• 締切済み

猫の腎不全・膵炎の食事

14歳位の猫が中期の腎不全のため1年近く自宅点滴をしています。 先日の検査で安定していた数値が少々悪化し(BUN44/CRE3.1/リン5.4)、 胃薬を飲んでても胃液の嘔吐が続くので膵臓の外注検査に出したところ、猫膵特異的リパーゼが21(基準値は3.6)と高く慢性膵炎と診断されました。 幸い体重に変化はなく、吐いてもケロってして、元気(そうに見える)なので、入院はしなくて良いそうです。 1年半前にも基準値の倍の数値になりましたが、その頃は週1の点滴が効いてたのか自然に治まりました。 病院でヒルズのidという処方食を頂きましたが、あまり食べません。 食べなければ今与えてる物をあげてと言われておりますが、今は腎臓食メインです。 2年位前から腎臓食を全て試して、最近になりアニモンダのカリカリなら食べるようになりました。 膵炎の猫には脂肪分が多い食事は控えた方がいいらしいんですが、腎臓食は脂肪が高いです。 膵炎食のidの成分見るとたんぱく質とリンが高めで…。 かといって一般食を与えるのも不安です。 腎不全と膵炎を患っている猫の食事で、何かいい物あれば教えて下さい。

  • 回答数15
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.16

おはようございます。ご心配おかけしました。 うんちは、だいぶ固まってきました。 ゴキブリはいないのがいいのですが、出てきますので、駆除するのも大変です。 毎日、朝、晩と薬を飲ませております。 また、と いう様な感じで、猫ちゃんにしてみれば、この オニババめ またか と 嫌だな というような 感じです。 nenetoneko2013の猫ちゃんも、吐いても元気があれば大丈夫ですね。 安心しました。 家も毎日、マッサジしております。 喜ぶ子もいれば、嫌がる子もおりますが、病気になって、イタイ イタイになると、いやでしょ。 はい はじめますよ と いう感じでやっておりますが、たまには戦争で、ねこと格闘しなければなりません おしっこはかけられるし、後の掃除が大変です。 また、いい 情報が聞けたとき書き込みますね。 猫ちゃん お大事にしてくださいね。

nenetoneko2013
質問者

お礼

こんばんわ、お返事が遅くなりました。 猫は相変わらずですが、1ヶ月前よりは調子が良さそうです(そう見えます^^; 食べないよりはマシだと思い、開き直って猫の食べる物をあげてます(療法食入りですがよく食べます^^; 9匹もいれば手間もお金も9倍ですよね^^; 質問が締め切られたので、今回で最後になりますが、 このページはいつでも見れるよう保存しているので、様子を見つつ、タンポポ茶等試そうと思います。 1ヶ月間、たくさんの事を教えて下さり、またお気遣いと励ましのお言葉、 ほんとうにありがとうございました。 回答者様と猫ちゃん9匹が、元気で過ごせますよう願っております。 そろそろ夏本番ですので、暑さに負けず頑張って下さい。

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.15

お心遣い有難うございます。漢方薬の先生の所の猫ちゃんもゴキブリを食べてしまい、同じ症状で安心しました。。 ゴキブリの卵の駆除の薬もありました。昨日から猫ちゃんに飲ませております。 今日は下痢が止まり、少し形はありました。 家は大丈夫ですが、吐いたとありましたが、大丈夫ですか? 良くなることを祈っております。 どうかお大事にしてくださいね。

nenetoneko2013
質問者

お礼

こんばんわ。 猫ちゃん、その後良くなりましたでしょうか? 薬を飲ませるのも慣れたら何ともないですが、大変ですよね。 先日、うちにもゴッキー出ました…ビックリしますね^^; もう一匹の猫が大喜びしてましたが、幸い駆除に成功しました。 うちの猫は、吐いてもいつも通りケロっとしてますので大丈夫です。 いつもお気遣い、ありがとうございます。

