く なかなか普通食では 療養食に近いものはなく 私が見た所 恋ごころ の高齢対応袋くらいでした。 結局食べない子でも 長生きしてる子もいますので 寿命は本当の所わかりません。 ぎゃおす 王様館、ブログ村高齢猫 とか参考になるhpです。

noakoko
質問者

お礼

0078900さま 回答ありがとうございます。そのいちばんおいしいというドクターズダイエットのキドニーケアをまったく食べないので(チキンもフィッシュも)諦めかけていたのですがもっとほかの療養食を試してみます。医師に相談してこれからの治療をもう一度考えてみようと思います。紹介してくださったhpで勉強して自分でできることも探してみます。