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.14

こんばんは、猫ちゃんお元気ですか? 今日漢方薬のお店に、行ってきました。 ゴキブリを食べてしまい、軟便になり、病院は高いので漢方のお店に行き相談してきました。 クマザサエキスはお腹にもいいと言われました。タンポポ茶もいいのですが、まずは、クマザサエキスを飲ませてみてはいかがですか?と言われました。 1日3ミリでいいそうです。1回の量が1ミリ位ですが、少し多めでも大丈夫だと言われました。 家は多めにして1日4回飲ませます。 今日、聞いてきたばかりですので、ご連絡しました。 どうかお大事にしてくださいね。

nenetoneko2013
質問者

お礼

猫ちゃん、ゴキを・・・・・・・大丈夫でしょうか? ゴキって菌持ってたりするんじゃないんでしょうか。 たしかに病院はお金がかかりますが、治らなければ診せた方が良いのではないでしょうか? すぐに治まれば良いんですが…。 クマザサエキスの情報、ありがとうございました。 回答者様も、お大事にしてくださいませ。

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.13

お心遣い有難うございます。9匹とも毎日漢方薬を飲ませておりますが、ごはんの時は戦争みたいで大変です。 吐いたとは、心配ですね。 良い方向に向かっていると思っておりました。 数値が下がっている事を願っております。 また、いい情報が聞けたとき書き込みますね。 どうかお大事にしてくださいね。

nenetoneko2013
質問者

お礼

こんばんわ。 9匹に漢方薬を飲ませているんですね…お金かかりそうですね^^; ご飯の時は大変そうですが、9匹揃って食べてる姿を想像したら、微笑ましいです。 また吐きましたが、膵炎と診断されたに比べたら回数は減っております。 お気遣い、ありがとうございました。

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.12

こんにちは、その後猫ちゃんの具合はいかがですか? 昨日友達の家に行きましたが、h40の水の中にクマザサエキスを7~8滴たらし、シリンダーで飲ませておりました。 猫のお水の中に薄い緑色くらいにして飲ませても大丈夫だと言っておりました。 クマザサエキスは口内炎で家は飲ませてましたが、腎臓の子にも膵炎の子も大丈夫だと言っておりました。 参考のため、書き込みました。 何回もごめんなさい。 猫ちゃんお大事にしてくださいね。

nenetoneko2013
質問者

お礼

こんばんわ。 昨日、8日ぶりに胃液を吐いちゃいましたが、相変わらず元気そうに見えます。 クマザサエキス…初耳です。いろいろ情報ありがとうございます。 H4O水は半年程ウェットフードにかけてますが、正直効果があるのかわかりません^^; もし次の検査で悪くなれば、タンポポ茶から試そうと思います。 まだまだやるべき事が増えて(?)長生きに向けて望みを持てる情報、とてもありがたいです。

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.11

1週間吐かないみたいですね。少しは良い方向に向かっているようで、安心しました。 このまま良くなっていくことを願っております。 お大事にしてくださいね。 家も9匹おりますが、口内炎の子や、膀胱炎の子がおります。が 漢方薬のおかげで元気です。 のほほんと、焦らず、やっております。ちょっと目を離すと他の餌を食べてしまい、ダメよ また痛い、痛い、しなければならないよ。はい お薬飲もうね。と言って飲ませている状態です。 他人ごとではないので、心配しております。 また・いい情報が聞けたとき書き込みます。 どうかお大事にしてくださいね。

nenetoneko2013
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。 いつもお気遣いありがとうございます。 2匹でも手間かかるのに、9匹とは^^; 9匹も居てたら、個々の管理も大変だと思います。 猫ちゃん達は、優しい飼い主様で幸せでしょうね。 どの子も元気で長生きできますように…。 猫の口内炎にも漢方はよいのですね。 あくびした時に見たら奥歯が黒っぽかったです。 奥歯までは歯磨きできないので、スプレーをかけてますが…悪化しないようにしなれけばなりませんね。

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.10

おはようございます。肩の位置で大丈夫です。 朝、晩軽くマッサージしてみてくださいね。 効果があるといいですね。 又、いい情報が聞けたとき、書き込みます。 猫ちゃんお大事にしてくださいね。

nenetoneko2013
質問者

お礼

少しは膵炎が治まったのか、もう1週間吐いてません。 消化酵素入りのご飯もけっこう食べるので(半分は一般食ですが)ホッとしております。 何度もありがとうございましたm(__)m

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.9

今日たまたま、友達の家に行きました。そこの猫ちゃんも膵炎の子と、肝臓の悪い子がおりました。 友達が調子が悪く、マッサージにいったところで、猫にもマッサージできるそうです。 猫の背中の中心の骨がありますよね。首をまげた時、出る骨がありますよね。背中の骨を中指でおさえ、人差し指と、くすりゆびを背骨真横にあて、軽く、上下に30回ほどマッサージするといいそうです。 これで、効果あるかどうかはわかりませんが、一度試してみてください。 友達もやってみると言って、早速やっていました。 やりすぎてはダメだと言っておりました。 1日朝と、晩でいいそうです。 私も6年前に聞いていればやってやれたのですが、しょうがないですよね。 今日聞いたばかりなので、参考になればと思い書き込みました。 また、いい情報が聞けたとき、書き込みます。 猫ちゃん良い方向に向かって行きますように祈っております。

nenetoneko2013
質問者

お礼

マッサージ、早速してみました^^; 位置的には、首の少し下位(肩の辺り)で合ってますよね。 中心から左右に指を当てると、骨に当たります。ちょっとずらしてみます^^; お腹マッサージは毎晩しているので、教えてもらったのも追加します。 ほんとに何度もありがとうございますm(__)m

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.8

nenetonekoさんの辛い気持ちはわかります。 レバーは鳥のほうがいいかも知れません。 臭みがある場合は食べないので臭みをとって与えておりました。 お刺身は生でなく、ゆでて与えてました。 なるべく肝臓・腎臓の負担にかからないようなものをと考えると大変なので、猫の好きなものをと思い食べさせてました。 nenetonekoさんも大変でしょうが、頑張らなくてもいいです・気を楽にすると猫にもわかります。 頑張りすぎると、猫も逃げますので、息をつめないで、ひと呼吸大きく生き吸って吐いて、肩の力をぬいて のほほんとしてくださいね。 私もそうして6年間過ごしてきました。 参考になればと思います。

nenetoneko2013
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 仰るとおり、私がキリキリしてたら猫に伝わりますもんね。 当初はどうしようどうしようと不安だらけでしたが、最近は多少開き直ってます。 うちも20歳を目指して、のんびりと闘病していきます。 ほんとにお世話になりましたm(__)m

  • karin0413
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.7

ごめんなさい。忘れていました。ヒルズのi/dも食べさせてました。 後悔しないように、猫ちゃんのストレスにならないように、色々試してみてください。 このような回答で申し訳なく思います。 何回もごめんなさい

nenetoneko2013
質問者

お礼

idは先日、病院で渡されました。消化が早いフードで膵炎に良いらしいです。 肝臓はldですかね。 少しですがidは食べてくれます(これもたんぱく質とリンの値が怖いですが^^; >このような回答で申し訳なく思います。 そういう風に仰らないで下さい。ほんとに有難く、助かります。 何よりも6年という闘病……希望が持てます。

関連するQ&A

  • 猫の腎不全

    同じ質問を繰り返してしまうかもしれませんが。。。 20年一緒にいきてきた猫が腎不全になりました。 入院させて、点滴で処置をしてきましたが、先も短いと思ったので、家につれてかえりました。 家につれてかえってきたら、少し元気になったみたいで、自力で足をひきずりながら炬燵にはいれるようになりました。 腎不全の末期といわれ、腎臓の数値は低くなったけど、薬はきかないといわれました。 下痢をするようになり、点滴もあまり意味がなく、輸血もできないようです。 スポイトで水を与えようとしても、嫌がってしまいます。 無理にでもあげたほうがいいのでしょうか? 家につれてかえってきてしまいましたが、腎不全にかかった猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫 腎不全について

    17歳メスです。 3週間前の血液検査で、BUN35、CRE2.5で慢性腎不全と診断され、最初の1週間は1日おきの点滴80CCと食事、投薬(活性炭)をしました。1週間後の血液検査では、ほぼ前回と同じ数値。 その後、点滴の間隔を2日に1回にし、食事と投薬はそのままにして2週間後に検査をしたところ、BUN50、CRE4.0まで跳ね上がってました。 慢性腎不全は、治療をしていれば急激に数値は上がらないと聞いていただけに、ショックでした。 うちの猫は病院をすごく嫌がり、飼い主が抱っこしても暴れる位です。 先生は、病院へ来るストレスが、腎臓を悪化させた可能性もあるといいます。 そこで、腎不全を患われた方、腎不全の情報をお持ちのみなさんに質問なのですが、 (1)初期の腎不全と診断され、点滴はまだ必要ないかもしれないと言われていたものが、点滴も含めた治療をしたのに、2週間でこのように数値が跳ね上がるものでしょうか? (2)病院へ行くストレスだけで、腎臓は悪化するものでしょうか? (3)今回上がってしまった数値は、最初の数値(BUN35、CRE2.5)には、もう戻らないものでしょうか? (4)この値だと、どの程度の頻度で皮下点滴が必要でしょうか?また、ざっくりでいいですが、寿命はどの程度でしょうか? (5)自宅輸液をする方が猫には負担がかかりませんが、素人がやっても本当に大丈夫でしょうか?みなさんが私の立場なら、どのような治療方法を選択するでしょうか? ちなみに、今通っている病院は、自宅輸液NGです。片道25分かかりますが、大きい病院です。 自宅輸液をする場合は、病院を変えなければなりませんが、片道5分程度、ただ、個人病院になってしまいます。 以上が質問です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 腎不全の猫について

    飼い猫が腎不全と診断され、自宅で点滴をするようになりました。今の猫の状態は体重は3キロ前半だったのですが2キロ後半まで落ちていてなんとなく体もだるそうです。今は点滴をしていますが腎臓は治らないと聞きましたのでどう治療していけばいいのか悩んでいます。できれば強制給餌等の猫がしんどがるむりな延命はせず、なるべく猫本人が苦しまないように最期を迎えさせてあげたいほのが本音ですので、もし先生から無理な延命措置を提案されたらお断りしようかと思っています。 今している皮下点滴はどの程度の回復の見込みがあるのでしょうか?それと、今後の腎不全の治療で明らかな延命処置とはどのような方法が出てくるでしょうか?その他、腎不全の猫ちゃんの闘病・治療の様子など体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 猫の腎不全

    はじめまして。猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。 【腎不全】に関しては、他の2匹が高齢な為、腎不全用の療法食を与えたり…などの予防、という位の認識しかなかったので、今回のような数値にとても驚いています。 今回腎不全と診断された猫は、キャットフード以外のものに興味を示さなかったので塩分も特に摂取していないはずだし…、でももっと早く血液検査をしてあげていれば…と、今更後悔の嵐です。 今は脱水状態なので、明日から二日間点滴にくるよう獣医さんに言われました。 「命に別状は…?」と訊ねると、「このまま食事を受けつけなければ危ないでしょう。まずは点滴で体力の回復をし、並行してクレアチニンを抑える薬を服用させます。」との事で、ハッキリとした返答はいただけませんでした。(私も動揺していてそれ以上のことはあまり覚えていません…) 腎機能が回復することが無理なことは理解しています。ただ、この数値で延命治療(?)をしていく事に迷いがあります。全然予知のある数値なのか、どんな治療法があるの か、もしご存知の方がいらっしゃればご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腎不全

    13歳のヒマラヤン メス 避妊済 を飼ってます。 先週の水曜日に10秒~20秒くらい意識がなくなって倒れたので 病院に連れていったところ 慢性腎不全でした 貧血も出てました。 食事も食べてくれなくなってきたのですが(ここ数日最近ずっとでした) 食べて吐くという感じです。 食欲は少しはあるみたいで 何か頂戴というふうに寄ってきます 点滴を2日続けて打ち その後の様子を見てますが 食事を食べてくれません。 点滴を打った日は一日中寝てるような ボーっとしてるような感じをうけます。 水はよくのみます。 おしっこもよくします。 食べないので便は出てないようです。 点滴をうけてない方が元気な気がします。 ストレスになるのでしょうか・・・ 体重は 2kgでした。 2,3年前から吐いてたことがあったので 病院に毎年行って血液検査をしてたのですが 異常はなかったのですが 今年がはじめて数値が高かったです 数値は 高かったのが BUN 98 Cra 3,5 NH3  129 P   12 固形の餌をふやかしてあげたのですが 食べませんし 何をあげたら食べてくれるのか・・・ 腎臓の食事も食べません いつもの餌もたべません このままでは 弱って死んでしまいそうです 足もおぼつかない感じです。 食事は こうやると食べてくれたなどありましたら教えてください。 入院をすすめられましたが 迷ってます 今回は連れて帰りました  猫の環境のことも 教えてください どちらかというと あまりストレスのかかる治療はさけたいですが 猫のために何をとるか 考え中です 点滴生活も 苦なのでしょうか・・・ お医者さんは信頼してますが やはり 実際は猫の気持ちが最優先と 考えてます。 余談が多くなりましたが どうやって治療をしていったらよいか 参考意見をください それと 食べ物について特に 腎臓食を嫌う場合 どうしたらいいか 教えてください 

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫ちゃん

    12歳の猫がいます。 腎不全と貧血があります。 点滴をすると貧血になるし、点滴をしないと腎臓が悪くなるということで3日に一回 ソルラクト1パックの3分の1を 点滴しています。 ただ一昨日から、ごはんもたべない、水も飲まない。うんちもしない おしっこも多少は出ていますがあまりいきません。 今日病院に行くと覚悟してください。 点滴も薬も飼い主さんの判断で。と言われました。 ただ点滴をするとしても、水を飲まないのに 3日に一度の点滴でましてや3分の1でいいのですか?? と先生に聞くと60ミリぐらいを2日に一度でもいいです。 と言われたのですが、 今全く水も飲めていない状態で、貧血を気にして 2日に一度なんかで大丈夫なのでしょうか?? 猫ちゃんとても苦しいんじゃないのかなと 少し疑問に思いました。 どうなのでしょうか。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全の猫への高カロリー・高栄養な食事

    我が家には15歳の慢性腎不全の猫がいます。 現在食事は腎不全処方食キドニーケアに好きなフード(腎不全用ではない物)を混ぜて食べてもらっています。 薬は血管拡張剤フォルテコールと活性炭のネフガードを飲んでいます。 血液検査の数値は今のところ安定しておりますが、食欲が少なく体重がだいぶ落ちてきました。目に見えるほど痩せてきております。 そこでできれば今の食事にプラスするなどして高カロリーなものを与え、何とか体重減少を食い止めたいと思っております。 腎臓に配慮された高栄養食、高カロリー食、サプリメントなどはありませんでしょうか? もしご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の腎不全-その2

    2006-02-13 に下記の内容で質問させていただいた者です。 タイトル:【猫の腎不全】 内容:『猫を4匹飼っている(完全室内飼い)のですが、その内の一匹(メス・約9歳)が二日前から食事、水分を一切摂らなくなり、本日かかりつけの動物病院での血液検査で【腎不全】と診断されました。 尿素窒素(Bun)が88で、クレアチニン(Cre)が10.1もありました。特にクレアチニン(Cre)の数値が正常範囲値の4倍とのことで、かなり深刻のようです。・・・』 その後、5日間点滴(静脈)で日帰り入院し、本日3度目の血液検査を受けました。 結果は、尿素窒素(Bun)が88、クレアチニン(Cre)が9.9 と多少落ちた程度で、残念なことに慢性の腎不全だと診断されました。 点滴のお陰で、徐々にではありますが食欲と体力(エリザベスカーラーを付けたまま走りまわってます…)は戻ったので、今後は活性炭と腎不全用の療法食で様子をみる→食欲がなくなれば点滴に行く、という事でいったん通院はお休みする方向になりました。 今後どのくらいのペースで悪化するのか、通常通りの生活ができるのか、不安だらけです。 様々な治療法を知りたい反面どこまで猫にするべきなのか迷っています。 私としては、できればいつまでも長生きしてほしい!ですが、その度に猫につらい思いをさせ、その繰り返しになる事になるとしたら…。 どこまでが治療でどこからが延命になるのか…。 治療してあげないと猫が可哀想なのではなく、この子がいなくなった後の自分が可哀想・・・なんだろうとも思います。 このような経験、もしくは詳しい方がいらっしゃれば、経験談等どんな事でもいいのでご回答願います。

    • ベストアンサー
  • 腎不全の猫の点滴について

    腎不全の猫の点滴について

    • ベストアンサー
  • H4Oを飲んでいる慢性腎不全の猫ちゃんの様子を教えて下さい

    うちの猫(16歳♂)は最近、初期の慢性腎不全と診断されました。 まずは療養食から始めることになったのですが、 ネットでよく見かけるH4Oというお水が気になります。 血液検査の腎臓の数値が良くなったという実話もいくつか紹介されていますが、 投薬や点滴の効果ではないかとも思えて、購入に踏み切れません。 結構良いお値段でもありますので。。。 同じ病気を持つ猫ちゃんにH40を飲ませてあげている方、猫ちゃんの様子や、感じておられることを聞かせて下さい。 他にも、お水のことで何かアドバイスがあればお願いします!

    • ベストアンサー